SSブログ

沢井_4 [散歩]

前回記事の続きです。日本酒についてのお勉強が終わったのできき酒をします♪

PB130129.jpg



この日きき酒ができるお酒のリストです。

PB130123.jpg

飲んだのは、純米しぼりたて・辛口にごり・蔵守・凰の4つ。
純米しぼりたてはちょっと甘めかな。
辛口にごりは真っ白に濁っていて、シュワシュワな感じがして面白い。
蔵守は色はみりんみたいだけれど、独特な香りがして味も日本酒ぽくない。
凰はおちょこ一杯500円もするのだけれど、私にはその価値が分からなかった。



澤乃井園は混んでいて椅子が空きそうにもないので、
橋のケーブルを止めているコンクリートの上に腰掛けました。

PB130132.jpg



家まで遠く帰れなくなると大変なのでこの辺できき酒はやめにして、
楓橋を渡って向こう岸に行ってみます。日がどんどん傾いてきました。

PB130141.jpg



寒山寺へ向かいます。やけに鐘の音が聞こえると思っていたら誰でも突けるようです。

PB130144.jpg

少し小ぶりです。せっかくなので突いてきました^^



まだ日の残っている場所にちょうど電車が走りました。

PB130146.jpg



階段を上ったところに小さなお堂がありました。

PB130150.jpg



澤乃井園に戻ると、寒桜が咲いているのを見つけました。

PB130153.jpg



まだ帰るには時間が早かったので居酒屋さんへちょっと(?)寄り道♪

PB130165.jpg

背中の後ろから聞こえてくる楽し気な笑い声や話し声が、何だか懐かしく感じました。
ここで飲んだ澤乃井の純米大辛口が一番美味しかったです^^



ポケットwifiが遅くて遅くて(><)記事を書くのもやっとです。
普段からマメに皆さんのところに伺ってはいませんが、ますます伺いにくくなっています、
ごめんなさい。

nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 13

hagemaizo

甘いのに辛口っていうのはやめてほしいので、道さんの調査が終わった、この大辛口は期待できそう。

by hagemaizo (2021-12-23 23:44) 

リュカ

飲み屋さんで純米しぼりたてがあると
ぜったい頼んでしまいます^^
by リュカ (2021-12-24 10:03) 

AKAZUKIN

日本酒に寒桜に、風情がありますね〜

Wifi、調子悪いんですねー。
ネットが重いと不便ですよね>_<
by AKAZUKIN (2021-12-24 12:35) 

まこ

みちさん
MerryChristmas(⋈◍>◡<◍)。✧♡
澤乃井の純米大辛口、私も大好き!!
そっかー♬日本酒は身体に良くて
二合も飲んでいいのね♬うれし~♬
by まこ (2021-12-24 14:59) 

Inatimy

蔵守、4年の古酒だとこんなに色がついてくるんですね。びっくり。
もう随分と日本酒は飲んでいないけれど、飲むなら辛口が好みです^^。
エイヒレ・・・いいなぁ。
by Inatimy (2021-12-24 18:28) 

きよたん

澤乃井純米大辛口 私も一番好きかも
先日一本買いました
日本酒の美味しい季節ですね
by きよたん (2021-12-24 20:45) 

横 濱男

きき酒だけで、酔いそうです。(;゚ロ゚)
山の日暮れは早いから、タヌキが化けるから気をつけないとね。。
ここの居酒屋さん、あん肝まであるんだね。。
by 横 濱男 (2021-12-24 21:33) 

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
☆素敵なクリスマスを~☆
由_(´・ω・`)>*ハィ!!!プレゼント*:..。o○☆

日本酒は最近は飲んでません(^_^;)
今日、飲み会をやるので寒かったら熱燗でも呑もうかな?
by 英ちゃん (2021-12-25 02:10) 

ナツパパ

おおっ、日本酒美味しそうです。
わたしは燗酒派なので、大吟醸などのお酒は苦手で、もっぱら普通酒。
焼酎もお湯割りばかりで、たまに冷たいお酒を呑むと、胃がビックリしちゃいます。
by ナツパパ (2021-12-25 10:20) 

kyon

美味しそうですが、利酒のおちょこは少々大きめなので酔っちゃいますね。
外ではなるべく飲まないようにしています。
by kyon (2021-12-25 16:12) 

獏

利き酒ってやったことないです@@;
一度トライしてみたいです☆
by (2021-12-25 19:27) 

kick_drive

こんばんは。英語表記の利き酒リストもあるので
外国の方も多く訪問されているんでしょうね。

by kick_drive (2021-12-26 19:19) 

sakamono

電車の写真、いいですね。
こんな山奥で日本酒をたくさん飲んでしまうわけにもいきませんものね。
そこが難点です^^;。
私も澤乃井の純米大辛口が好きです。
お値段もさほど高くなく、ちょうどよい感じです。
by sakamono (2021-12-31 19:23) 

Facebook コメント