SSブログ

再復活!自転車_3 [DIY]

前回記事の続きです。今回使用したのはタカラ塗料さんの「水性金属用シリコン」です。
以前の塗料が油性でも問題なさそうです。マットな塗料でHPでは車用の塗料として紹介しています。

P5030075.jpg

錆止めグレーとセタガヤベースカラーにしました。
ニッカ―ポスターカラーでいうとブルーグレー色です、学生の頃平面構成で度々使用した好きな色です。



塗る道具は刷毛とローラーです。スプレーは綺麗に塗れますが養生が大変です。
風が強い日が多かったのでスプレーにしなくて正解でした。

P5030079.jpg



下地も水で薄めてから塗りました。1度目はまだ下地が透けていますが問題ないです。

P5030082.jpg



乾燥するまで2時間ほど待つのですが、その間道具が乾かないようにラップに包んでおきます。

P5030080.jpg



2度塗りすると白い自転車になりました。

P5030090.jpg



塗料は水で5~15%薄めるのですが、小分けするのに容器にマスキングテープでVの字に貼ってから
注ぐと容器を汚さなくて済みます。

P5040092.jpg



こちらも1度目は透けますが問題ないです。

P5040098.jpg



乾燥待ちの間大きな蜂が飛んできました。蜂にとって良い匂いがするのでしょうか?

P5040130.jpg



2度塗りをして完成です。マットな塗料なのでクリアは塗る必要がないそうです。
ネジ部はマスキングでカバーしましたが、剥がすとイマイチな感じです。

P5040175.jpg



百均の筆で補修して、いい感じに♪

P5050189.jpg



補強したカゴの針金も上から塗って目立たなくしました。

P5050195.jpg



自転車は裏からも見えてしまうので、養生していると塗れない部分が出来てしまいます。

P5040177.jpg



少しづつ回転しながら、こちらも筆で補修します。

P5050200.jpg



緑色の養生テープをちょっとお安いものにしたら剥がすのが大変でした。
ハンドルの所には糊が残ってしまってベタベタ。お陰でここも磨くことになりました^^;

P5040180.jpg



GW中に何とか作業が終わって一安心。

P5050186.jpg

悪戯されないように目立たなくしたかったのですが却って目立ちそうです。。。
塗料がたくさん余ってしまいました、どーしよーかな。

nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 20

Boss365

こんにちは。
タカラ塗料さんの「水性金属用シリコン」・・・
お洒落で海外製の雰囲気あるパッケージの塗料です。
ブルーグレー色、懐かしい感じもしますが、素敵な色彩ですね。
養生テープあるあるです。以前古いヤツを使用して、似た状況になった事あり。
自転車塗装・復活、お疲れ様でした。
余った塗料の活用、楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-23 19:39) 

hagemaizo

いい色ですねぇ、カッコいい。
by hagemaizo (2021-05-23 22:13) 

まこ

大雑把な人間なので、このような作業は苦手なのですが
塗料の缶がお洒落なので、扱ってみたくなりました(^◇^)
ペタペタ塗ってみるもの・・ないかなぁ~
by まこ (2021-05-23 22:32) 

英ちゃん

塗装ご苦労様でした。
綺麗になって良かったね。
しかし、私はここまでやる気はないな(^∇^;)
昨日、エアコンの掃除しただけで疲労困憊気味ですw
by 英ちゃん (2021-05-24 00:58) 

kinkin

塗装お疲れ様・・・・艶消し仕立てにされたんですね。
by kinkin (2021-05-24 04:51) 

Inatimy

すごく綺麗な仕上がりですね。色もとってもオシャレな。すごくかっこいいです♪
前カゴにあるのは、ワイヤーロックかな。同じ色でお揃いですね。
by Inatimy (2021-05-24 05:52) 

横 濱男

大がかりになっちゃいましたね。
塗料を乾燥させ塊として捨てるしか無いのかな。。
by 横 濱男 (2021-05-24 06:25) 

リュカ

とってもオシャレな自転車になったー!
これ、目立ちますよ(笑)
蜂さん、この匂いすきだったのかなあ??
by リュカ (2021-05-24 08:29) 

らしゅえいむ

容器の缶にマスキングテープでV字!
これはすごいアイデアですね。φ(..)メモメモ
by らしゅえいむ (2021-05-24 12:53) 

よーちゃん

ネジのカバー部分や、ギアの内側のフレームまで
きっちり仕上げるなんて素晴らしいです!!
世界に1台しかない自転車になりましたね~(^◇^)
by よーちゃん (2021-05-24 15:08) 

mitu

丁寧な仕事と美しい仕上がりに感動しました!
色もとっても素敵
みちさんの自転車は幸せ者ですね^^
by mitu (2021-05-24 16:34) 

kenji-s

マッドな仕上がりを目指すところがいいです
自転車乗るのが楽しみになりますね
by kenji-s (2021-05-24 18:09) 

あーちゃ

相変わらず、素敵ないいお仕事していますねー。素晴らしい。この丁寧さ。乗るのが楽しみになりそうです。
by あーちゃ (2021-05-24 19:33) 

きよたん

自転車の色いいですね
オリジナルだから目立つかもね
by きよたん (2021-05-24 20:10) 

そら

レトロ感出てて良い感じっす♪
by そら (2021-05-24 21:32) 

AKAZUKIN

みちさん、ほんと丁寧だなぁー。
憧れちゃう^^;(←どうしても丁寧に出来ない)
ペンキの缶、マスキングテープでVの字に貼ってから...って
なるほどー!って思いました。
勉強になる・・・
by AKAZUKIN (2021-05-25 11:40) 

okko

凄いですねぇ。新品同様じゃありませんか。
「自転車キレイにします」って看板だしてもいいんじゃない?
by okko (2021-05-26 11:51) 

sakamono

キレイに仕上げるには、やっぱり下塗りも必要なんですね。
昔々、プラモデルを作っていた頃、ヤスリをかけたり下塗りを
してから塗装してました^^;。
マットな質感がよいですね。
by sakamono (2021-05-27 23:43) 

kyon

古いものも廃棄するのではなく蘇らせて使う、素晴らしいですね。
見習います!
by kyon (2021-05-31 22:10) 

みち

Boss365様
車塗装用の塗料です。お洒落な色ですがちょっとお値段高めです。
もうちょっと少ない量のものもあったら良いのですけれど。。。
余った塗料の使い道はまだ決まっていません(><)
養生テープあるあるなんですね、次回は気を付けようと思います。

hagemaizo様
ありがとうございます。お気に入りの色です♪

まこ様
この容器はプラスチック製なので扱いやすいです。
ローラーだとムラになりにくいですし。
と言いつつ、余った塗料の他の利用方法は思いついてないです(><)

英ちゃん様
無事に塗り終わってホッとしました。
エアコンの掃除も大変ですよね~。
今年はフィルターを掃除しただけにしちゃいました^^;

kinkin様
はい、艶消しです。艶消しの方が塗りムラが目立ちにくいです。

Inatimy様
ありがとうございます。はい、ワイヤーロックです。
今まで使っていたものは金属製でフレームに当たる部分の塗装が
剥げていたので、軟らかいカバーのあるものを探したら、
アウトレット品だったのですが似た色を見つけました。

横 濱男様
やり始めると途中でやめられませんね。
この塗料1年間は使用できるようですが、それ以上になったら、
強制的に乾燥させるしかないですね。

リュカ様
ありがとうございます。
女子の自転車感は消えたと思うのですが目立ちますよね^^;
自転車置き場をお巡りさんが教えてくれたところに変更しました。
ここは朝、係のおじさまがいるのでちょっと安心です。

らしゅえいむ様
はい、nice!アイディアですよね。
塗料の使い方のガイドブックにありました。

よーちゃん様
はい、世界に1台だけの自転車になりました。
ネジの部分まで塗ってしまうと修理の時に外せなくなると
困るので。。。この錆で外れるかは疑問ですが^^;

mitu様
ありがとうございます♪
今の会社に通っている間は今まで通り働いてもらおうと思っています。

kenji-s様
ありがとうございます。艶のあるものよりもない方が好きなので、
この塗料を見つけられてラッキーでした。

あーちゃ様
ありがとうございます。
雨ざらしの駐輪場に止めていて、錆が取り切れてないところがあって
錆が浮き出ているところがあるので、
雨の日は自転車が気になります。

きよたん様
好きな感じに仕上がりました。やっぱり目立ちますよね。
今のところ無事です。

そら様
レトロ感たっぷりですよね、ありがとうございます^^

AKAZUKIN様
作業し始めると拘っちゃうのです^^;
Vの字に貼るの面白いアイディアですよね。
塗料の使い方のガイドブックにありました。
もっと早く知っていれば良かったって思っちゃいました。

okko様
ありがとうございます。
自分のものだから塗り換えましたけれど、、、
作業はやっぱり大変なのでしばらくやりたくないです^^;

sakamono様
錆ているところの塗料を剥がしたので錆止めを兼ねた下塗りです。
sakamonoさん、プラモデルは塗装する派だったのですね。
弟もそうでした。私は塗装ではなく水シール貼りをしていました。

kyon様
お気に入りの自転車が復活出来たので良かったです。
まだまだ乗ります^^
by みち (2021-08-13 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント