SSブログ

府中郷土の森公園_4 [散歩]

前回記事の続きです。せっかくなので郷土の森博物館にも行ってきました。
券売機の上に『府中市在住の方』の看板があって、入場料が安くなるようです。
ぼーと見ていたら係の方に声を掛けられました。
府中市に仕事場があるのですが、と言うと証明できるものがあれば割引出来ます、
窓口で発券してもらって下さい、と教えてくれました。
今まで知らなかったです(@@)

P7240462.jpg

旧府中尋常高等小学校の裏にキノコが生えていました。
学校の中は撮影禁止になっていました。以前は大丈夫だったのに、、、残念です。



島田薬舗の中に展示してありました。このころのマスクは黒かったのですね。

P7240480.jpg

ちゃんと立体的です!



まだ頑張って咲いていた紫陽花、もう少し早く来たら綺麗だったんだろうなぁ。

P7240501.jpg



話しは変わって、、、これはクスノキの木端です。

P8160169.jpg

20年くらい前から使っていますが、香がなくなると紙やすりで擦ればまた香が出てきて、
天然の防虫剤になります。
和ダンスに、これと乾燥剤のシリカゲルを入れています。
なのですが、、、近所のスーパーマーケットにシリカゲルを買いに行ったら化学薬品の入っている
防虫剤しか売っていなくて、薬局へ行ってようやく買えました。
んでもうひとつ、我が家は古いマンションでGさんが出没するのでホウ酸団子を置いているのですが、
そろそろ替え時なので買おうと思ったら売っていなくて。店員さんに聞いたら
「取り扱いをやめました、こちらも同じ効果です。」と教えてくれたのは化学薬品の塊のもの。
どうしてやめちゃうかなぁ、、、「なくて残念です。」と店員さんに伝えて帰ってきました。
売っているところを探さないと。それとも自作するかなぁ。。。
化学薬品をなるべく家に置きたくないんです。

nice!(30)  コメント(15) 

nice! 30

コメント 15

sakamono

へぇ、クスノキの木端で防虫剤。そんな効果があるんですね。
つるつると握り心地がよさそう^^;。
削ればまた香りが出る、ってトコがよいですね。
by sakamono (2020-08-20 23:14) 

hagemaizo

本当のエコってものをスンズロウに教えてあげたいです。
by hagemaizo (2020-08-21 01:48) 

kinkin

樟脳の原料は楠から取りますからね・・・・
樟脳をタンスに入れるより見た感じもお洒落ですね。
by kinkin (2020-08-21 05:06) 

snow

紫陽花と校舎が素敵だなぁ
このボカシの塩梅が丁度いい(^^)/
by snow (2020-08-21 08:33) 

ナツパパ

いろいろなものが替わり、そして姿を消しているのですね。
ホウ酸団子は我が家でも使っていますが、そうか、もう手に入らないのか。
ちょっと残念な気がします、我が家もGさん一家がいるので。
by ナツパパ (2020-08-21 09:13) 

AKAZUKIN

化学的なもの、なるべく置きたくないの、わかります!
殺虫剤とか、すごく苦手で・・・
by AKAZUKIN (2020-08-21 12:07) 

横 濱男

仕事場の証明ってどうするんだろう。。
社員証でもあればいいけどね。。
クスノキの木端・・SONYのコンデジバッテリーの形を思い出しました。
by 横 濱男 (2020-08-21 14:48) 

kick_drive

こんばんは。麻布十番にシリカゲル専門店があります。

http://www.fujigh.co.jp/f-shop/top.htm

気に入ったものが見つかるかわかりませんが確認してみてください。
お役に立てるといいな。

by kick_drive (2020-08-21 20:03) 

きよたん

自然のものがいいですよね
化学薬品の類は人間にもよくないと思うから。
蚊取りマットも蚊取り線香がいいな
by きよたん (2020-08-21 20:03) 

きまじめさん

樟のチップが和紙に入っているものをタンスに入れています。
入れっぱなしなので香りのほうは?です。
チップでは削りようがないですものね。
ホウ酸団子の取扱店が少なくなっているのですか。
そういえばCOOPのカタログでも黒い箱の化学物質に代わっているみたい。
by きまじめさん (2020-08-21 21:33) 

kyon

クスノキの切れ端そんな防虫剤があるのですね。知りませんでした。
Gさんは今のマンションでは出たことがないのですが、外で出会うことがあるので、いつ侵入されるかドキドキです。
by kyon (2020-08-22 00:45) 

Inatimy

キノコの写真、かわいい♪
昔、レッドシダーの木端をタンスに入れてました^^。天然のものがいいですよね。
Gはいないけど、紙魚がいるので困ってます・・・。
by Inatimy (2020-08-22 06:51) 

リュカ

クスノキの木端が良いですね。
紙やすりで擦ればまた香りがでてくるなんて素敵です。
by リュカ (2020-08-22 12:29) 

獏

樟脳は楠から作ります^^
でも楠そのままを使うのは知りませんでした☆
by (2020-08-22 18:33) 

みち

sakamono様
防虫剤である樟脳の材料はクスノキなのです。
何度もやすっているので、すべすべになりました。
何度も使えて天然素材なのがお気に入りです^^

hagemaizo様
そうそう、言葉だけではなくて本物のエコです♪

kinkin様
桐材の引き出しの中にクスノキの木端が溶け込んでいます。
香も穏やかで優しいです^^

snow様
いつもありがとうございます。
建物と一緒に撮れる紫陽花を探して色んな角度から撮りました♪

ナツパパ様
消費期限があるからお店に置きにくいのでしょうか?
便利が優先されているように思います。
仕事場近くの薬局に置いてあったので、無事に新しいホウ酸団子に
入れ替え出来ました^^

AKAZUKIN様
出来れば殺虫剤は使いたくないです。自分まで苦しくなる気がします^^;
ホウ酸団子を置いておけばGさんの姿を見ないで済んでいます。

横 濱男様
名刺を見せたら名刺では駄目だと言われたのですが、
まぁいいわ!ってサービスしてくれました。
後から思えば事業所名が書いてあるので、
健康保険証を見せたら良かったかなって思います。

kick_drive様
シリカゲルの専門店があるのですね!サイトを見てみました。
色んな種類があるのですね、詳しすぎてよく分からないです^^;

きよたん様
はい、出来れば自然なもので対処出来たら良いなぁと思っています。
蚊取り線香も自然の成分で出来たものがありますね。
我が家で使っています。
喘息持ちの息子がいる時には使えませんでしたが(><)

きまじめさん様
チップのものもあるのですね、その方が効果がありそうですね。
仕事場近くの薬局で売っていました。近所のお店で買えなくなって
残念です。生協でも買えなくなったのですか?
それも残念ですね。

kyon様
樟脳の材料がクスノキなのです。やすると同じ香がします。
Gさんいないのですね、いいなぁ。我が家は私が引っ越す前から
住んでいるみたいです(><)
ホウ酸団子は香でGさんを呼ぶものだから、外から中に入らないような
防御の方法があるといいですね。

Inatimy様
ありがとうございます^^
レッドシダーも防虫効果があるのですね。ネットでみたら
消臭効果もあるとか。靴箱とかに良さそうです。
紙魚?調べてみたら、ぞくっとする生き物ですね(><)

リュカ様
はい、随分前から使っているけれど、まだ現役です♪
香も穏やかで使いやすいです。

獏様
木端からも同じ香がします。この方が優しい気がします。
溶けてなくならないのも良いです^^
by みち (2020-08-27 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント