SSブログ

お正月前の明治神宮 [散歩]

30日に明治神宮へ行ってきました。

PC301412 (640x480).jpg

ほぼお正月の準備は終わっていて、人はまばらでした。





大鳥居

PC301384 (640x472).jpg

この鳥居に使われているヒノキは台湾のもので、ここまで運ぶのに大変だったそうです。




提灯がたくさん並んでいます。

PC301391 (640x480).jpg




御社殿へ続く曲道の角度は末広がりの八十八度なんだそうです。

PC301398 (480x640).jpg




来年8月まで御本殿の改修工事の為に仮社殿が作られていて、いつもより神様が近くにいます。

PC301437 (640x480).jpg

けれど、大きなお賽銭を入れる場所が手前に設けられているので、お正月ではない時の方が
近いように思います。




この森が造られたものだとは知りませんでした。

PC301481 (640x480).jpg

神様の宿る森は針葉樹で造られるそうですが、汽車の通るこの地では針葉樹は育たない為、
広葉樹の森になるように計画されたそうです。百年経ってみごとな姿です。




僅かに残っていた針葉樹。

PC301499 (640x480).jpg

針葉樹=常緑樹、広葉樹=落葉樹かと思っていましたが、広葉樹の常緑樹で構成されています。
面白いことに、カメラを向けていると同じ場所を写す人がいます^^




砂利道を掃除する為の箒はお手製だそうです。

PC301474 (640x480).jpg




ハートマーク♡

PC301446 (640x480).jpg

ではなくて「猪目」といって、猪の目の形をした魔除けだそうです。

実はテレビで上記のことを知って、実際に見てみたくなったのでした。
子供の頃に何度か初詣に来たのですが、混んでいたにも関わらず何となく好きな場所だったのです。
知ると見え方が変わって面白いです。今回はあえて白黒で撮影してみました、ちょっと実験♪

今年も残すところあと僅かとなりましたね。
いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。
今日から例年通り実家へ行ってのんびり(?)過ごしてきます。
皆さまもよいお年をお迎え下さい。

タグ:明治神宮
nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 10

そら

モノクロ写真も味わいがあっていいものですね♪

今年一年お世話になりました
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
よいお年をお迎え下さい(^^)
by そら (2018-12-31 12:03) 

zombiekong

今年はお知り合いになれて嬉しかったです。来年もよろしくお願いします。よいお年を!
by zombiekong (2018-12-31 14:05) 

Inatimy

猪の目ってハートの形だったんだ・・・愛らしい^^。
私も針葉樹=常緑樹だと思っていたので、
この秋、カラマツが落葉針葉樹で、黄葉するのにあらためて気付いたのでした^^;。
みちさんもどうぞよいお年をお迎えください。
by Inatimy (2018-12-31 17:17) 

KOME

神宮、30日くらいに行くのがいいかもしれなしですね。
モノクロ、あのモードかな。

by KOME (2018-12-31 18:21) 

めりー

みちさん、今年もありがとうございました☆
どうぞよいお年をお迎え下さい♪
by めりー (2018-12-31 19:16) 

斗夢

先日、わたしもTVを見ました。
植樹について知っており主張を貫いた人がいたんですね。
今、首相に反抗して主張を通す人がいるかなと思いました。
良いお年をお迎えください。
by 斗夢 (2018-12-31 19:26) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2019-01-01 03:10) 

ikuko

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します^^

by ikuko (2019-01-01 16:03) 

DON

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします(^^ゞ

by DON (2019-01-02 22:59) 

みち

そら様
初めてモノクロで撮ってみました。
光を感じるには良い方法だと思います。
年末にお返事せずにごめんなさいm(__)m

zombiekong様
こちらこそ、お会い出来て嬉しかったです。
お返事遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します^^

Inatimy様
言われてみれば、成程!です^^
針葉樹でも落葉樹があるのですね。
そういえば黄色くなっているのもありますね。
年末にお返事しなくてごめんなさい。。。

KOME様
はい、外国人の観光客はいましたが、割とひっそりとしていました。
いえいえ、普通のモノクロです^^;

めりー様
年末にお返事しなくてごめんなさい。
めりーさんもよい年になると良いですね。

斗夢様
同じ番組を観られましたか?
一見背いていないようで、それでも意思を通すってすごいことだと思います。
そうですね、、、色んな問題が山積ですね。

(。・_・。)2k様
お返事遅くなりましたが、本年も宜しくお願いいたします。
CP+でお会い出来たら良いですね^^

ikuko様
お返事遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします<(__)>

DON様
お返事遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします♪
by みち (2019-01-14 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント