SSブログ

旗日の銀座 [散歩]

ソニービルの跡地は、、、

P9179473 (640x480).jpg

南国風の植物が植わっていて、FM東京の放送用ワゴン車が止まっていました。
東急プラザから数寄屋橋交差点が撮れたなぁと上ってみたのですが、
物置みたいになっていて撮ることが出来ませんでした。
お茶でも飲めば窓の近くに行けそうでしたけれど、並んでいたしひとりでお茶してもねぇ。




久しぶりに銀座の画廊へ行ってきました。
陶芸教室一閑さんのプロコースで勉強されていた真理さんのお初個展が行われています。

P9179458 (640x480).jpg




銀座に来ると旗日って分かります。

P9179467 (640x480).jpg




PENに15mmのレンズ、、、いつもより広角なので、ちょっと面白い^^

P9179460 (640x477).jpg




妙な色に塗装されているのですね、前からこうでしたっけ?

P9179462 (640x480).jpg




ついでに日比谷まで足を延ばしました。ゴジラ、小さくなっちゃいました。

P9179476 (640x479).jpg




カーブのあるビルが流行りなんでしょうか?

P9179477 (640x480).jpg

新しいビルができると人通りも増えますね。

タグ:銀座 日比谷
nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

jinn

どれもいい構図の写真ですね!
by jinn (2018-09-19 23:44) 

kinkin

Ginza Sony Parkって、こんな感じなんですね・・・・^^;
by kinkin (2018-09-20 04:18) 

斗夢

歩きながら咄嗟の判断で構図を決めるんですね!
by 斗夢 (2018-09-20 06:27) 

初夏(はつか)

こんなところにゴジラがいるんだ~♪
小さくなっちゃった(笑)^^
by 初夏(はつか) (2018-09-20 13:47) 

そら

ソニービルの跡地ってこんな風になっちゃったんですねぇ
そういえば銀座には行きますが数寄屋橋方面に足を伸ばすのは
少なくなりました、昔は不二家もありましたが、今はどうなんだろう?
by そら (2018-09-20 18:58) 

横 濱男

ゴジラ、目立たないね。。
チョット可哀相な。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-09-20 19:12) 

きまじめさん

もう何年(いや10年以上かも)銀座には行っていません。
メイン通り以外はきっとわからなくて迷子になりそうです。
by きまじめさん (2018-09-20 22:01) 

sakamono

銀座なんて、何年行ってないんだろう。
いつも通りすぎるばかりで、銀座に「行った」という
感じではないんですけれど^^;。
by sakamono (2018-09-20 22:20) 

Inatimy

横断歩道の幅の広さに都会を感じます^^。
こっちでは見かけない大きさかも。
by Inatimy (2018-09-21 06:36) 

ikuko

カーブのあるビル・・・建てるの、難しそうですが、
技術面でも進歩があったのかなぁー?とか、いろいろ想像・・・
印刷物も、昔はグラデーションかけるのも大変だったり、
映像も編集でやろうと思ったら、何回もこすって大変だったことが
今はデジタルでできてしまうので、同じような進化があるのかな?とかとか、妄想が膨らみました^^
by ikuko (2018-09-21 12:30) 

kabu

銀座もちょっと行かないと 
あったはずのビルがなくなってたり
変わっちゃいますよね~
広角ってワタシもあんま使わないから
たまに使うと新鮮で楽しいですよね(´∀`*)
by kabu (2018-09-21 20:35) 

けん

SONYビルえらくかわちゃいましたねー。
銀座は、ほんとによく行ったから。
大体場所をみてると何丁目かとか、どこの通りかとか
分かります。
昼と夜とでまた大違いですけどね(笑)
by けん (2018-09-24 21:00) 

みち

jinn様
ありがとうございます。ひとりでの撮り歩きは
PENがお気軽です^^

kinkin様
はい、こんな感じです。
てっきり新しいビルが建つのかと思っていました。

斗夢様
はい、そうです。
ひとりで街中だとじっくり立ち止まってっていうのは出来ないので。
そんな時はPENの方が撮りやすいです。

初夏様
以前からここにあったのだけれど、周りのビルが高くなり、
ゴジラの置き場所も高くなって、撮りにくくなっちゃいました。

そら様
半地下部分にかき氷のお店とかが少しあって、
後は段差のある人口芝の休憩所みたいになっていました。
不二家のビルはお向かいに、そのままありますよ^^

横 濱男様
そうなんですよね、、、チケット売り場(?)の脇に
添えられたって感じになっていました。。。

きまじめさん様
大きく道は変わっていませんが、ビルがどんどん新しくなっています。
あれ?ここって前なんだったっけ?って感じです^^;

sakanomo様
少し行かないだけで、ずいぶん風景が変わります。
以前好きだったお店がどんどん変わってしまうので、ちょっと
淋しいです。

Inatimy様
この交差点はこの辺りでは大きなものですが、、、
そうなんですね、当たり前にあるものが違うって面白いです。

ikuko様
三次元の図面もCADで簡単に描けるようになったからかもしれないですね。
働き始めた頃は斜めの長さを出すのにsin?cos?tam?って
悩みながら電卓をたたいていました^^;
デジタルって印刷物でも進化しているんですね!

kabu様
そーなんですよね、次々と新しいビルが出来上がっていてびっくり!
たまに違う写り方するのって面白いです♪
by みち (2018-09-24 21:21) 

めりー

銀座かわりましたね
by めりー (2018-10-05 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント