SSブログ

伊香保_4 [散歩]

前回記事の続きです。水澤観世音を散策します。
まずは本堂(観音堂)でお詣りをしましょう。

IMG_0320 (640x427).jpg

本堂の装飾も派手めです。龍や天女の天井画もあります。




絵馬は可愛らしぃです。

IMG_0332 (640x427).jpg

本堂の左側に六角堂(地蔵堂)があります。地蔵尊は回転するようになっていて、
左に3回廻するように書いてありました。心が洗われるのでしょうか。




十二支の守り本尊が祀られています。

IMG_0339 (640x427).jpg

私の守護仏は普賢菩薩さまです。



市指定天然記念物の水沢の観音杉です。

IMG_0400 (427x640).jpg

7百年位の樹齢で周囲5.14m、高さ38mだそうです。




本堂の右奥に水沢山頂への登山口があるようで、矢印の指す方に鳥居がありました。

IMG_0382 (640x427).jpg

奥には急な階段が。何かあるようなので上ってみます。

タグ:水澤観世音
nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 11

(。・_・。)2k

700年って凄いですねぇ
立派な木ですね

by (。・_・。)2k (2017-10-27 00:47) 

snow

昨日に引き続き素敵な写真集
狙い通りバチっと決まってます
カッコイイ(^^♪
by snow (2017-10-27 06:29) 

Inatimy

本堂の植物の装飾も素敵だな。 菊かしら^^。
by Inatimy (2017-10-27 06:31) 

斗夢

一度だけお参りしたことがあります。
が、記憶に残っているのは六角堂だけ。
行った目的はうどんでしたから。
山を歩ける靴を持っていって登りたかった。
by 斗夢 (2017-10-27 07:51) 

ikuko

樹齢七百年ってすごいですねー。
吉野で300年の桜をみて、すごいなーって思いましたが
その倍以上・・・
by ikuko (2017-10-27 12:30) 

そら

木って凄いですよね、700年前っていうと・・・
鎌倉時代あたりでしょうか!!
by そら (2017-10-27 13:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

樹齢の7百年の杉・・抱きつきたいですね。。
7百年パワー貰いたいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-27 16:07) 

jinn

水澤観音って有名ですよね。
桜の絵馬がとってもカワイイです!
by jinn (2017-10-28 07:56) 

竹口要

樹齢700年の迫力、写真から伝わって来ます!
実物はもっとすごいんでしょうねぇ!!
見てみたいですー!
ツマ。
by 竹口要 (2017-10-29 19:08) 

まこ

伊香保の旅、まとめ読みさせて頂きました♬
趣のある観音様、しっとり雨模様も
またいいですねO(≧▽≦)O
by まこ (2017-11-01 15:27) 

みち

(。・_・。)2k様
はい、立派でした。
まっすぐに伸びているところも凄いです。

snow様
ありがとーです♪
まだまだ続きます^^;

Inatimy様
ここのお寺は装飾がたくさんありました。
菊でしょうね。浮き彫りで彩色されていて、手が込んでいますね^^

斗夢様
六角堂、特徴がありますね。斗夢さんも3度回されましたか?
うどんついでに参拝する方が多そうですね。
はい、私もうどんを食べて来ました^^

ikuko様
吉野の桜は300年って聞きますね。一度観てみたいです!
この杉は、端っこで、すくっと立っていました。

そら様
そうですね、、、歴史に疎いのでどうでしょう?^^;
どこも傷んだ感じはなく、まっすぐ空へ伸びていました。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
残念ながら囲いがあって、触ることも出来なかったんですけれど、
近くにいるだけでパワーが伝わってきたら良いなぁ^^

jinn様
坂東十六番札所でもあるので有名なのかも知れませんね。
桜にゆかりがあるのでしょうか?
願いは書きにくそうですが、可愛らしぃです。

竹口要様のツマさま
隅っこに立っているので、説明がないと見逃してしまいそうです。
木の肌に苔があって迫力ありますね。

まこ様
ありがとうございます。晴れてくれたら良かったのにって
思いましたが、雨だからこそ撮れたのかもしれないですね^^
by みち (2017-11-01 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント