SSブログ

気になる木 [気持]

先日仕事場へカメラを持って行って撮ってきたものがあります。

IMG_9078 (640x427).jpg

通勤でいつも通る遊歩道です。



気になる貼り紙を見つけました。

IMG_9087 (640x427).jpg

「樹木伐採のお知らせ」
施設管理上支障があるため伐採いたしますとのこと。



元気なように見えるのだけれど。

IMG_9085 (427x640).jpg



仕事場がある通りの反対側の遊歩道では、もう伐採した後でした。

IMG_9117 (640x427).jpg



夜はこんな感じです。

IMG_9126 (640x427).jpg

雨が降ると、ネコバスが来るんじゃないかな?って雰囲気になります。
この風景がちょっと変わってしまうのでは、と思うと撮っておきたくて。。。

タグ:遊歩道
nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 11

(。・_・。)2k

管理上って言い分が
なんだか許せない気がします
だから緑が減るんでしょうね

by (。・_・。)2k (2017-09-17 00:15) 

斗夢

保土ヶ谷公園や児童遊園地でも偶に伐採のお知らせがでていることが
あります。その理由は病気などで近い将来倒れる危険があるから
と言うものです。確かに伐った切り株を見ると中心部がやられていますね。
公園は人が集まるところですから倒れては危険です。
by 斗夢 (2017-09-17 12:02) 

足立sunny

これは実の成る木にも見えないのですけれど、実の成る木だと落ちた実の処理に困るから伐採しているケースはあるようです。ほかにも理由が何かあるのでしょうけれど、管理上の問題という一言じゃ寂しいですよね。
by 足立sunny (2017-09-17 12:03) 

そら

なかなかネコバスが通りそうなところってないので残念ですね・・・
こういう緑の多いところはなんとか残して欲しいものです!
by そら (2017-09-17 12:03) 

Inatimy

もっと詳しい説明があると納得できるかもしれないのになぁ。
こちらでも伐採はどこかしらで毎年ありますが、
同時に、またどこかに緑が増えてます^^。
by Inatimy (2017-09-17 18:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

何の管理なんでしょうね。
管理したくない理由から、伐採だったりして・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-17 19:38) 

snow

木も生きてるからなぁ
複雑な気持ち(T_T)
by snow (2017-09-17 22:30) 

kyon

緑を残しつつ、なんとかできなかったんでしょうかね。
by kyon (2017-09-18 00:02) 

きまじめさん

近くの公園では、カミキリにやられて弱ってきて伐採も考えたそうですが、
日影をなくすのは皆がかわいそうと、
公園管理の人たちが、手間暇かけて薬液を注入したりして
切らずに生かしてくれました。伐採したほうが簡単なのにね。
by きまじめさん (2017-09-18 00:02) 

kabu

ホント 元気なように見えるけど.。
なんだか もったいないし かわいそうですね.。
by kabu (2017-09-18 19:08) 

みち

(。・_・。)2k様
突然あちこちの木に紙が貼られていたのでビックリしました。
理由があるならちゃんと書いて欲しいです。
全部を切ってしまうのではないのですが、何だか哀しいです。

斗夢様
病気なので切ってしまうんでしょうか?
それなら貼り紙にそう書いて欲しかったです。
1本置きくらいの木が切られてしまいそうです。

足立sunny様
この遊歩道では実の生る木はなかったような。。。
ボランティアの方なのか、毎朝お手入れをして下さる男性がいて、
枯葉も綺麗にお掃除されています。
理由があるなら、きちんとお知らせして欲しかったです。

そら様
この辺りは緑が多く、、、夜歩くには真っ暗で少し怖いくらいなのですが。
でも、せっかくの緑道なので、ちゃんと残して欲しいです。

Inatimy様
そうなんですよね、ちゃんと理由を書いてくれれば、、、
伐採した後、新しい木を植えてくれるとかなら良いのですが、
切った跡を見ると、そのままのような気がします(><)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
そうなんですよね、貼り紙を読んで?マークが頭に浮かびました。

snow様
明らかに枯れ始めている木だったら仕方ないように思うのですが、
可哀想に思っちゃいました。

kyon様
定期的に枝を切ったりのお手入れはされているんですけどね、
こんなにたくさん伐採のマーキングがされているのはビックリでした。
そうなんですよね、伐採ではなくて、なんとかして欲しかったです。

きまじめさん様
実家近くの桜の並木道も伐採の話が出たそうですが、
住民の反対で残すことになり、毎年綺麗な花が咲いています。
虫の被害にあって手間暇掛けて残すのは大変でしょうが、
生き残ることが出来て良かったですね。

kabu様
そうなんです、ちゃんと緑の葉っぱが生えてきているし。
やっぱり可哀想に思っちゃいますよね。
by みち (2017-09-19 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント