SSブログ

富山旅_7 [散歩]

高岡市の郊外まで戻ってきました。朝予約した「能作」の工場見学をします。
手作りが大好きな仲間ですから~♪

IMG_9799 (640x427).jpg

これはガラスの向こうに並んでいたのですが、オブジェではなく
実際に使われている型を作る為の型なんだそうです。
カラフルなのは、型を作ったメーカーさんによって色が違うからだとか。
修理とかをする時にどこで作ってもらったものなのか、色で分かるんだそうです。


格好良い入口です。

IMG_9780 (640x427).jpg

能作って社長さんのお名前だそうです。錫で出来た、自由に形が変わるカゴが有名ですね。
能作は青銅や真鍮、錫を溶かして形にして、磨くまでの作業を行う会社です。



入ってすぐにそれぞれの職人さんによる、様々な仕上げを施した花器が並んでいました。

IMG_9892 (640x427).jpg

色を付けたり、、、の仕上げは能作さんでは行っていないそうです。



エントランススペースの床に、真鍮の日本地図

IMG_9795 (427x640).jpg



説明を聞きながら工場内を見学しました。

IMG_9812 (640x427).jpg

人に見られながらの作業って緊張しないのかな?細かい作業なのに。
土曜日の最終の会だったので鋳造作業は終了とのことで、
磨く作業しか見る事が出来なかったのですが、旋盤とかが置いてあって、
何だか懐かしかったです。



旋盤に設置する為の土台みたい。

IMG_9837 (640x427).jpg

工場見学をした後は「FACTORY SHOP」を覗いたり、「IMONO KITCHEN」で一休み。



日本酒の入ったチーズケーキ

IMG_9870 (427x640).jpg

この後どーしよーか、明日は?なんて話をしながら。。。スマホって便利ですね!改めて思いました^^



椅子もお洒落

IMG_9878 (427x640).jpg



この建物が出来るまで、を展示していました。椅子の図面に惹かれちゃいました^^

IMG_9880 (640x427).jpg



駐車場にもシンボルがありました。こーゆー演出好きです。

IMG_9894 (427x640).jpg



工場周りは田んぼです。落ち着く景色でした。

IMG_9787 (640x427).jpg

nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

coco*

いつも感じる事ですが
みちさんの写真は水平が綺麗にとれてますよね
私、お臍が曲がってるのかも(笑)
見習わないと~(^^)/

by coco* (2017-06-17 01:10) 

そら

職人さんは日本の誇る大切な宝ですねぇ(^^)
by そら (2017-06-17 04:42) 

yokotee

駐車場まで細かな演出とか手間かけてますね(^^♪
by yokotee (2017-06-17 06:08) 

Inatimy

社長さんの名前なんだ・・・
知ってしまうと、なんだか呼び捨てするの、気が引けますね^^;。
工場内に下がってる「炉」の文字と、図面の上にある写真の「炉」と、
またフォントが違うんだ。 こだわり、感じますね〜♪
by Inatimy (2017-06-17 07:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

真鍮の日本地図・・・水溜まりかと思いました。(^0^)
駐車場にもシンボル・・・一つずつ違いますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-17 14:24) 

まこ

床に水がこぼれてるのかと思ったら日本地図?
余裕のある法人さんなんですねぇ~
工場見学すると、その製品の大ファンになりますよね♬
by まこ (2017-06-17 15:32) 

初夏(はつか)

真鍮の日本地図、図面もシンボルもいいですねー。
ゆったりーな気持ちになりました^^
by 初夏(はつか) (2017-06-17 16:16) 

(。・_・。)2k

今日も可愛い子きたよ(^^)

by (。・_・。)2k (2017-06-17 20:57) 

DON

1枚目の感じ 好きだなぁ~
毎回思うけど 水平バッチリで 気持ち良いです(^^ゞ
by DON (2017-06-18 00:09) 

シー

主人のお友達がこちらにお勤めされていたことで、「能作」を知った所でした。
斬新なデザインのものが多いようですね
箸置きも格好いいものがあったような?
by シー (2017-06-18 11:01) 

みち

coco*様
ありがとーございます。
でも、残念ながら、そんなことないのです。
どーしてこんなに曲がっているんだろー?って写真が
たっくさんです^^;

そら様
そうですね。
後継者が少ないと言われている中、能作さんで働いている方は
若い方が多いそうです。
宝ものですね!

yokotee様
見せる為の仕掛けがたくさんありました。
工場なのに壁が真っ白!とか。
うちの仕事場ではありえない状況です。
あちこちにこのマークがありました。こーゆーの、いいですね^^

Inatimy様
そうなんですよね。さんってつけた方が良かったかしらん?
細かいとこまで見てくれてありがとうございます♪
そうなんです、廊下にも文字の看板がありましたが、
こっちは貼ってあった写真のフォントでした。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
写真だとそー見えますね^^
このシンボル、能作さんで作られている風鈴の形なんです。
色んな形があったのですが、ここまで反映されているんですね。
濱男さんのコメントで気が付きました^^;

まこ様
伝統工芸を見せて広げようとして、工場見学をしているようですが、
余裕がないと出来ないことですよね。
素敵な製品がたくさんありましたが、高価なので、、、
ヘアゴムだけ買ってきました^^

初夏様
ありがとーございます。
随処に見てもらうための意匠が施されていて、
撮りたいとこがたくさんでした♪
体験するところもあって、惹かれました~。

(。・_・。)2k様
そーなんですね、良かったですね♪
2kさんの言う可愛い子ってどんな感じなのかなぁ?

DON様
ありがとーございます。
実際に使われているものって聞いて、増々興味が湧きました。
残念ながら、どうしてこんなに曲がっているんだろう?と思うのも
たくさんあります^^;

シー様
そうなんですね。錫の製品を開発されて、名前を聞くようになりました。
自由に形が変わる金属って面白いですよね。
お箸置きもたくさんのデザインがありました。
プレゼントするのに良さそうです♪
by みち (2017-06-18 16:57) 

(。・_・。)2k

俺のいう可愛い子ねぇ
可愛い子ってだけなら
その娘の雰囲気が良ければ良いんじゃないかなぁ
らしさ って言うのかなぁ
俺のってなるとどうなんだろう
タイプっていうのはあるよ 大きく分けて3種類あるかな
でもさ そんな贅沢言える歳でもないからねぇ
最近はプロフィールに書いてあるタイプが良いかなぁ(笑)


by (。・_・。)2k (2017-06-19 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0