SSブログ

「花森安治の仕事」展 [散歩]

砧公園のモクレンです。

IMG_6664 (640x427).jpg


こちらはもう散り始めていました。

IMG_6666 (640x427).jpg


撮影会の翌日、久しぶりに世田谷美術館へ行ってきました。
世田谷美術館でも並んでいることがあるのですね^^

IMG_6669 (640x427).jpg

観に行ったのは「花森安治の仕事 デザインする手、編集長の眼」展です。
とと姉ちゃん」の影響が強いのでしょうか?朝ドラを観ていないのでよく分からないのですけれど^^;

花森安治は1968年に「(美しい)暮しの手帖」を創刊し、表紙画、カット、レイアウト、新聞広告、
中吊り広告の制作だけでなく、取材、執筆、制作、宣伝まで手掛けた編集長です。
一切の広告を入れず、商品テストや社会の問題に取り組んだ記事は今にも通じる問題で、
その記事を読みたい!って思いました。
挿絵は、さらっとさりげなく描かれたものなのですが、とっても魅力的です。

入ってすぐの「あいうえお・もの図鑑」のコーナーも魅力的でしたが、
中でも印象に残ったのは一番奥の「一銭五厘の旗」コーナー。
戦時の庶民たちの声として、読者から募った手記を書籍化し、読み継いで欲しいとありました。
誤字、脱字を直すと書かれた文章が変わってしまうのが残念、、、というようなことも
書かれていました。
戦争のお話を直接聞く機会が今まであまりなかったので、読んでみたいと思いました。

美術館に3時間くらいいました。その後にひとり撮影会♪
もう、ほとんど終わりの梅ちゃん。

IMG_6685 (640x427).jpg


オオイヌノフグリも咲いていました。

IMG_6711 (640x427).jpg

このお花を見つけると春だな~って思います^^




*つい買っちゃいました*

可愛らしい挿絵がいっぱい♪
「当たり前の暮らし」の大切さを説く言葉も詰まっています☆
私の生まれた頃に書かれたものが多いのですが、
ナルホド!と思うことがたくさんです。


美しいものを (花森安治のちいさな絵と言葉集)

美しいものを (花森安治のちいさな絵と言葉集)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 2017/03/10
  • メディア: 単行本



nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 14

snow

東京のみなさんがハクモクレンUPしてるので撮りたくなって
家の近くに行きましたけど まだ早かった。
東京のが進行早いなぁ。
そして今日は浜松に遠征に出かけてやっと満足なの撮りました。
後日UPしますからまた見てください(^^)/

ひとりの時間も大事ですよね。
有意義なひとときになりましたね。
自分も寂しがり屋のくせにひとりで出かけるの好きなんだな(^^)
by snow (2017-03-28 01:23) 

ikuko

花森安治さんの展覧会、
大阪はないのかなぁー?
「暮らしの手帖」がとにかく大好きで
創刊号から全部持ってる!って言ってる方が居ます^^
(春の定例お花見のお仲間です。かなり年上の方だけど大好きな人です)

by ikuko (2017-03-28 13:01) 

okko

砧はいいけど、犬が入れないからあまり行きません。あのすぐ傍にフラワーガーデンっていう、小さなのがあって、そちらには時々。
上の方みたいに、ワタシ・・・というより母が好きで、ウチにも山ほどありましたね。
by okko (2017-03-28 15:34) 

ナツパパ

我が家には「暮らしの手帖」が最初の頃からほぼ全巻あって、
それは母が買い続けてきたものです。
今読んでも、本当に面白くためになります。
母をこの展示会に連れて行きたいなあ。
by ナツパパ (2017-03-28 15:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

とと姉ちゃん・・見てましたよ。
NHKの朝の連ドラだけは、見てます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-28 20:01) 

kabu

とと姉ちゃん見てたから興味津々です(*´ω`*)
唐沢寿明さんが演じてたヒトかしら?
毎日の生活 楽しめるヒントがありそう
by kabu (2017-03-28 20:43) 

yokotee

とと姉ちゃんは見てました。
チューブあった方がよさそうですね(笑)
IS付いているので、いいんじゃないかしらん。
by yokotee (2017-03-28 21:32) 

めりー

花撮りの様子から ずっと拝見させていただきました♪
たくさんの春の花を 写真で楽しみました♪
この春 かなりレベルアップできたようですね^^
by めりー (2017-03-28 23:07) 

Inatimy

春は次から次へと花の見頃が来ては去っていきますねぇ。
モクレン、もう散り始めなんて。
こちらはまだツボミか、咲き始めくらいかなぁ^^。
by Inatimy (2017-03-29 00:11) 

sae

とと姉ちゃん!観てました^^
広告は入れない!と頑張っていたのもドラマのシーンにはありましたねぇ。
みちさんの購入された本、読んでみたくなりました^^
by sae (2017-03-29 07:54) 

竹口要

お花、色も美しくイキイキして見えます♪
みちさん、改めてお上手ですねぇ・・・!!!
私も朝ドラは観てなかったのですが
みちさんがご購入なさった本、読んでみたいです。
何だか惹かれます♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-03-29 21:35) 

きまじめさん

暮らしの手帳、リアルタイムで読んでいて、
為になる事たくさんありましたが、
今となってはどんなことだったか覚えていません"(-""-)"
改めて読み直してみたいです。
でも処分してしまっているので・・・
by きまじめさん (2017-03-30 23:47) 

みち

snow様
snowさんはほんとアクティブ!!モクレンの写真、
楽しみにしてますね♪
ひとりになって十年を超えました。最初は淋しくて淋しくて、、、
ようやく慣れてきたかなって感じです。
まだ、ひとり外食は苦手なんですけどネ^^;

ikuko様
この展覧会は、岩手、愛知、富山ではやるみたいですけれど。。。
すごいですね、全部持っている方がいるのですね!!
表紙がズラーっと並んでいましたが、それだけでも圧巻でした☆

okko様
砧はワンちゃんが入れないんですね。
フラワーガーデン、どの辺りでしょう?調べて今度お散歩してみます^^
お母様がお好きだったんですね。祖父母の家を探したら、
昔のが出てくるかもしれないですね♪

ナツパパ様
そうなんですね!すごい!
この展覧会では表紙や広告しか見れず、中はレイアウトくらい
だったので、、、特に自分の生まれた頃のもの、読んでみたいです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
そうなんですね。仕事場でも食堂でお昼時間に皆で観ているのですが、
食堂はタバコOKなので、女子は別の場所で食べているんです(;;)
毎日観ているとずっと観たくなりますね^^

kabu様
テレビ観てたのですね。さっぱり分からず^^;
毎日の、暮らしのちょっとしたヒントがたくさん詰まっているようです。
入ってすぐにストーブとかミシンとか、木のみかん箱で出来た
机と椅子等が置いてあって、、、
昭和な感じで、どれも恰好良いんです^^

yokotee様
そうそう、これ以上は近づけないんです。
お花撮りをすると欲しくなりますね。でもチューブはコツ要りそうです。
せっかくならマクロ買っちゃう?
なんて思っちゃいます^^;

めりー様
今回の撮影会で色々教えてもらいました。
上達出来ているかは、、、う~んんん。
でも、ちょっとは考えて撮るようになったかも^^;

Inatimy様
そうですね、花の命は短くて、、、ですね。
タイミング良く撮りに行けるといいんですけれど。
今週末からいよいよ、ソメイヨシノの時期です。
お休みの日に、イイ感じに咲いてくれたら良いなぁと思ってます^^

sae様
テレビでも、そんなシーンがあったのですね。
商品テストをしている時のVTRが流れていて、何台もベビーカーを
押していたりして、、、あれだけのことをやる雑誌って凄いなぁと
思います。
文字がサラッと書いてあるので、あっという間に読み終えて
しまったのですが、ちょっと手の空いた時に繰り返し目を通せる本だと
思います♪

竹口要様のツマさま
ありがとうございます♪カメラの色の設定で随分と見え方も
変わるようです。
本には、半世紀も前に書かれた言葉とは思えないものが
たくさんありました。挿絵がとっても可愛らしいんです^^

きまじめさん様
お手元にあったんですね~。
そうですよね、雑誌って処分しちゃいますよね。私は
オレンジページを創刊当時からしばらく購入していましたが、
今は1、2冊くらいしか手元にありません。
by みち (2017-03-31 00:45) 

shino*

暮らしの手帳好きです。
色々出来る編集長だったのですね。
興味がわきました。
by shino* (2017-04-01 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0