SSブログ

一陽来復御守☆ [散歩]

仕事場で風水の話をしていたら部長が、我が家では毎年天皇誕生日に穴八幡宮へ行って、
風水の御守りをもらってくるんだよって教えてくれました。
調べてみると、ここの神社でしか頂けない御守りがあるとのことで、
大掃除も終わったし、お天気も良いし、、、30日の今日行ってきました。

早稲田駅を降りて、早稲田大学方面の出口から、紅い鳥居がすぐに見えます。

IMG_5232 (640x427).jpg


鳥居をくぐり階段を上っていくと、

IMG_5237 (640x427).jpg


所狭しと屋台がひしめき合っています。

IMG_5239 (427x640).jpg


隨神門を通ると、

IMG_5241 (640x427).jpg


参詣する人と、御守りを授かる人の二手に分かれます。

IMG_5250 (640x427).jpg

きっと混むのでしょうね。今日は待ち時間ほどんど無し♪


御守りを頂いた後、本殿でお詣りをしました。

IMG_5248 (427x640).jpg


狛犬さんです。

IMG_5247 (640x427).jpg


IMG_5246 (640x427).jpg

すぐ近くまで屋台が並んでいるので、アップしか撮れない^^;


布袋様もいました。

IMG_5263 (640x427).jpg

膝や肩、ほっぺがツルツルに光っていたので、私も触ってきました^^


神社にある木は力強いですね。

IMG_5267 (427x640).jpg


こちらが頂いた御守りです。ふたつあるのは実家の分も。
丸く包まれた中には、金柑と銀杏が入っているのだそう。金と銀で、金運アップの御守りです。

IMG_5291 (640x427).jpg

冬至から節分までしか頂けないとのことで、冬至、大晦日、節分のどの日かの24時に、
家族が集まる部屋に、その部屋の中心から見て、来年の恵方(亥子)の方に向け、
反対側の壁か柱の高い位置に貼るのだそうです。

IMG_5242 (640x427).jpg

この決まり、なかなか大変!冬至は終わってしまったし、大晦日は実家へ行っているので、
我が家に貼るのは節分になりますが。。。


帰り道、新宿京王デパートの3階にあるAfternoon Teaで、お茶してきました。
ここは、おひとり様女子率が高くて、居心地良かったです。
マリメッコ展を観た時に売店で頂いた券でスイーツを食べて♪

IMG_5284 (427x640).jpg

半分の量だけだったので可愛らしぃサイズでしたが、美味しかったです^^


レコード大賞が始まっていますね。1年経つのはなんて早いのでしょう。
明日から実家でのんびりしてきます。父が喪中なので、お正月行事はないのですが。。。
また息子に会えるので楽しみです。


この1年間もありがとうございました。
また来年も変わらず、宜しくお願い致します。
皆さま、素敵なお年をお迎え下さい。
nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 15

(。・_・。)2k

そのお守り 嫁のお母さんが毎年 冬至に買ってきてくれて
毎年 それを貼り付けてから初詣に近所の神社に行くのが
恒例でした なんか もう懐かしい話になっちゃったなぁ

by (。・_・。)2k (2016-12-30 22:39) 

めりー

なんだか難しそうですね^^;
私がやったら貼る場所間違えてしまいそう(笑)

今年もありがとうございました。
また来年も会いましょうね♪
よいお年をお迎えください☆彡
by めりー (2016-12-30 22:57) 

kyon

難しそうですね^^;

今年もありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いします。
よいお年を^^
by kyon (2016-12-31 03:31) 

aidesu

みちさん酔いお年を!^^
by aidesu (2016-12-31 05:58) 

jinn

ウチも先日、穴八幡に行きました♪
by jinn (2016-12-31 07:19) 

Inatimy

南側の柱か壁・・・24時・・・
解説の左上に絵で説明してあるのもいいですね^^。
冬のイチゴは特別な感じがします♪
佳いお年をお迎えください。
by Inatimy (2016-12-31 07:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

御守りの効果が出ると良いですね。
今年一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-31 12:19) 

けん

今年は例年よりいろんなところに撮りに行かれたんじゃないですか^^
そんな気がします。

HDYもあり趣味が2つもあると良いですね。
来年は、みちさんにとってさらによき年でありますように♪

by けん (2016-12-31 12:36) 

assimane

今年もお世話になりました。
来年も素敵な年になりますように♪
良いお年を~(〃´∪`〃)ゞ
by assimane (2016-12-31 16:47) 

お茶屋

先ほどは ありがとうございました!
どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪
by お茶屋 (2016-12-31 17:39) 

ナツパパ

偶然ですが、1時間前にここを通りました。
もう既に人が多かったですし、駐車のクルマも多かったです。
これからきっとますます増えるのでしょうね。

今年一年、みちさんの記事で心癒されてきました。
ありがとうございます。
良いお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2016-12-31 18:15) 

だいず

Afternoon Tea
ワタシも よくお一人サマしてます
あそこのチャイが好きで いつもはコーヒー党のワタシも
Afternoon Teaでは 決まってチャイ飲んでます♪

みちさん 今年はお会いすることが出来て
嬉しかったです(*´ω`*)
どうぞ 佳いお年をお迎えください*
by だいず (2016-12-31 20:39) 

ikuko

去年は変わらずお付き合いいただきありがとうございました〜!
2017年、楽しいことがいっぱい待っていますように。

by ikuko (2017-01-01 13:48) 

シー

昨年はありがとうございました
本年もよろしくお願いいたします。
喪中の中のお正月寂しさもおありでしょうが
息子さんと語らいながらゆっくりなされてください
by シー (2017-01-01 22:01) 

竹口要

昨年はお会い出来て嬉しかったです♪
今年は一緒に飲んだくれて・・・を少々夢見ております♪

なになに、その神社めっちゃ興味ありますっ!!
風水に興味が出て来たのでー!
あと、布袋さんに心安らぎます。
こういう旦那さんっていいですよねー。いつもにこにこ。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
ツマ。
by 竹口要 (2017-01-03 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0