SSブログ

雨上がりの上野散歩_4 [写真]

前回記事の続きです。
旧岩崎邸の洋館のホールの奥に和館があります。

和の天井も素敵!
IMG_3041 (640x427).jpg

と写真を撮っていたら、脇のドアがガラガラ開いて、ビックリ!!
お手洗いがあったのでした^^;

青々とした苔♪
IMG_3042 (640x427).jpg
踏石がどれも、とっても大きいのです!


こちらの板絵は当時のものだそうです。
IMG_3043 (640x427).jpg

現在は冠婚葬祭などに使われていた大広間しか残っていませんが、
完成当時は建坪550坪もの住空間が広がっていたそうです。

IMG_3047 (640x427).jpg
お手入れが行き届いていますね。


シンプルな欄間も素敵です。
IMG_3054 (640x427).jpg


大広間から見た景色~♪
IMG_3055 (640x427).jpg


ぼちぼち更新、、、まだ続きます^^;
nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 9

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

天井の電球交換大変そう~!!
余計な心配ですね。(^_^)
お庭のコケ、なかなかいいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-15 22:41) 

aidesu

どの写真もイイ感じ。
550坪って、そんなあったんだね^^
by aidesu (2016-06-16 04:16) 

ナツパパ

岩崎家がお住まいの頃は、日本建築と洋館、
どちらで日々生活されていたのでしょうね。
時代から見て和室の方かな。
500坪と洋館そして庭...管理大変そう。
ここで働いている人も多かったんだろうなあ。
by ナツパパ (2016-06-16 08:31) 

だいず

こんな所にお手洗い…。
びっくりでしたよねw
みちさんの視点がきめこまやかで
感心しちゃう(*´ω`*)
by だいず (2016-06-16 18:58) 

shino*

平日限定で撮影できるようになったんですね~
いつもジレンマでした
by shino* (2016-06-16 20:43) 

ALBERT

最後の写真好きだなぁ~、プロみたい(^_^)
by ALBERT (2016-06-17 00:05) 

きまじめさん

和の天井、みちさんの写真を拝見して、
こんなに素敵だったのだと改めて思いました。
by きまじめさん (2016-06-18 00:48) 

みち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
確かに大変かも!考えなかったです^^;
この苔、とっても綺麗な緑色をしていたんです。

aidesu様
ありがとうございます。和の方が好きなのかも(??)
そうなんですよね、無くしてしまってもったいないです。

ナツパパ様
お住まいは日本建築の方だったようですが、その建物は
保存されなかったそうです。
今もとても丁寧に管理されているように思います。
当時の姿をみてみたいですね。

だいず様
はい、びっくりでした。
お手洗いから出て来た方も驚かしてしまいました。
いえいえ、とりあえず目についたところをパシャパシャ。。。

shino*様
以前は撮影出来なかったんですか?
色々制約はありますが、撮影できるのは嬉しいです。
平日休めたら、また行きたいです!

ALBERT様
ありがとうございます。私もお気に入りの1枚です。
なので、モデルさんに許可を頂いてアップしちゃいました^^

きまじめさん様
和の空間、木の細工が好きなんだと思います。
ついつい目がいきます^^
by みち (2016-06-20 23:34) 

竹口要

その当時にタイムスリップして行ってみたい!とか思ったのですが
やっぱり今、訪れるのもいいですねぇー。
遠いけど行ってみたいです。美しくて・・・♪
ツマ。
by 竹口要 (2016-06-22 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0