SSブログ

雨上がりの上野散歩_3 [写真]

前回記事の続きです。
旧岩崎邸の中へ入ります。まずは洋館へ。
シックな装いで、お手入れが行き届いています。好きだなぁ、こーゆー空間。

大階段の彫刻が素敵!
IMG_2988 (640x427).jpg
17世紀のイギリス ジャコビアン様式と言うんだそうです。


階段の窓にも模様があります。
IMG_3029 (640x427).jpg


部屋によって違う、天井模様が素晴らしい!
IMG_2994 (640x427).jpg
のですけど、照明+天井は光のコントラストが強くて上手く撮れない(TT)


1階のベランダのタイルは、イギリスのミントン社のものです。色の組み合わせが素敵!
IMG_2982 (427x640).jpg
「芝庭」は近代庭園の初期の形を残しているそうです。奥にアジサイが。。。


2階のベランダ
IMG_3016 (640x427).jpg
1階の柱はトスカナ式、2階はイオニア式の特徴があるとか。どこが違う?^^;
木製の床も良い感じですが(憧れてます、我が家のも変えようかと思いましたが断念してます。)


IMG_3024 (640x427).jpg
天井も美しいです。

まだまだ続きます。
nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 13

亀仙人 タカヨシ

撮影に対する制限が何気に多かったのが難点でしたね。
もう少し撮り高があった様に思います。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-06-14 00:24) 

aidesu

このタイルキレイだったね。
豪邸建てる時はオーダーする事にしたww
by aidesu (2016-06-14 07:35) 

ナツパパ

華やかであっても派手ではない...そう感じました。
作り手の趣味の良さを感じます。
by ナツパパ (2016-06-14 08:46) 

ikuko

洋館って素敵ですね〜♪
ほんと天井も照明もいい感じ。。。
by ikuko (2016-06-14 12:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ナンチャラ式。。サッパリ分かりません。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-14 20:55) 

だいず

みちさんすごい
~様式とか すっ飛ばしてましたw
柱も 窓枠も ベランダも 和室もホントステキだったな~(*´ω`*)
by だいず (2016-06-14 21:32) 

けん

やっぱしいろんな模様は気になりますよね(^^
こっからのメンチって落差がすごいですW
by けん (2016-06-14 21:46) 

きまじめさん

平日は中を写せたのですね。
1階のベランダのタイルも2階のベランダの中からのようすも
写すと違った感じで素敵ですね。
by きまじめさん (2016-06-14 23:50) 

ALBERT

いい趣味ですね~(^^)
それにしてもいつもながら、水平ピッタリ!
by ALBERT (2016-06-14 23:52) 

okko

行ってみたいなあ~、です。
by okko (2016-06-15 15:37) 

kyon

タイル、素敵な柄ですね。
柱の彫刻が気に入りました。
by kyon (2016-06-15 18:56) 

みち

亀仙人 タカヨシ様
そうですね、単焦点レンズなので思うような画角にならず、
もう少しなんとかならないかなぁと思いました。
保存の為に仕方ないのでしょうね。

aidesu様
ミントンの食器も素敵ですが、
このタイルの色合いはホントに素敵です。
豪邸建てたら招待して下さいね!

ナツパパ様
そうなんです。あちこちに細工を施されていますが、
それほど華美に感じないんです。
係りの人が案内をしている時間もあるので、じっくり解説聞くのも
面白そうです。

ikuko様
洋館憧れますよね。
部屋によって壁や天井の装飾が違っていて面白かったです。
全てのお部屋をちゃんと撮れたら良かったんですけど。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
ここに書いていながら、私もさっぱり分かっていません^^;

だいず様
しっかりパンフレットをもらってきたので、それを見ながら
書いています^^;説明色々書いてありましたが、覚えきれません。
どの空間も素敵でしたね。広角レンズが欲しかったなぁって
思いました!

けん様
シックな感じが素敵な建物でした。
aidesuさんお奨めの、、、美味しかったですよん♪

きまじめさん様
はい、平日だけOKのようです。
1階のベランダは出られないんですが、2階は上から芝生のお庭が
見れて気持ち良かったです^^

ALBERT様
はい、素敵なところでした。近くに住んでいたこともあったのに
知りませんでした(><)
水平になるように、、、念力を掛けて、、、
それでも曲がってボツになるのが多いです^^;

okko様
不忍の池からそれほど遠くない場所にあります。
平日は空いているので、ゆっくり見て回れました。

kyon様
残念ながら柵があって、タイルを近くでは見れないのですけれど、
素敵でした。
柱の彫刻で様式が違うのでしょうね、きっと^^
by みち (2016-06-20 23:53) 

竹口要

その昔、岩崎さんがお住まいだったお家ってことですよね?
わー、憧れます。
その時代にお友達か何かで居たかったです・・・♪
ツマ。
by 竹口要 (2016-06-22 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0