SSブログ

自由が丘デパート [散歩]

母から自由が丘デパートがなくなると聞いて行ってきました。
RIMG0073 (480x640).jpg

既に1階のお店には、シャッターが下りています。
RIMG0070 (480x640).jpg

幼い頃、母にサリーちゃん柄のピンク色のお茶碗をここで買ってもらいました。
祖父母の家に行った時用のお茶碗でした。いとこに引き継いだのだけど、あれはまだあるのかな?

つい数年前に母と来て、ワンピースの生地を買ってもらったのもここでした。

最近はハチミツ屋さんとか、ドライフルーツのお店とか、お洒落なお店も入っていたのだけれど。

今はお洒落な街の自由が丘ですが、私にとってはこのノスタルジックな雰囲気が自由が丘らしいのです。

中を覗いてみると、2階ではまだ営業しているお店があるようです。
RIMG0067 (480x640).jpg

2階に来たのは初めてかも。
RIMG0060 (480x640).jpg

麹の文字に惹かれて、思い切って中に入ってみました。
RIMG0059 (640x479).jpg

カウンター席だけで、ママさんっぽい人と割烹着を着た女性がもうひとり。。。夜のお店ですね。
銀だらみそ麹焼きをお願いしました。
サラダと豆乳をチンして作ったお豆腐に醤油麹を掛けて。
RIMG0056 (480x640).jpg

ご飯は五穀米、ちょっと煮え切ったおみおつけと、、、麹漬けの銀だらです。
RIMG0057 (640x480).jpg

残念ながら、川越で食べたランチの方が美味しかったです(><)
まぁ、思い出として^^
RIMG0064 (640x480).jpg

今回はCX3の写真です。コンデジの写真は色っぽくないのよね~。
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 7

(。・_・。)2k

無くなっちゃうんですね
寂しいなぁ

by (。・_・。)2k (2016-04-19 00:58) 

kiyo

仕舞っちゃうのですね。
残念です。
まだ、昨年末までは、開いている店もあったきがしますが、
すでに1階は閉店だらけなのですね。
できれば、2階だけでも尋ねてみたいです。
by kiyo (2016-04-19 06:55) 

ikuko

今まであった場所がなくなっちゃうの、
寂しいですよねー。。
写真だと美味しそうに見えるけれど・・・
冷めたご飯は・・^^;ううむ・・
by ikuko (2016-04-19 12:24) 

okko

近くに住んでいながら知りませんでした。
亡くなった後、ビルなんか建つんだったらいやだなぁ~~。

行ってこなくちゃ。
by okko (2016-04-19 15:14) 

ナツパパ

ここはいつまでもあると思っていたけれどなあ。
...残念。
再開発でどう変わるのだろう。
by ナツパパ (2016-04-19 18:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

消えていくと寂しいですね。
思い出の場所が一つ無くなりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-19 21:44) 

竹口要

自由が丘は何度か足を運んだことがあります!
もしかしてあのお店かな?とちょっと思い返してみたり。
こういう味わいのあるお店がなくなるのは寂しいですね。
そして煮え切ったおみおつけ・・・残念・・・(T_T)
ツマ。
by 竹口要 (2016-04-22 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0