SSブログ

再びお味噌! [ご飯]

昨年作ったお味噌が思っていた以上に美味しく出来たので、今年も作ってみました。

今回は生の麹を使ってみます。大豆も違う種類のものにしてみました。
IMG_0954 (640x427).jpg

今回は思い切って大豆を1kg購入しました。
カエルさんの作ったお味噌はカビがまったく生えなかったようなので、
真似っこをしてマルカワみそさんのレシピを参考にしました。

大豆は一晩ではなくて、丸一日水にひたして、ふっくら!
IMG_1005 (640x427).jpg

ひとつのお鍋では入りきらず、2つに分けて、、、灰汁の量がすごい!
IMG_1007 (640x427).jpg
柔らかくなるまで4時間程煮ました。

麹と塩を混ぜて、麹の塩きりをします。
IMG_1027 (640x427).jpg

大豆を潰して麹と混ぜて、味噌玉を作って消毒した器に投げ入れます。
IMG_1028 (640x427).jpg
量を多くすると大変!ひとつの器で混ぜられないので、ちゃんと混ざったかどうか不安(@@)

器をビニールに入れて口をしっかり閉じ、細菌が入らないようにします。重石は研ぎ石で。
IMG_1037 (640x427).jpg

去年のものでは入りきらないので、器も新しくしました。
野田琺瑯さんのレクタングル深型LLです。ぎりぎり入りました。

後は待つばかり。美味しく出来たら良いなぁ。

こちらは大豆の煮汁です。濃厚なので味付けせずに飲んで美味しかったです^^
IMG_1040 (640x427).jpg
タグ:手作り味噌
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 9

ALBERT

みちさんて、なんでも作れるんですね!
いちいちレシピをガン見しないと作れない私は、
料理方面の才能はなさそうです(笑)
by ALBERT (2016-02-12 11:30) 

ゆう

美味しくできるといいですね~♪
子どものころ、祖母の味噌作りを手伝っていました。
蒸した大豆,美味しかったなぁ(笑)
by ゆう (2016-02-12 18:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

美味しいお味噌が出来ると良いですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-12 21:07) 

ikuko

灰汁が泡立てた生クリームみたい!
ここまでムクムクと出てきたら、
取るのも楽しくなりそう・・
取ったらスッキリ感半端ないかんじで^^
by ikuko (2016-02-12 22:41) 

きまじめさん

去年のがうまくいって、さらにたくさんの量を作られるって
そのチャレンジ精神って尊敬します。
今年もおいしくできるとよいですね。
by きまじめさん (2016-02-12 23:33) 

(。・_・。)2k

出来上がりが楽しみっすね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-02-13 00:46) 

ナツパパ

自分で作る味噌、美味しいんですよね。
以前、カミさんが挑戦してましたが、最近やらないなあ。
この記事をそっと見せてやりますね。
by ナツパパ (2016-02-13 11:28) 

kaname

灰汁、ふわっふわで美味しそうに見えます(笑)
出来上がりが楽しみですね~♪
大豆の煮汁、美味しそうです!!
ツマ。
by kaname (2016-02-14 12:44) 

カエル

手前味噌おいしいよね~。
重し均等にしなくて大丈夫かな?1kgのお味噌を上に敷くと安定するよ。
家のお味噌はまだ残ってて、毎日美味しくいただいてます。
by カエル (2016-02-15 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0