SSブログ

鏡開き [ご飯]

11日は鏡開きをしました。
鏡餅はヒビがたくさん入った方が良いって言いますよね。
手で簡単に割れるほどヒビが入ってました。
包丁で切っては駄目って言いますよね。
けどね、、、カビさんを取り除くには、やっぱり包丁を使わないとね。

缶詰の、ゆであずきを使いました。これはこれで美味しい^^

おしるこ.jpeg

大人になってから、お汁粉が美味しいと思えるようになりました。
子供の頃は目の前にあっても手をつけなかったんですけどね。。。

実はこれ、2杯目です。
1杯目写真を撮ったはずなのに、、、カメラにSDカードが入ってなくて、、、
はい、甘いの食べ過ぎました(><)
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

shino*

みちさん、ちゃんと行事されてて尊敬します♪
お汁粉なんてもう何年も食べてないです
by shino* (2016-01-15 01:43) 

(。・_・。)2k

おしるこ 食べたいなぁ
俺も何年も食べてないです

by (。・_・。)2k (2016-01-15 02:16) 

ikuko

みちさんはちゃんとした鏡餅を用意されるんですねー。
私は最近は中にパックのお餅が数個はいってるタイプばっかり
買ってしまってて^^;
甘いもの・・寒い時期は特に美味しく感じますよね・・・
by ikuko (2016-01-15 13:00) 

YOU

お汁粉は粒のあるのが好き♪
白菜の漬物とお汁粉があったら
無限ループです(笑)
by YOU (2016-01-15 13:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔、餅を水に浸してから切ったような。。
記憶が・・・かすかに・・・
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-15 22:06) 

みち

shino*様
ありがとうございます。
私の実家ではあまり行事をしていなかったんですが、
元主人はこーゆーのを大切にしていて、私も習慣になりました。
ちょっと改まる感じが好きです。

(。・_・。)2k様
缶詰で作れば手軽にできますよ。あ!レトルトもありますね^^

ikuko様
パックのは美味しく食べれるので良いんですけど、
趣きないなぁって思って。今年のはお米屋さんで買いました。
どうしてもカビが生えてしまって食べれない部分があるので、
もったいないんですけどね。

YOU様
そう、粒がある方が私も好きです^^
甘いの+しょっぱいのは名コンビですね!
ひと鍋作ってひとりで食べて、、、危険です^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
そー言われると私もそんな気がします。
先程テレビでやっていたのですが、
水に通してから熱々の網で焼くと、お餅の火の通りが良いそうです。
by みち (2016-01-15 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0