SSブログ

一閑さんの新年会♪ [ご飯]

一閑さん(陶芸教室)の新年会に行ってきました。
OBも集まり、総勢40名余りの大宴会。

まずは桂文治師匠の落語から始まります。もう20年以上も続いているとか。
師匠が一昨年インフルエンザに掛かって困ったことや、
昨年骨折した時の病院でのことなど、身の回りに起きたことを面白可笑しく語り、
話に引き込まれたところ、「じゅげむ」のお話になりました。
小学生の頃、小話集か何かに載っていて、何故だか気に入って、
「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ …」って
覚えたなぁって懐かしく思い出しました。所々記憶から飛んでいましたけど^^;
何故おめでたい言葉なのかが分からなかったのですが、なーるほど!って
今になって納得できました♪
師匠は忙しくこの後もお仕事があるそうで、お食事もせずに早々会場から去ってしまいました。

さて、乾杯、食事と続きます。
お寿司屋さんなので、、、

お寿司1.jpeg

お寿司2.jpeg

お腹いっぱい!大好きな茶碗蒸しを久しぶりに頂きました♪

ひとりひとりの自己紹介時間もあり、、、
不真面目生徒を詫びて、、、でも色々チャレンジしたい!と抱負を述べておきました。
集ちゃんが私のことを「ちーくら」って呼ぶのが不思議に思っているらしく、、、
学生の時からの知り合いでって説明をしたら納得してくれました^^;
あ!ちなみに私は、教室では「ちゃん」呼びはしないで、「先生」と呼んでますよん。

毎年恒例のクイズは、三択問題なんですが、陶芸に関係あるっていうか、運試しっていうか。
例えば「昨年1年間で何回素焼きをしたでしょう?①10回 ②11回 ③12回」みたいな問題です。
3つの問題がありましたが、1問目に見事に外れてしまいました。
7人の方が当たって、集ちゃんの器を貰ってました!いいなぁ。。。

師匠から頂いた手拭いが7枚あるとのことで、ジャンケン大会が行われましたが、こちらも駄目。
最後に、、、敗者復活戦で、ようやく勝てて、笑点のカレンダーを頂きました♪
ありがとーございます!

笑点カレンダー.jpeg

両親が笑点大好きなので、実家へ持って行ったらとっても喜んでくれました^^

一閑さんには、個性派タイプの人がたくさん集まるので、とっても刺激になり、楽しかったです♪
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

(。・_・。)2k

茶碗蒸し食いたくなってきた
回転寿司行こ

by (。・_・。)2k (2016-01-14 01:17) 

okko

長男が小学生5年ぐらいの頃、「じゅげむ」を全部暗記して、教壇にある先生の机の上に正座、一席、中途半端な落語を演じたとか、母親赤面。
by okko (2016-01-14 15:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

笑点のカレンダーいいなぁ~!!
これ一年使えるか、いいかも。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-14 22:15) 

みち

(。・_・。)2k様
回転寿司にあるんですか?
茶碗蒸しってメインにはならないのに手間が掛かるので、、、
もう何年も作っていません(><)

okko様
okkoさんにもじゅげむに思い出があるんですね♪
息子さんすごいですね。私はひとりもごもご唱えるだけでした^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
ありがとうございます。
似顔絵がそっくりでキュートです!それぞれの絵にも意味があって、
別に解説もついていました。今年1年楽しめます♪
by みち (2016-01-15 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0