SSブログ

近所の神様 [散歩]

3日の夜に自宅へ戻って、4日は近所の神社へお詣りに行きました。
これをしないとやっぱり落ち着かない。
いつもの通り、静かな神社でした。

氏神様1.jpeg


氏神様2.jpeg

この連休中ここで、たぶん、どんと焼きが行われたと思うんですけれど、
いつもマンションの入口にお知らせが貼ってあるのに、今年は無かったんです。
出掛ける予定があったり、宅急便が来る予定になっていたり、で
結局玄関飾りを持って行けませんでした。

お飾りって皆さんどうしていますか?
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

(。・_・。)2k

お飾りは やっぱ神社だよねぇ
たぶん、、、

by (。・_・。)2k (2016-01-13 00:44) 

kaname

おはようございます。
どんと焼き、私の地元では「とんと」や「とんど」と言います。
色々あっておもしろいですね♪
私もそれ、謎です。
もし逃してしまったら・・・やっぱり神社なんでしょうか?
確か何か箱みたいなのがあった気もするんですが・・・
ツマ。
by kaname (2016-01-13 06:03) 

ナツパパ

近所の神社に持参しますねえ。
お焚き上げをしてくれるのかな?
最近は焚き火すらもうるさくなっていますから、
街中で出来るのかどうか。
by ナツパパ (2016-01-13 10:17) 

okko

近くの神社の、お焚き上げ場に持参しましたよ。
by okko (2016-01-13 14:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

神社で処分してくれるかも。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-13 21:04) 

みち

(。・_・。)2k様
そうですね。
神社によってはお札意外駄目って書いてあるとこもありますしね。
近くにどこかないかな?

kaname様のツマさま
とんと、とんど、、、地域によって呼び方色々あるんですね。
普通にゴミにしてしまう訳にもいかないですしね。
後が困るのでって、実家はお飾りするのを止めました。

ナツパパ様
この神社では、たぶんもう難しそうです。
近くで何かないか探してみます。

okko様
そうなんですね、やっぱり神社なんでしょうね。
ここはお焚き上げ場はないので、違うところを探さないと
いけないようです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
やっぱり神社ですね。近くで何かないか調べてみます。
by みち (2016-01-16 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0