SSブログ

鶴見萬燈の夕べ_1 [散歩]

鶴見にある大本山総持寺にて、
本山二祖峨山韶碩禅師650回大遠忌本法要のイベントとして、
「鶴見萬燈の夕べ」が開催されたので行ってきました。
実家地元なのに、ここに来たのは何年ぶりかしら?
駅からの道のりが思っていたより遠かったので、
たどり着けないかも?と不安に思ってしまったほどでした。
写真を撮ってきたので、テーマごとにご紹介します。

入口すぐにあった竹灯籠
58.jpeg
ちょっと気の早いクリスマスツリー?

三門を通った先にも竹灯籠が並んでいました。
60.jpeg
色んな柄があって面白いです。
ただロウソクの火がすぐに消えてしまうようで、維持するのに大変そうでした。

テーマは、過去、現在、未来。
多摩美術大学環境デザイン学科の学生チームがデザインしたそうです。

光る人もいました~♪
59.jpeg
nice!(45)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 13

(。・_・。)2k

こーいう庭欲しいっすね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-10-22 23:18) 

kyon

光る人?!?人形かと思ったら...^^;
竹灯籠、素敵ですよね。彫るのは大変そうですね。
by kyon (2015-10-23 01:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ろうそくの方が火が揺れて、幻想的なんでしょうね。
癒やされますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-23 08:36) 

つむじかぜ

竹灯籠、綺麗ですね。流石多摩美の環境デザイン科の学生さん着眼点が素晴らしい。確か裕次郎さんのお墓が有るお寺ですね。
by つむじかぜ (2015-10-23 11:31) 

kaname

竹、キレ~ってしみじみ見ながらスクロールして行ったら
最後「ヒト!?」と驚きました(^O^)/
まさかそう来るとは・・・
ツマ。
by kaname (2015-10-23 12:06) 

ikuko

きれいですねーー!
光る人がなんだか気になっちゃう・・
by ikuko (2015-10-23 12:57) 

okko

光る人が未来人???光源氏か~~~!
by okko (2015-10-23 16:27) 

シー

光が綺麗ですね
宇治でも竹灯篭みたいなのを見た記憶が・・・ちがったかな?
by シー (2015-10-23 23:55) 

stove

いや!綺麗です。
写真撮りの気持ちがくすぐられるイベントですね。
行ってみたい。
by stove (2015-10-24 17:28) 

カエル

ステキね、この竹の公園!
by カエル (2015-10-26 12:39) 

ララアント

萬燈・・・幻想的な光景ですね~!!
多摩美の若い人の感性 すばらしいですね。
by ララアント (2015-10-26 20:01) 

けん

竹のツリー洒落てますね!
こういうのって終った後どうしてるんでしょうね。
もったいないな。。。
家に飾りたいデザインです。
by けん (2015-10-27 22:25) 

みち

(。・_・。)2k様
広~いので、お手入れ大変かも?

kyon様
はい、人でした。この後ふらぁっと歩いて奥に消えました^^
竹灯籠、とっても綺麗でした。
そうですね、色んな模様が彫られていて、作るの大変だったでしょうね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
ロウソクの光は繊細で優しいからこそ幻想的なんでしょうね。
数が多かったので、維持が大変そうでした。

つむじかぜ様
そうです、石原裕次郎さんが眠っているお寺です。
このようなイベントをしているのを見たのは初めてでしたが、
広いお寺なので、エリアごとに工夫がされていて、
面白かったです。

kaname様のツマさま
そうなんです。実際に見ても驚きました!
ヒモみたいなものをクルクル回して、
これ、けっこう大変なんですよって正面から写真を撮っている人に
話しかけていました^^

ikuko様
はい、綺麗でした♪
いきなり人が!!若い人なのか、おじさんなのか、手品師のような?
不思議な感じです。

okko様
面白いですよね。あの服、どーなっているのかしらん?

シー様
宇治でもあるんですね。嵐山のは写真で見たことがあります。
ロウソクの明かりは優しいので好きです^^

stove様
2日間限りのイベントでした。翌日は予定があったので
仕事の帰りに行ってきました。写真を撮っている間は
夢中で楽しかったんですが、帰りは疲れました^^;

カエル様
綺麗でした~。普段は近くに駐車場があって、色気ない
場所なんですけどね。

ララアント様
はい、素敵でした~。準備大変だったのでは?と思いますが、
きっと楽しんで作られたのでは?と思います♪

けん様
そうですね、どーするんでしょうね?
お寺だからお経をあげながら燃やしてしまうのかもしれないですね。
そう考えると、かなりの量の竹を使ってますね。
by みち (2015-10-27 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0