SSブログ

ガス漏れ? [気持]

友人を家に招いた前日の夜中に、台所で下ごしらえをしていたら、
コツコツ、、、と玄関ドアを叩く音がしました。
話を聞いてみると東京ガスの方で、
ガス漏れの通報があって今から調査しますのでガスは使わないで下さい!
と言われてしまいました。
15分くらいで作業は終わります、とのことだったのですが、
30分程経ってから再びいらして、やはりガス漏れしています、
翌朝から工事をしますので今日はこのままガスを止めて帰りますとのこと。
しかもいつ復旧するか分からないとのこと。

あら、まぁ、どうしましょう?
まだサラダ用のドレッシングしか作っていないのに。。。
仕事から帰って夕飯食べた後、お昼寝(?)したのが裏目に出ちゃいました。

東京ガスのお兄さん、夜遅くに汗だくで、お気の毒でした。
あと5分だけ~なんて、わがままを言える訳もなく。。。

当日午前中は外出する予定だったんです。
マンションの1階でお掃除のおじさまに会ったのでガス漏れのことを伺ってみると、
その話は聞いていないとのこと。
ん?そーゆーもの?不安に思いつつ、帰宅するまでに直っていることを祈りつつ、
予定通り出掛けてきました。

最悪の事態用にお刺身を買って帰ってきました。
無事に、、、何事もなかったように、ガスが使えるようになっていました。
1枚新聞受けにお知らせが入っていただけで。

さぁ!大変!友人が来るまで後1時間半!!急げ~。

蓮.jpeg
この日の陶芸教室の入口に咲いていました。
ヒツジグサだそうです。
以前撮った時は白飛びしてしまったので、露出補正-0.7にしてみました。
今回は成功♪
nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 11

(。・_・。)2k

え?それって外に問題があったってことですよね?
家の中でだったら怖いですもんね

by (。・_・。)2k (2015-09-03 00:46) 

みち

(。・_・。)2k様
はい、2階と3階の間で漏れていたとのこと。どこかのお宅で
漏れていた方が工事は簡単だったみたいですが。
ガスですもんね、大事に至らず良かったです。
by みち (2015-09-03 01:11) 

foo

おー、大事に至らずよかったですね。
写真ですが、白い物を撮るのは難しいですよね。
私事ですが、白いうさぎさんの写真を頼まれるときはピントは合いにくいし露出を変えたりといつも焦ってしまいます(^_^;)

by foo (2015-09-03 06:49) 

okko

無事にご馳走もできて・・・・よかった、よかった。
ガスは特に神経つかいますね~~。

by okko (2015-09-03 15:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ガス、工事が終わって良かったですね。
怖いからね。
今のガスは、漏れていたら遮断はしないんだっけ?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-03 20:10) 

ALBERT

あれ?ガス漏れがあると自動で止まるんじゃなかったかな?
怖いですね。直ってよかった(^^)
by ALBERT (2015-09-03 23:11) 

ikuko

ガス漏れは怖いですねー。
でも直ってよかった。。
ウチの近所では、水道管が破裂して・・
湧き水みたいにお水が吹き出て流れてました>_<

by ikuko (2015-09-04 12:30) 

kaname

大変だったのですね!!
無事に直って良かったです。
我が家はオール電化なので確かに光熱費は安いのですが
それでもやっぱりガスっていいなーと思います(^-^)
ツマ。
by kaname (2015-09-04 17:07) 

stove

外のガス漏れは自動で止まったりしないから、
怖いですね。 何事もなく何よりでした(笑)

ヒツジグサ!、今頃咲いているんですね。
水連の日本古来種で、
花弁が少し少ないのが特徴です。
by stove (2015-09-05 11:22) 

けん

インフラが遮断されると大変ですよね。
間に合いましたでしょうか?
みちさん家はいろんな方が来訪されるので、きっと落ち着くのでしょうね(^^
写真、ヒツジグサっていうの?
ずっと睡蓮だと思ってました(^^;

by けん (2015-09-06 14:44) 

みち

foo様
ありがとうございます。
うさぎさんは動くからもっと大変ですね。ましては白だと。。。
皆さん綺麗に撮ってますが、技を使っているのでしょうね。

okko様
はい、なんとか無事に。
今までこんなことはなかったので驚きでした。
何もなく復旧してもらえて良かったです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
はい、大きな影響もなく直って良かったです。
ガス自動で止まるんでしょうか?地震の時に止まるのしか
知りませんでした。

ALBERT様
そーゆーものなんですね。今のガスは吸っても大丈夫って
聞いたことがあるのですが、本当かしら?
何かに引火したら大変ですよね。そう考えると怖いです!

ikuko様
水道管がですか?それも大変ですね!
ガスは見えないですしね。翌朝マンションの1階へ行ってみると、
特に張り紙もなく静まり返っていたので、ガス漏れは幻?
なんて思ったほどでした。たぶん外出した後に工事したんだと
思うんですけど。

kaname様
はい、無事に直って良かったです。
どんな工事をどれくらいやっていたか知らないままなんですけどね^^;
こんなこと今までなかったので焦りました^^;

stove様
そうなんですね、東京ガスの方、止めて帰りますって言ってましたし。
無事で良かったです^^
写真を撮ったのは8月なので、夏のお花なんでしょうね。

けん様
突然のことなので戸惑いますね。頭の中がパニックになりましたが、
そうだ、炊飯器は使えるんだ、、、と少しずつ知恵が働きました。
何とか間に合って良かったです。
友人に落ち着くって言われます。和室にちゃぶ台だからかな?
招くのが好きっていうのもあると思います。
とても小さなお花です。私も最初は睡蓮かと思ってました^^;
by みち (2015-09-07 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0