SSブログ

ヒマワリを撮りに♪ [散歩]

8月も残りわずかですね。
時期外れになる前に。。。もう既に時期外れかな?

久しぶりにフレッシュネスのハンバーガーを食べたら、
芦花公園1.jpeg
とっても美味しかったデス^^

夏休み最後の日に蘆花恒春園へ行ってきました。

ヒマワリは残念ながら、そろそろおしまい。
芦花公園3.jpeg

芦花公園14.jpeg

その中で元気な子を探して撮ってきました。
芦花公園11.jpeg
このヒマワリは千歳台小学校の3年生が種を蒔いたんだそうです。
背丈が低いので写真は撮り易かったです。

芦花公園12.jpeg

公園の奥へ向かって歩いて行くと、
芦花公園2.jpeg
ブラシの木を見つけました。

まだこの木陰が気持ち良かった頃です。
芦花公園5.jpeg

芦花公園4.jpeg
何の実?植物の知識がないもので^^;

芦花公園6.jpeg
くるんとした雄しべが可愛らしい。

芦花公園7.jpeg
ガスタンクを見るとゴジラを想像しちゃいます^^

芦花公園9.jpeg
むかし、むかし、あるところに…って感じの家ですね。
徳冨蘆花と愛子夫人が後半生を過ごした住まいだそうです。
伊香保のお宅はお邪魔したことあったけど、こちらは初めてでした。
回廊がたくさんあって、迷路みたいでした。探検していたら蚊にたくさん刺されましたけど。

ちょっとびっくりした光景。。。
芦花公園10.jpeg
鳩がね、ヒマワリの上に乗ってました。種を食べているのかしらん?
ヒマワリの茎って丈夫ですね^^


以下、パンフレットより。

*蘆花恒春園*
明治から大正にかけて、「不如帰」をはじめ「自然と人生」「みみずのたはこと」など
多くの名作を著わし、名声を博した徳冨蘆花(健次郎)が生活した旧宅のある
「恒春園区域」と、その周辺の「開放公園地区」(児童公園、花の丘区域等)から
なっています。
所在地 東京都世田谷区粕谷一丁目
開園年月日 昭和13年2月27日
開園面積 80,304,43㎡
開園時間 恒春園区域は午前9時から午後4時30分まで
休園日 年末年始(12月29日~1月3日)恒春園区域のみ
入園料 無料
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 9

(。・_・。)2k

鳩もヒマワリの種 食べるんですね
知らなかった、、、
栄養価が高いんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2015-08-31 01:02) 

お茶屋

「ガスタンクを見るとゴジラを想像」
自分も 同じだったりします(笑
by お茶屋 (2015-08-31 11:22) 

okko

ブラシの木って、フェイジョアとも呼ぶみたい。確か、黒い実もなると聞いた覚えあり、食べられるかどうかは不明。
by okko (2015-08-31 11:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヒマワリはみんなおじぎをしちゃいましたね。
また、来年会いましょうね!!って。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-31 20:53) 

assimane

ひまわりももう終わりですね^^
秋が来てますね。
コスモスも咲いてますね^^
by assimane (2015-08-31 23:28) 

kaname

ハンバーガーのレタスが新鮮で美味しそうですね♪
ひまわり、反省あるいは落ち込んでいるみたいに
下向きの姿がちょっと可愛くて笑ってしまいました(^◇^)
ツマ。
by kaname (2015-09-01 10:55) 

ikuko

鳩がひまわりに乗ってるところ、
初めて見たかも、です^^;
重そうだけど・・ひまわりってすごい。
ガスタンク・・関西ローカルの番組で
「土曜日はダメよ」っていうのがあるんですけど、
その番組に「ガスタンク好き女子」な女の子が出てて
あちこちのガスタンクを見に行くって言ってたのを思い出しました^^;
by ikuko (2015-09-01 12:36) 

めりー

うちの近所と似てるからドキッとしちゃった(笑)^^
by めりー (2015-09-02 21:39) 

みち

(。・_・。)2k様
すごい勢いで突っついていました。
美味しいんでしょうかね?

お茶屋様
お茶屋さんも、なんですね!嬉しいです^^

okko様
フトモモ科の植物のようですね。フェイジョアで検索してみたら、
実はジャムにしたりできるようです。
okkoさん、物知りですね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
そうなんですよね、ちょっと遅かったようです。
来年は早めに、、、お盆休みに入る前に、ですね。

assimane様
季節の移り変わりは早いですね~。
ヒマワリ畑の隣りにコスモス畑もありました。
この時は1、2輪しか咲いていなかったのですが、
今行くとたくさん咲いているかも知れないですね。

kaname様のツマさま
熱々だと、それだけで美味しく感じますね。
いつも使う駅前にあったモスがなくなってしまったので、
ハンバーガーを食べる機会がなくなっちゃったんです。
元気なヒマワリが見たかったんですけど、
そう考えると下を向いたヒマワリにも愛着が沸いてきますね♪

ikuko様
そうなんです、びっくりですよね。ヒマワリの茎、
かなりたわんでましたけど、耐えてました。
ガスタンク好き女子?面白いですね!
場所によって違うのかしら?

めりー様
そうなんですね。ここ、我が家からちょっと頑張れば歩けます^^
by みち (2015-09-02 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0