SSブログ

おみそ! [ご飯]

hatsuさんカエルさんの記事を見て、私も作りたくなりました。

隣り町にある自然食料品屋さんで、この時期になると毎年色々な種類の大豆が並んで、
お味噌レシピも置かれるので気になってはいたんですけどね。

レシピは1kgの大豆で作るようですが、我が家の調理器具を考えるとちょっと厳しいので
600gで作ることにしました。

購入したのは、平譯さんの畑からの大豆マルクラ純正食品の乾燥米こうじ男鹿半島の塩
味噌1.jpeg

綺麗に洗った大豆を一晩水に浸して、コトコト煮ること4時間。
味噌2.jpeg

60℃のお湯を馴染ませた米こうじと塩をブレンド。
味噌3.jpeg

大豆をすりこぎで潰して、温かいうちにこうじと混ぜ合わせたら、
ボール状に丸めて、熱湯消毒した器の中に投げ込む!
味噌4.jpeg
こんなんで良いのかなぁ?若干不安^^;

表面を平らにしたら、、、
味噌5.jpeg
あら、お味噌っぽいじゃ~ん♪粒々が残ってるので、田舎味噌ですね!

塩を上からまぶして、焼酎に浸した和紙で表面をピッチリ覆って、
落し蓋…はないので、失敗した平な器を2枚かませました。
ジップ付きの袋に入れて、空気が入らないように紐できっちり結わきます。
上から重石(陶芸用の粘土です。)を乗せて風通しの良い涼しいところで保管します。
って言ってもどこに?
カエルさんに聞いたら玄関に置いているとのことなので、私もそうしました。
味噌6.jpeg

梅雨明けに天地返しをするそうです。
食べられるのは1年後。ちゃんと出来るかな?楽しみです。

副産物として、、、大豆の煮汁が、甘くて、濃厚で、とっても美味しかったです。
写真撮るの忘れちゃったけど^^;
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 11

assimane

へぇ~、チャレンジしてますね。
美味しいお味噌ができますように^^
by assimane (2015-02-25 01:02) 

okko

出来ると思いますよ、美味しいのが・・・。
冒険するのって、面白いですね。ご成功を祈ります。
by okko (2015-02-25 10:06) 

ナツパパ

自分好みの味が出来るって良いなあ。
そのお味噌で作る味噌汁って美味しそう!!
by ナツパパ (2015-02-25 17:02) 

あーちゃ

やっぱり作っちゃうんだw
来年おすそ分け期待してまーす
by あーちゃ (2015-02-25 19:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自家製お味噌、楽しみですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-25 20:53) 

めりー

一年後が楽しみですね!(^^)
by めりー (2015-02-25 21:41) 

hatsu

うふふ、味噌作り楽しいょね~^^
天地返しもワクワク♪
みんなで味噌お披露目会したーい。
by hatsu (2015-02-26 04:39) 

きまじめさん

味噌作りというと、皆さん大量に作られているので、あきらめていました。
このぐらいの量ですと、ちょうど良いですね。
美味しく出来上がるとよいですね。
by きまじめさん (2015-02-26 20:47) 

みち

assimane様
ありがとうございます。
我が家には涼しいところがないので、不安がありますが、
ちゃんと出来たらいいなぁと思っています♪

okko様
ありがとうございます。思ったより大変ではなかったです。
あとは時を待つだけ。ちゃんと出来てくれたら嬉しいです^^

ナツパパ様
どうなるかわからないので、とりあえずレシピ通りに作ってみました。
何度か作ったら自分なりのアレンジが出来るのでしょうね^^

あーちゃ様
はい、作っちゃいました^^
ちゃんと食べれるのが出来たらいいんですけど^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
ありがとうございます。どんな風になるか想像出来てないんですが、
1年後が楽しみです♪

めりー様
はい!お味噌好きなので、、、楽しみです♪

hatsu様
お豆潰すの大変かなぁって思ってたけど、
意外と素直に出来ました!披露会したいねぇ♪

きまじめさん様
量が多いとその分大変ですよね。ひとりなのでそれほどの
量も必要ないですし。とりあえず我が屋にあるお鍋、ボールを
使って1回で出来る量にしてみました♪
by みち (2015-02-27 23:28) 

tomotomo

わぁ手前味噌いいなぁ。一年後が楽しみですね!
私がお手伝いしているカフェの店長のお味噌は
半年後に出来るって言ってたけれど、色々あるんだね!
大豆の煮汁は何に使うの?
by tomotomo (2015-03-03 07:51) 

カエル

うちの子は、天地返ししないんだよね♪楽しみだね!
by カエル (2015-03-15 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0