SSブログ

豆♪ [気持]

今日は節分ですね。豆まきしましたか?
我が家では、さっきしました。はい、ひとり豆まき^^

我が家は4階ですが、窓から
「鬼は~外!」って、、、ほんの2、3粒ですが、まきました。

玄関ドアを開けて廊下にも!
内廊下なので、まいてすぐに、拾いましたけどね^^;

鬼は逃げてくれたかな?ちょっと気持ちスッキリ!です。

豆.jpeg

このお豆、美味しいですよね。ぱりぱり、ぼりぼり。
素朴な感じが好きです。いつもスーパーで売っていたら良いのになぁ。
大きい袋を買ったので、数日楽しめそうです♪

tomotomoさん情報
時々無性にチョコが食べたくなるんですが、
『チョコが食べたい時は、マグネシウムが必要みたいですねぇ。
生のナッツや種(シード)類、豆類、果物だって!』
なんだそうです。ふふふ、ちょうど良いじゃ~ん^^
nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

tomotomo

我が家も今年は福豆にしました!
うん素朴で美味しかった♪♪
きゃっ、私情報をアップして下さったのね(*^_^*)
最近チョコが食べたい日が多いので
大豆缶を大人買いしました(笑)
by tomotomo (2015-02-03 23:32) 

(。・_・。)2k

2年に1回くらい食べたくなります
マグネシウムですかぁ~
ナッツ食ったら ニキビできちゃうんだけどなぁ~
困った

by (。・_・。)2k (2015-02-04 00:17) 

assimane

私は帰りが遅いので、嫁と子供たちで豆まきしたみたい。
by assimane (2015-02-04 01:09) 

hatsu

そうそう、まいてすぐ豆をひろいますね。
そして私も、ひとり豆まき^^
春が近づいていますね。
by hatsu (2015-02-04 06:13) 

あーちゃ

豆食べなかった・・・・
そういや、旦那が買ってきてあったのを先日発見したんだけど、
おなかいっぱいで。
申し訳なかったなあ。
by あーちゃ (2015-02-04 09:09) 

ナツパパ

煎り大豆大好きなんです。
あればあっただけ食べちゃいます。
あとでお腹の中で膨らんでエライメにあいます、毎年。
それでもやめられない...中毒ですかねえ...うーむ。
by ナツパパ (2015-02-04 17:57) 

幸

今日、神社の境内を一人で清掃している御婦人がいらっしゃったのでお手伝いしたら豆を頂きました。
人の暖かさを感じた一日でした。
by (2015-02-04 19:21) 

きまじめさん

我が家でも豆まきしました。
今年は大変な手抜きで、「福は内」は小袋に入ったままをまきました。
拾うのがとても簡単 ^^*
流石に「鬼は外」はビニール袋のままなのは様にならないので
袋を破いて幾粒かをまきましたーー;
by きまじめさん (2015-02-05 00:02) 

ララアント

イマイチ 風邪が抜けきれず 横になっていたのですが
階下で 戸の開け閉めと同時に怒鳴り声が・・・
夫がひとりで豆まきをしていました^^;

季節の行事を大切にする 「みちさんえらいなぁ~~!」と
つくづく思います。
by ララアント (2015-02-05 11:46) 

みち

tomotomo様
このお豆、美味しいですよね^^
アップさせてもらっちゃいました♪
tomotomoさんもチョコが食べたくなるんですか?
ナッツ入りのチョコだったらイイかなぁって
今夜も食べちゃいました^^;
大豆缶、サラダにすると美味しいですよね。私も
買ってこようかな。

(。・_・。)2k様
ナッツ類は食べ始めると止まらなくなりますよね。
あっという間に1袋なくなってしまったり、、、
で、後で胃がキリキリして後悔します。
ニキビも困りものですよね。。。出来ると最近
治りが遅くって(><)

assimane様
お忙しいんですね。
あらら、、、それはちょっと残念でしたね。

hatsu様
hatsuさんもひとり豆まきですか?
そうですね。朝も早く明るくなってるし、
夜も少しづつ日が伸びていますね♪

あーちゃ様
ご主人さま、優しいですね。
小腹が空いた時にちょっとつまむのも美味しいですよ^^

ナツパパ様
美味しいですよね。私もついつい食べ過ぎてしまいます。
後で苦しくなるんですよね。
年に1度ですから、良しとしてます♪

幸様
幸さん、優しいですね。
コメントを読んで、私も温かい気持ちになりました^^

きまじめさん様
小袋ごと、、、は思いつかなかったです。
汚れなくて良いですね^^
外にまいたものは、小鳥さんが食べているかなって思います。

ララアント様
ここのところ寒いですものね。ララアントさん、ご自愛くださいね。
ご主人様ひとりで、、、逞しいですね^^
ありがとうございます。
段々と省略していますけど、
今までしていたことをやめるのは気持ちがもやっとするので、
出来るだけ続けたいと思っています。
by みち (2015-02-05 23:58) 

カエル

あと1時間くらいで次の日になる!って時に思い出してやりました。
今回はちゃんと鬼は外やってから福は家やったんだ〜♪
やっぱり豆まきすると楽しいよね。
by カエル (2015-02-06 12:43) 

みち

カエル様
そうそう、豆まきは楽しいです。
ひとり、ちょっとドキドキしながら外にまきました♪
色んなニュースが飛び込んできて、
気持が鬱々してたので、鬼を追い出したかったの。
by みち (2015-02-13 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0