SSブログ

わぁ!美味しい~♪ [気持]

今週の『きょうの料理』は小林カツ代さん特集をしていました。

大さじ1杯くらいね~って言いながら、ソースやケチャップを
容器からそのままお鍋に入れてるかと思うと、
お水は計量カップで量っていたり、、、

味見をしたら、わぁ!美味しい~♪なんて言いながら、
笑顔いっぱいで、お料理するのがホントに楽しそう^^

新米主婦だった頃、仕事場の先輩から本を紹介してもらったのがキッカケで、
カツ代さんの本をいつの間にかたくさん買い集めちゃいました^^

料理本.jpeg

全くって言っていいほど、お料理が出来なかったのですが、
それでも本を見ながら頑張って作っていた頃が懐かしいデス^^

顆粒だしを使わずに、昆布や鰹節を使って手軽に出汁をとる方法など、
とっても参考になりました。読み直してみようかな。

最近仕事でモヤモヤなことが多いのですが、カツ代さんのように
楽しく仕事しなくっちゃなぁ^^

大雪になるって予報でしたが大丈夫みたいですね。
明日の朝通勤が大変かも?って思っていましたが積もらなくて良かったです^^
nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

assimane

楽しく料理をして、楽しく食事するのは憧れです^^
今夜雪は降るのかな?積もらないでほしいね。
by assimane (2015-02-06 01:10) 

hatsu

小林カツ代さん、私も参考にして料理つくってました^^
紫蘇を空き瓶に入れて保存する方法など、
今でもやってますね~。
あ、料理じゃないけど(笑)。
ホント、積もらないで良かった!
春もすぐそこですね^^
by hatsu (2015-02-06 05:36) 

あーちゃ

楽しく料理して、仕事も楽しく、なんでも楽しめる余裕を持ってやりたいものです。

by あーちゃ (2015-02-06 10:36) 

カエル

お久しぶり♪私こういうの読んだりしないから、いつまでも上手くならないんだなぁ〜。ネットで見ながらつくったりしてます。
東京の方は全く雪降らなかったに等しい。。。でも少し寂しいよね。笑!
by カエル (2015-02-06 12:42) 

ikuko

私も・・仕事でいろいろ思っちゃうこと多し、です。
伯母が小林カツ代さんを好きで
本を貸してもらったことがあります☆
by ikuko (2015-02-06 22:46) 

きまじめさん

小林カツヨさんの料理番組、見ていて楽しかったですね。
しかし、料理本は色々持っているのに、
気がついたらカツヨさんの本は1冊も持っていないのです。
テレビからメモして、本を買う事を思いもつきませんでした。
by きまじめさん (2015-02-07 00:38) 

ぱぱくま

料理は目分量と感覚です(笑)
食いしん坊の自分は料理本見ていると美味しそうで
よく作ったりしましたよ♪
by ぱぱくま (2015-02-08 12:39) 

tomotomo

小林カツ代さんの料理本、実は拝見したことが無くて。
でも、見てみたくなりました。
ご自分で作ったお料理を、わぁ!美味しい~♪って
素直に言える人好きです(^^)
by tomotomo (2015-02-09 23:38) 

ララアント

私もカツ代さんの料理本結構あります
そしてケンタロウくんのも、、、
ケンタロウくん 「早く回復するといいなぁ~!!」と。
by ララアント (2015-02-10 17:55) 

みち

assimane様
assimaneさんはよくお料理されてますよね。
毎日のことなのでついつい面倒になってしまいます。
楽しまないと!ですね^^

hatsu様
hatsuさんもですか?嬉しいです^^
紫蘇を空き缶に?そうしたら長持ちするの?
今度教えて下さい。
暖かくなったなって思ったら、急に寒くなったり、、、
でも確実に春はそこにいますね♪

あーちゃ様
そうですね、楽しく作って、食べて、仕事して!
いつでも前向きに、気持も時間も余裕を持ちたいですね☆

カエル様
この本はお料理の本というよりはエッセイみたいな感じです。
お料理の本も色々持ってますが、、、2、3品作ったら
あとは本棚行きです^^;
雪降ると楽しいって気持ちと、通勤大変だなぁって気持ちと半々です。
今回は積もらなくて、ちょっとホッとしました。

ikuko様
仕事は、、、色々ありますね。
イライラしてもしょうがないんですけど。。。
ついつい口から出るのは愚痴ばかり(><)
同僚と話してストレス発散してます^^;
調味料の量が「くらい」ってなっているのが、らしくて楽しいです。

きまじめさん様
カツ代さんってほんと楽しそうにお料理していますね♪私は
テレビでしっかり観たの、今回が初めてでした。
神田神保町に勤め先があったので、お昼休みは本屋さんを
フラフラ…いつの間にか色々買いこんでいました^^

ぱぱくま様
そうですね、感覚が大切ですね。いつまで経っても難しいです。
カツ代さんの本は、身近にある材料で作る家庭料理なので、
この本は随分と役に立ってくれました♪

tomotomo様
あら、そうなんですね。たくさん売ってたの、少し前ですもんね^^
カツ代さん、明るくて、楽しくて。画面観てるだけで、私も
楽しくなちゃいました。とっても美味しそうに味見してました^^

ララアント様
「男子ごはん」…今は心平さんですけど、楽しく観てます。
ケンタロウさんの回復、私も祈ってます。
この番組で親子共演のほのぼのシーンもありました。
by みち (2015-02-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0