SSブログ

免疫論と幸福論 [読書]

最近読んだ本です。
『免疫力をあなどるな!』と『私の幸福論』
PB166697 (640x480).jpg

『免疫力をあなどるな!』
ボス細胞を活性化する為の生活習慣について書かれていました。
食事内容、腹八分目、運動は汗をかかない程度、ストレスフリーにする等。。。
特別なことではなく、ごく自然なこと。。。
まぁ、それが、なかなか難しいのだけど。
これを読んでいて、自分は免疫力がある方なんだと思って、、、
実家へ持って行って母に渡しました。すぐ体調崩す弟に必要かな?って思って^^

『私の幸福論』
これの大本は、昭和30年から31年に雑誌向けに書かれたものなんだそうです。
男性から見た女性の幸福のあり方について。
時々戦後がどう、、、って出てくるので?だったんですが、
それでも考え方は全然古くない、、、全然進化していないんだって思いました。
今の若い方、、、息子くらいの年齢の人とは違うのかもしれないですけど。
「私のいうとおりの生き方をすれば、かならず幸福になれる」って書き出しだったのに、
うんちゃらかんちゃら、、、結局は信じる者は救われる的な?
欲望こそが幸福の根源だそうで???
まぁ、幸福になるには理論じゃないのかも知れないですね。




*本の紹介*

免疫力をあなどるな!

免疫力をあなどるな!

  • 作者: 矢﨑雄一郎
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2014/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



私の幸福論 (ちくま文庫)

私の幸福論 (ちくま文庫)

  • 作者: 福田 恒存
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 文庫



nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

hatsu

そっかぁ、欲望かぁ^^
今度は2015年の欲望について語りましょー♡
by hatsu (2014-12-06 07:48) 

めりー

夢や希望に向かうにはまず健康が大事ですよね。
免疫力をあげるためにも
もっと体を鍛えなくっちゃっていつも思ってるんですが、、^^;
by めりー (2014-12-06 09:43) 

カエル

欲望がないと発展しないと友人と話していたとこでした。
欲望がないとどういう世界が待ってるんだろう。

by カエル (2014-12-06 09:55) 

assimane

幸せの感じ方は人それぞれだよね。
感じ方が同じ相棒にめぐり合うことが幸せだと思う。
うちは真逆だけど(笑)
by assimane (2014-12-06 15:25) 

okko

免疫力はあるほうだと思います。鍛えられていますから。
あ、年には勝てないけど。

福田さんとは、古い方ですねぇ。理論じゃないことは確かかも知れない、何かをやりたい、実現させたい、欲望ですもんね。
成就したときは、やっぱり、ハッピー~~~!
by okko (2014-12-06 16:10) 

tomotomo

確かに、ストレスが溜まってたり暴飲暴食すると
免疫力は落ちます。数年前までホントに酷くて
毎年インフルエンザにかかってた~。
欲望があるほうが幸せとは考えた事無かったな。
最終的な目標が無欲になる事なので(笑)
by tomotomo (2014-12-06 17:18) 

きまじめさん

免疫力は、生活習慣とストレスフリーという事は痛感しますね。
生活態度が乱れたり思い悩んでいるときは、
よく風邪などひいてしまいますから。
幸福とは自分で幸せと思っている時が幸福なのでは。
あまり深く考えないことにしています。
by きまじめさん (2014-12-06 22:48) 

ALBERT

ここ数年風邪をひいたことがなかったので、自分は免疫力が高いと
思っていたのですが、結局は電車に乗ることがほとんどないので、
人ごみに行くことが少なかっただけのようです。
中国から帰ってすぐ風邪をひきました。寝込んでないけど長かった(^^;)
by ALBERT (2014-12-08 22:59) 

あーちゃ

ストレスがかかると眠れなくなり、風邪の症状が出てくる。
免疫力を高めるには、私にとって人間関係のようです。
どう折り合うのか?どういう表現が適切なのか?
今そこがポイントでもあり、学習中のところかなあ。
最近この手の本は読んでませんが、とりあえず、、、幸せには暮らしているように思います。
by あーちゃ (2014-12-10 06:28) 

みち

hatsu様
そう、欲望なんだって。はーぃ、では次回のテーマは欲望で^^
楽しみにしてます♪

めりー様
ほんと健康第一ですね。丈夫に生んでくれた両親に感謝です。
免疫力を上げるには、体を鍛えるよりも規則正しい生活を
するのが大切のようです。早寝がなかなか難しいです^^;

カエル様
無気力、無感情って感じなのかな。
誰にも○○したい、なりたいって欲望はあるよね~。
満たされてないから成長出来るのかもね。

assimane様
同じことを考えていなくても見ている方向が同じなら良いって
いいますよね。
幸せだと思います。好きなところに住んで、好きなもの食べて、
好きなことして、、、相棒がいないことが残念ですが^^;

okko様
福田さんの本、少し色が黄ばんでいましたが面白そうなので
購入してみました。文章も国語の教科書のようでしたが、
若い頃感じていた、女性としての社会の在り方の反発心が
当時から全然変わっていないことに驚きました。
やりたいことたくさんありますね。前に進むのみです♪

tomotomo様
ストレスが溜まるとむやみに食べたくなりますね。
弟も毎年インフルエンザに掛かっているみたいです。私は
元々丈夫に出来てるみたいです。じゃないと、主婦+母親+
会社員を18年続けることは出来なかったと思ってます。
この本、最後になって突然欲望の話。イマイチ理解出来てないです。
無欲が目標?う~ん、やっぱり分からないです^^;

きまじめさん様
規則正しい生活をするのが大切のようです。
ひとりだと自分に甘くてついつい不規則になるので、
体調を崩す前にちゃんと整えなければ…と思います。
幸せは何か?って考えても答えは出ませんね。
でも日々、恵まれているなぁと感じています。
感謝しなくてはいけないですね。

ALBERT様
あらら、寝込まない風邪の方がかえって治るまで時間が掛かって
辛いですよね。
ひとり暮らししてから体調不良で仕事を休んだのは2日だけ、、、
それも牡蠣に当たってなんですけどね^^;
丈夫が取り柄、、、でも、だから、こうして生活が成り立っているんだと
思っています♪

あーちゃ様
眠れなくなるのは辛いですね。人間関係が上手くいかない時の
ストレスは大きいですね。運のイイことにその辺りは恵まれている
ようです。。
あーちゃさんのブログを読んでいると羨ましい限りです。私は
どこをどう間違っちゃったのか、、、そのうち良い道が開けると
信じて前に進みます^^
by みち (2014-12-12 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0