SSブログ

ちかさん先生のお花レッスン_22 [植物]

桜の葉が色付き始めた晴天の日曜日、公園ではピクニックしている人がたくさんいました。
こーゆー休日の過ごし方っていいな^^
PB236780 (640x480).jpg
今年の桜の紅葉、綺麗でしたね。もう一度撮りにこの公園へ行きたかったのですが、、、
きっともう葉っぱはないでしょうね(TT)

さて、ちかさん先生のお花レッスンに行ってきました。

今回のテーマは『ウォールデザイン ~壁面を飾るデザイン~』です。

糸やリボンと植物とのコラボ。フラワーデザインとしての花のあり方を考えます。
ウォールデザインとは、絵、掛け軸、タペストリーなど、壁面を飾るデザインのことを表します。
今回のデザインはお部屋のインテリアとして、またはショップや展覧会でのディスプレーとして
使用出来ます。

ベースの白のキャンバスに変わり糸やリボンを巻き付け、枝もポイントに使います。
糸は2本3本巻くことによって、線が面になります。
糸と糸との間隔、空間を考えながら、デザインを考えます。巻く順番も自由に決めます。
思っているよりもたくさん巻いた方が華やかな印象になります。
遠くから見て確かめると良いそうです。

今回の机の上です。
PB236796 (480x640).jpg

ワイヤー入りリボンと変わり糸
PB236808 (300x225).jpgPB236809 (300x225).jpg

変わり糸はピンク、紫、青、白、ベージュ、赤、オレンジ、黄色、淡緑、濃緑から選べるのですが、
今回はオレンジにしました。

枝とウォーターピンとキャンバス(F0)
PB236801 (300x225).jpgPB236804 (300x225).jpg

ベースのキャンバスに糸を置きながらデザインを考えます。
PB236813 (480x640).jpg

まずは幅広のワイヤーリボンをどうするか決めます。
色は色々あるんですが、どれもイマイチしっくりこなくて、、、
二色使うことにしました。
PB236816 (480x640).jpg
幅の細い両面テープをリボンの端に貼って、折り返します。
折り返した部分にもう少し幅のある両面テープでキャンバスの裏側に貼り付け固定します。

悩みながらクルクル、、、変わり糸はキャンバスに巻き付けて裏側で縛ります。
ループ状の糸がキャンバスから浮いてしまったのですが、
枝を上から抑えるような感じで挿して、バッチリ(^^)v
ウォーターピンをキャンバスに挿します。枠が意外としっかりしているので、
枠に当たらない位置に挿します。
PB236819 (480x640).jpg

裏にはヒートンを2個留めて、麻紐を巻いて、壁に吊れるようにします。
PB236820 (480x640).jpg

さて、今回の花材です。
アーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワー、ドライフラワーも使えますが、
今回はウォーターピンに水を入れられるので生花を使います。
このウォーターピンはマミフラワー独自の物ですが、ひっくり返しても水がこぼれないという
優れものです。
少ししか水が入らないので、こまめに補給しないといけないですけどね。。。

PB236824 (640x480).jpg
左奥からクリスマスブッシュ、クジャクソウ(カクテルドレス)、セルリア(南アフリカのお花)
使うお花はお好みで。で、珍しいお花を使ってみました。

はい、完成です♪
PB236827 (640x480).jpg
ワイヤーリボンの上に変わり糸をまいて、イメージ通りの色合いになるように調整しました。
左側の玉が付いている糸は2種類の大きさが入っていたので、外側に大きい玉の糸を巻いて、
アクセントをつけました。

やっぱり、こーゆー、工作チックなのが好きだなぁって改めて思いました♪
ラッピングをしたらプレゼントになりますね^^
PB236837 (640x480).jpg

今回レッスンを受けた生徒さん、皆違う色を選んだそうです。
PB236835 (640x480).jpg
面白い♪
ホントならこのレッスンは受けられなかったんだけど、ちかさん先生の計らいで。。。
いつもありがとうです。
nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 7

baby_pink

小さなキャンパスにみちさんの愛がいっぱい。^^笑
女性らしくて華やかででも落ち着きのある色味。
そして、糸ってこんなにかわいいのがあるんですね~。
クルクルとしたの、かわいいな。
ちょうど、これからクリスマスに新年を迎えるにあたって
お部屋にちょこっと飾るだけで気持ちも雰囲気もググッと
素敵になりますね♪
by baby_pink (2014-12-09 05:17) 

assimane

楽しそうなレッスンですね(*^^*)
素敵なデザインに仕上がりましたね。
by assimane (2014-12-09 09:01) 

カエル

またしてもみんな違う色だったんだね~!
おもしろい。
リボン2色使いいいね。
最近お花の日の後用事があって、なんだかじっくり向き合えないんだよね~。だからつめが甘いんだよなぁ。
もっと解き放たれたい!
by カエル (2014-12-09 09:14) 

めりー

工作っぽいのも楽しそう^^
それぞれ違う色もステキです♪
by めりー (2014-12-09 21:28) 

あーちゃ

皆さんそれぞれ違う色なんですねー^^)おもしろいです
by あーちゃ (2014-12-10 06:22) 

assimane

こんばんは^^
みちさんのコメントに応えたブログを書いたので、良かったら見てくださいね。
by assimane (2014-12-10 21:41) 

きまじめさん

お花でウォールデザイン、素敵ですね。
こういうのがあることも知りませんでした。
配色やら色々考えて楽しそうですが、
美的感覚の欠けている私には出来そうにありません --;
by きまじめさん (2014-12-10 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0