SSブログ

舟遊び_3 [散歩]

舟遊び_2の続きです。
隅田川に入ると開放感があり、橋も大きくなります。
PA265825 (640x480).jpg
中央大橋
(橋長L=210.7m 幅員W=25m 2径間連続斜張橋 平成5年完成)
割と新しい橋なんですね。

PA265831 (640x480).jpg
永代橋
(橋長L=184.7m 幅員W=22m 3径間連続鋼タイドアーチ橋 大正15年完成)
の後ろに辛うじてスカイツリー。

これは、ショック!!!でした。
PA265841 (640x480).jpg
新木場の木を水に浮かべて貯めておくための貯木場です。
学生の頃ここへ木材を買いに来た時は、たくさんの木材が浮かんでいました。
なのに現在はこの通りコンクリートの枠があるだけで使われていません。
なんでも輸入木材のほとんどは、現地で合板などに加工されてから日本に輸入されるため、
ここの貯木場に木を貯木する必要がないそうです。

PA265845 (480x640).jpg
佃水門です。水門がこんなにたくさんあるとは、知らなかったです。
(径間W=11.4m×2 複葉ローラーゲート 昭和38年完成)
ここを通ったら朝潮運河に入ります。

PA265880 (480x640).jpg
朝潮小橋、人道橋です。(橋長L=11.25m 平成15年完成)
PA265882 (480x640).jpg
踊り場があるのがイイ感じです。

PA265867 (640x480).jpg
橋が描いてあるラベル、粋です♪
nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

aidesu

新木場にもくもくって木を売っているお店があって
買わなくても木を眺めてるだけで楽しいし
ヒノキとかの香りには癒されます^^

by aidesu (2014-11-04 07:15) 

カエル

解説読んでるだけでも楽しめるなぁ。
by カエル (2014-11-04 11:30) 

okko

木場はワタシも驚きました。
by okko (2014-11-04 11:34) 

きまじめさん

隅田川に人道橋があるのですね。
隅田川にかかる橋に興味ありましたが、
知らない事ばかりでした。
by きまじめさん (2014-11-04 21:55) 

ikuko

舟からの目線、面白いですねー。
「新木場」て、よく名前だけは見るんですけど、
木を水に浮かべて置いておく場所だから
「(新)木場」だったのですね・・・
by ikuko (2014-11-04 22:53) 

ぱぱくま

思いっきり勤務先のビルが写ってました(・∀・;) あの界隈、散歩にはいいところですよね!
by ぱぱくま (2014-11-04 23:05) 

ALBERT

隅田川って結構川幅広いんですね!
by ALBERT (2014-11-05 10:47) 

みち

aidesu様
もくもく、調べてみました。
いろんな種類の木があって面白そうですね^^
小売もしてくれるみたいですし、1日遊べるかも♪

カエル様
ありがとー。
検索してみると、意外と情報がなかったりします(><)
ちょっとマニアックになってるよね^^;

okko様
びっくりしました。新木場に行って確認したくなりました。
水に浮かんだ木材をもう見ることが出来ないと思うと残念です。

きまじめさん様
この人道橋は近くの大型マンションが出来る時に造られたようです。
日本橋から下ってきたので、この辺りの橋はあまり有名ではないですね。
地図で確認して、ネットで調べながら記事を書いています。

ikuko様
はい、面白いです^^写真たくさん撮り過ぎちゃって、整理が大変です。
元は木場だったのが今木材屋さんは、新木場に移動したみたいです。

ぱぱくま様
そうなんですかm(__)m
素敵な場所にお仕事場があるんですね。
舟から降りて、散歩するのも楽しいでしょうね♪

ALBERT様
はい、けっこう広いです。
狭い川から出たので、開放感があって気持ち良かったです^^
by みち (2014-11-05 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0