SSブログ

舟遊び_2 [散歩]

舟遊び_1の続きです。
日本橋川から亀島川に入りました。

亀島橋
PA265809 (480x480).jpg
高欄の模様が亀の甲羅になっています。

カワイイブレッド&コーヒー
PA265810 (480x480).jpg
美味しいパン屋さんだそうです♪

高橋
PA265811 (480x479).jpg
こちらも高欄に特徴がありますね。波のイメージだそうです。
橋長L=34.7m 幅員W=23.8m 単純鋼床版箱桁橋 昭和58年完成

PA265813 (480x480).jpg
桁が箱の形になっているから「箱桁」です。

南高橋
PA265817 (480x480).jpg
橋長L=63.1m 幅員W=11.3m 錬鉄製プラットトラス 橋 昭和7年完成
トラス橋は景観的に恰好イイですね。
新高橋は関東大震災後の復興計画の一環として新たに架設されたもので、
橋の本体は隅田川に架かっていた「旧・両国橋」の中央部分を移設したものだそうです。
「旧・両国橋」 の最初の架設からは 既に100年近くが過ぎていて、 車の通行できる
道路橋 としては東京都内で最も古い橋で、 中央区の有形文化財に指定されているそうです。

桁下も恰好イイ♪
PA265819 (480x480).jpg

亀島川水門
PA265820 (480x480).jpg
径間W=15m×2  門扉H=8m 鋼製単葉ローラーゲート

水門を抜けて、隅田川に入ります。
nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

カエル

パン屋さんいかなきゃ!^^
by カエル (2014-11-04 11:31) 

みち

カエル様
可愛いパン屋さんですよね。
HP見るととっても美味しそう!
陸からはどー行くのかな?って思っちゃった^^
by みち (2014-11-05 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0