SSブログ

舟遊び_4 [散歩]

舟遊び_3の続きです。
朝潮運河を通り抜けると、東京湾です!
海芝浦でも、江ノ島でもフラれましたが、ようやくキラキラの海を撮れました☆
PA265894 (640x477).jpg
レインボーブリッジが霞んでいるのが残念(;;)
(橋長L=798m 中央幅員W=570m 3径間2ヒンジ補剛トラス吊り橋(ダブルデッキ) 平成5年完成)
この橋の工事中にヘルメットを被って現場見学しました。運悪くかなり強い雨風のある日に。
とっても怖かったことしか覚えてないです(><)

地球は丸い!
PA265912 (640x477).jpg
単なるレンズの歪みかな^^;

汐留川水門(径間W=14m×1 複葉ローラーゲート 昭和44年完成)
PA265916 (640x480).jpg
横に白クジラさんがいます。ここを通ると浜離宮に来ました。

PA265925 (640x480).jpg
静かです。何だか水も綺麗な気がしちゃいます。
「上陸を禁ず」って看板があちこちにありました。入園料払わない為にここから上る人いるのかな?
停泊して宴会している舟がありました。手を振りあったりして、楽しい♪

築地川水門を通って、隅田川に戻ります。
(径間W=14m×1 スイングゲート 昭和44年完成)
PA265928 (640x480).jpg
側面の四角い模様が面白い^^

東京タワー♪
PA265904 (640x480).jpg
この舟には、スカイツリーよりも東京タワーの方が好き!な人が多いみたい^^

築地の手前に2016年完成予定の新しい橋、(仮称)隅田川橋梁が造られています。
(橋長L=245m 幅員W=32.3m~48.0m 3径間連続鋼中路式アーチ橋)
PA265939 (480x640).jpg

車道と歩道の間がリブ構造になってるのかな?
PA265940 (480x640).jpg
格好イイ!東京オリンピックの時に大活躍するんでしょうね。
上はまだ通れませんが、下は通れますってアナウンスが可笑しかった^^

築地市場の前には、たくさんの水鳥がいました。
PA265950 (640x476).jpg
美味しいものがあるのかな?^^

隅田川の上流へ向かいます。
勝鬨橋(橋長L=246m 幅員W=22m  鋼製タイドアーチ橋 昭和15年完成)
PA265957 (640x480).jpg
中央が開いた姿を見たいですね!昭和39年から閉ざされたままのようです。。。

中央大橋まで戻ってきました。
PA265979 (640x459).jpg
nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

(。・_・。)2k

水の上から見る景色って特別ですよね(^^)


by (。・_・。)2k (2014-11-06 01:02) 

カエル

日本橋川から行くと隅田川でも大河って気がしますよね。
目指せセーヌ川!
by カエル (2014-11-06 15:14) 

めりー

最初の写真、海の水面がうねる感じがとってもいいですね^^
船酔いがなければとっても最高なんだろうなぁーって
写真見ながら思いました(笑)^^

by めりー (2014-11-06 23:41) 

きまじめさん

水上バスは、浜離宮で降りるコースしか乗ったことがないので、
「上陸を禁ず」という看板があること知りませんでした。
そんなに沢山の人が個人的にクルーズしてるわけではないでしょうに
なんだか腹が小さい、みみっちいなって思っちゃいました。
この頃の浜離宮界隈の水はきれいになりましたね。
若かりし頃は、どぶ川の臭いがしてたんですよ ^^*
by きまじめさん (2014-11-07 22:39) 

みち

(。・_・。)2k様
はい、特別でした♪
同じような写真をたっくさん撮っちゃいました^^

カエル様
そう、大河でした!
そっか、セーヌ川かぁ。セーヌ川って隅田川よりも広いの?
ルーヴル美術館前の二手に分かれてるセーヌ川しか知らないです^^;

めりー様
ありがとーです。
舟、実は私も弱いんです。父から酔い止め薬をひとつもらって
飲んで行きました。あーーーそれでお酒飲んじゃ駄目ですね^^;
実際舟に乗ったら、あれも、これも、興味あることがいっぱいあって、
酔う暇なかったです♪

きまじめさん様
浜離宮で降りれる場所があるんですね。
危険って意味もあって、看板立てているのかしら?
せっかくの静かな景色に、、、ちょっと残念です(><)
水、綺麗じゃなかったんですか?
どぶ川の臭いはちょっと頂けないですね。綺麗になって、
良かったです^^
by みち (2014-11-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0