SSブログ

伊香保~温泉街_1~ [散歩]

前回記事の続きです。
無事に元の温泉街に戻ってきました。わずかな紅葉見っけ♪
PA045424 (640x480).jpg

まずは、ネットで事前に調べておいた陶芸工房さんへ行ってみました。
「伊香保焼き」といって温泉の湯の花の鉄分を使って作陶されているとのことで、
どんなものだろう?と楽しみにしていたのですが、、、
PA045427 (640x480).jpg
残念ながらお休み、、、建物の反対側にショップもあったのですがこちらも真っ暗(;;)

気を取り直して、、、竹久夢二記念館が近くにあったので、外観だけ見学しました。
PA045430 (640x480).jpg

PA045433 (640x480).jpg
だってねぇ、別館がたくさんあって入場料けっこう掛かるんだもん。

でもせっかくなので夢二さんの作品も観れる保科美術館へ行きました。
PA045446 (640x480).jpg
意外なことに、夢二さんの作品よりも、小林かいちさんの作品に強く惹きつけられました。
ガイドブックには何も書いてなかったんだけどな?
かいちさんについては、男性か女性かも分からなかったそうですが、だんだんと解明されながらも
まだ不明なことがたくさんあるそうです。
京都の方のようですが何故伊香保に作品がたくさんあるのでしょう?

「眺めの良い展望喫茶休憩室」ってガイドブックに書いてあったのですが、
PA045443 (640x480).jpg
お茶でも飲めるかなぁって思っていたのですが残念。形跡はあるものの、今は何もしていないようです。

どうもね、歩くようには整備されてない道が多くて、、、
PA045438 (480x640).jpg
側溝蓋の鉄筋が丸見え!どれだけ使い込んでるのかしらん?

かと言ってね、ちょっとありえない!
PA045449 (480x640).jpg
タウンバスがあるんだ~って時刻表を見たら、、、
「土曜・日曜・祝日及び12/30~1/3は全便運休します。」だって(@@)

さてっと、せっかくだから石段街へ行きましょう♪
とりあえず上へ行ってから階段を下ろうと思って上った「八千代坂」
PA045453 (480x640).jpg
長さ260m、勾配16.8%だって。いやーきつかった!

お腹が空いたので、最初に目に入ったうどん屋「芔楽」さんに入りました。
カレーうどんがウリのようでしたので、、、
PA045456 (640x480).jpg
まぁ、よく煮込まれていました^^;
お父さんが調理場担当で、お母さんは奥のお座敷でテレビ観ていてお客さんが来たら出てくるという
家庭的なお店でした^^
nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 10

(。・_・。)2k

夢二美術館 観てみたいんですよねぇ
夢二の画 大好きなんで(^^)

by (。・_・。)2k (2014-10-16 00:53) 

kyon

このカレーうどんは、本当に「カレー」がのってるんですね^^
関西でよく見るタイプのものとは違って新鮮です。
by kyon (2014-10-16 01:42) 

SaraTriennale

素敵な温泉街。
一緒に散歩した気分になりました。*
優しく秋。
by SaraTriennale (2014-10-16 02:46) 

カエル

眺めのいいところでコーヒー飲見たい気分です~。
坂道長いと疲れるよね~~~。笑
by カエル (2014-10-16 10:02) 

ALBERT

群馬でしたか、伊香保ってどこだろうって思ってました。(←調べない(笑))
落ち着いた感じの風景で癒されますね~
そういえばウチに竹久夢二の皿があったなぁ・・・なんでだろ?
by ALBERT (2014-10-16 12:59) 

okko

あまり人がいませんね。
夢二の絵は大好きです。

陶芸も肩すかしを食いましたか?どんなものか、ワタシも興味ありますけど。
by okko (2014-10-16 16:17) 

めりー

読みながら私も一緒にお散歩♪
by めりー (2014-10-16 21:07) 

けん

ろくろ。
まだやったことなくって。
陶芸ものめりこめば面白そうですね。
一度やってみたい気がします(^^
by けん (2014-10-18 09:58) 

きまじめさん

夢二さんの美術館って、いろんなところにあるのですね。
夢二さんより強くひかれたという小林かいちさん、初めて知りました。
どんな絵を描く人なのか、見てみたい気がします。
by きまじめさん (2014-10-19 23:55) 

みち

(。・_・。)2k様
そうだったんですね。夢二の美術館は建物にもこだわっている
ようでした。もーすこし安く観れたら良かったのだけど^^;

kyon様
そーなんです。ご飯に掛けるカレーと同じでした。
小さい頃祖母が作ってくれたのと同じなので、
何だか懐かしく思いました^^東京のカレーうどんとも
別物ですよ!

SaraTriennale様
石段街から少し離れた場所には美術館とかがあって、
観光できる場所がたくさんあります。
気候も良い日だったので、散策し易かったです^^

カエル様
そーなんですよねー。お茶出来ると思っていたのに
残念でした(><)

ALBERT様
はい、群馬です。意外と見どころ満載で、、、時間が限られて
いるので、どこへ行こうかガイドブックを睨みました。
なのにフラれてばかりでしたけど^^;
夢二さんのお皿?そーゆーのもあるんですね!

okko様
そうですね、土曜日の午前中だったのでこの後少しは人出
増えたのでしょうけど。。。
工房へ連絡しておけば良かったのかも知れなかったのですが、
体験まではするつもりはなかったので、、、残念でした。

めりー様
はーぃ、あっち、こっち、散歩しました♪

けん様
ろくろ、やってみたければ、私の通ってる教室で体験出来ますよ。
場所は京浜急行線の鶴見市場です。
だいたい第二、四の木・土・日(不定の場合あり)です。
お時間が合えば、奥様と如何ですか?

きまじめさん様
そうなんですね、私はここしか知らないんですけど^^;
かいちさん、私も初めて知りました。とても繊細な版画の数々でした。
謎が多いのにまた惹かれてしまいます^^
by みち (2014-10-20 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0