SSブログ

ちかさん先生のお花レッスン_19 [植物]

日曜日に、ちかさん先生によるお花レッスンに参加しました。
もう19回目になるんですね!それにしては。。。

今回のテーマは『平行な線 ~植物で平行な線を描くデザイン~』です。

平行線とは、どこまで行っても交わらない、
直線や曲線、水平だったり垂直だったり斜めだったり。

植物を使っての線の表現方法としては、植物が持っている線をよく確認して、
平行な線を構成します。線を美しく見せる為に葉、脇枝をどう生かすかを考えます。
植物の向きによって表す線が変わるので注意が必要です。

今回のデザインは一方見にします。平面的に直線の平行線を表現します。
均一では固い雰囲気になってしまうので、茎の太さ、間隔、空間の開け方に注意します。
高さについては自由に。ただし線を生かす為、ある程度の高さは必要とします。
このデザインは奥行のないスペースでも飾れます。

今回の花材です。
P6151019 (2) (480x640).jpg
アガパンサス ブルーヘブン 水色の、線香花火みたいな形でつぼみがたくさんついてる。
クルクマ ロータスピンク 赤紫の、葉がチューリップみたいなの。
ベロニカ カロラインブルー 紫色の、猫じゃらしみたいなの。
デルフィニウム ミヨシピンク 薄ピンクの、たくさん花が咲いてるの。
テマリソウ 緑のまん丸。
ピットスポルム アイリーンパターソン 葉っぱ

セロファンの上に、水をたっぷり吸わせたオアシスを乗せます。
コーナーを折り畳んで、切り口が上になるように注意をしてセロテープで留めます。
P6151020 (2) (300x225).jpgP6151023 (2) (300x225).jpg

オアシスの高さより1cm高いところでセロファンをカットします。
英字新聞を同じように下に敷き、コーナーを折り畳みます。
P6151025 (2) (300x225).jpgP6151028 (2) (300x225).jpg

表側が上にくるようにしてホッチキスで留めます。好きな色のリボンで縛って固定します。
P6151030 (2) (300x225).jpgP6151031 (2) (300x225).jpg

さて、花材が少ない時は、よーく考えてからでないと作業を進められません。
同じ花で集めた方がラインを決めやすいとのこと。
ラインを決めたら端から挿すと形がとりやすいとのこと。
悩んでいたら、ちかさん先生からアドバイスをもらいました。

P6151033 (2) (640x480).jpg
机の上で、並び替えながら、デザインを考えます。

決めたら、エイヤ!っと左側から少し斜めに挿していきました。
P6151035 (2) (640x480).jpg

アガパンサスが窮屈にならないように、高低差を付けて、、、
P6151036 (2) (300x225).jpgP6151040 (2) (300x225).jpg
足元はオアシスを隠すように、テマリソウとピットスポルムを短く切って挿します。

完成です!
P6151079 (2) (480x640).jpg

ベロニカの葉をちょっと切り過ぎてしまったかな?
ちかさん先生のアドバイスで、まだ重なっている葉を2枚切り取りました。
まだまだ、見えてませんね。。。
右端のクルクマはもうちょっと離れた方が良かったんでしょうねぇ。
左に傾いているのは、私にとっては自然なんだけど、、、左利きのせいかしらん?

上から見ると、面白い線を描いていますね。
P6151082 (2) (480x640).jpg
お花いっぱいに挿すアレンジも可愛らしくて好きですが、
空間生かす、こーゆーデザインも、大人っぽくて好きです。
アガパンサスが咲くと、また違う感じになりそうです♪
ちかさん先生、今回も素敵なレッスンをありがとうございました!g
nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 13

カエル

お疲れ様でした。
投稿早い!そして説明が完璧っ!
いつもそうですが素晴らしいです。
リンク張らせてもらおうーっと。笑っ
みちさんのデザインはみちさんらしさが出てた。なにがそうなのかいえないんだけど、これはみちさんのデザインだよなぁ。ベロニカがすくすく交わらずでかわいいなぁ。うちの子はくねっとなっちゃった(。>д<)
by カエル (2014-06-17 05:53) 

ペン太郎

また女子力アップですね^^
by ペン太郎 (2014-06-17 06:16) 

SaraTriennale

なにか元気に育ってきた感じがします。一緒に。*
楽しそうです*

また花屋で働きたいです。^^
by SaraTriennale (2014-06-17 22:37) 

assimane

楽しそうですね~。
by assimane (2014-06-17 22:52) 

けん

これはカエルさんのFBにも出てた写真だ♪
みちさんもいろんな趣味をお持ちですね(^^
こういうのってセンスいりますよね。

素敵~!
by けん (2014-06-17 23:39) 

ちか

今回もありがとね♪
そして、いつも完璧な説明だよ。(^^)v
一つ訂正、ビニールではなくセロファンね。
植物のラインを意識するっていう活け方は、
なかなか習わないと作らないデザインでもあるよね。
by ちか (2014-06-17 23:55) 

(。・_・。)2k

英字新聞カッコイイ!!!
ちょっと英字新聞欲しいなぁ~

by (。・_・。)2k (2014-06-18 00:40) 

ハル

平行に並んでいる皆が
仲良くニコニコ笑顔にみえます♪
ボクも花屋さんでバイトを
していたことがあるので
切り花の匂いを思い出しましたw
by ハル (2014-06-18 05:40) 

baby_pink

うんうん、ハルさんのおっしゃるように
平行に、横に仲よく並ぶ感じがなんともかわいい。
色んな季節のお花が共演して、更に華やかに
生き生きしている姿は、こちらまで幸せになれます^^
うふふ。また上から見ると雰囲気かわってお喋りしてるみたい♪
by baby_pink (2014-06-18 06:04) 

ララアント

みちさん どなたかがコメントされているように
女子力アップですね!
本当に丁寧に生活していらっしゃるのが見て取れて
こちらまで幸せになります(^-^)/
クルクマって花 初めてみるかも?
花屋さんで実物を見てきます^^
上から見ると 雰囲気が変わって 面白いですね!

by ララアント (2014-06-19 21:11) 

きまじめさん

『平行な線 ~植物で平行な線・・・』素敵ですね。
昔ながらの一般的な華道しか知らなかったので、
興味津々拝見させていただきました。
平行な線の・・・を正面から拝見するのはもちろん素敵ですが、
上から眺めた時の流れがとてもかわいいですね。
by きまじめさん (2014-06-19 21:59) 

みち

カエル様
お疲れ様でした^^
忘れないうちに投稿しました。
毎回思うのだけど、それぞれ作品に「らしさ」が現れてるよね。
うちのベロニは素直で、今もあんまり変わってないです。
それにしてもお花にとって辛い時期だよね。
気が付くとオアシスが乾きそうになってます(><)

ペン太郎様
はい、月に1度の女子力アップ日でした!
少しはアップしたかしらん?^^

SaraTriennale様
ありがとうございます☆
さらさん、お花屋さんで働いていたのですか?
そーいえば幼稚園の頃、お花屋さんになりたい!って
言っていました^^
カタカナ文字が苦手でお花の名前を覚えられないので
今でもきっと無理でしょうけど^^;

assimane様
ありがとうございます。
はい、悩みましたが、楽しいひと時でした♪
by みち (2014-06-20 01:12) 

tomotomo

いつもながら完璧なレポート!
お花を作りながらいつの間にこんなに沢山写真をと
感心します。
私もみちさんらしい作品だなと思った。
上から見たところがまた面白いですね。
空間生かすの難しかったけれど、面白かったね(^O^)/
by tomotomo (2014-06-29 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0