SSブログ

梅雨の中休み♪ [写真]

ふぅ。肝心な時に臆病虫がやってくる。。。
いくつになっても性格って変わらないもんです。

今日は良いお天気でしたね。お天気すぎて、暑くて、ちょっとバテましたが^^;

カメラの使用説明書と以前購入したカメラの本を見ながら、
カメラの設定をいじってみました。
今更ながら、手振れ防止機能を使っていないことが判明^^;
画質モードはLargeのFineだったんですが、Super Fineがあることが分かって、
変えてみました。
ISOは400にしていましたが、上限を設定できるのを知って800にしてオートにしました。
水族館で400だったから、余計に厳しかったのかも。
仕上がりをNATURALからFLATにしてみました。
自然な色合いから素材性を重視した仕上がりへ。どーなるかな?

せっかくなので、近所の公園にカメラを持って散歩してきました。
広くて、緑豊かで、気持ちをスッキリさせてくれる空間です♪

P6140902 (2) (480x640).jpg
桜の木。ぴかりんがようやく思うように撮れました^^

P6140908 (2) (640x480).jpg
木の根っこの芽?

P6140924 (2) (640x480).jpg
ホワイトバランスをいじって、実際の色と同じように見えるように調節!
せっかく教えてもらったので実践です^^

P6140926 (2) (640x480).jpg
白のグラデーションのアジサイも綺麗です。

このアジサイを撮っている時に、
元報道カメラマンで、今は軍艦等を撮ってるって言う、おじさんに声を掛けられました。
そのカメラ、デジタル?
フィルムの良さを捨てられなくて、今でもフィルムで撮っているんだよ。
お花の写真を良く撮るの?アジサイならこの道をまっすぐ行った建物の近くに
たくさん植わってるよ。その中でカシワバアジサイがあって、楕円の…
この辺りでは珍しいから、行ってみて。
俺が植えたんだけどね。。。
なんだそうです。それを言いたかったんですかね^^
おじさん、ビニール袋片手に、公園のゴミ拾いをしてるようでした。。。

P6140930 (2) (640x480).jpg
こちらが、カシワバアジサイ。確かに珍しいですよね^^
思ったより、ちょっと黄色っぽく写っちゃいました(><)

P6140970 (2) (640x480).jpg
咲き始めのが好きです♪

P6140980 (2) (640x480).jpg
夕方の日差しになってくると、ちょっと淋しくなります。
この景色、ロンドンの公園を思い出してしまいます。。。当時の淋しい思いも。。。

さて、家に戻ってDIYの続きをしよう♪
nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 16

ハル

誰だって臆病だと思いますよ
しかも肝心なときにかぎって。。
紫陽花♪カシワバアジサイ!
色も素敵で綺麗ですね~
説明書ってボクも読まないですw
読めば解ることなのにね
でも、なんにでもあるわけじゃないんですよね、説明書
by ハル (2014-06-15 05:06) 

ハル

あっ、ひこばえっていうんですよ
根元から生えてきちゃう芽のこと。
ひとの心と似てますね。
by ハル (2014-06-15 05:20) 

hatsu

カシワバアジサイって初めて見たー^^
素敵ですね♪
by hatsu (2014-06-15 08:05) 

baby_pink

カシワアジサイ綺麗.。
とても素朴な色合いに不思議な佇まい。
でも、惹かれるなぁ~。。^^
みちさん、今度いろいろ教えてください。
by baby_pink (2014-06-15 09:44) 

fullcon

写真、更に素敵になりましたね!
by fullcon (2014-06-15 14:38) 

ララアント

素敵な出会いがありましたね!
カメラをのぞきこんでいる 華奢なみちさんに
声がかけたくなったのでしょうね~!!
分かるような気がします^^
どの紫陽花もきれいですね。。
by ララアント (2014-06-15 15:47) 

okko

ワタシも同じ様なことをやっています。試し撮り。
基本的な知識がないから、言葉も分からないし、iso感度?って・・・高くするとどうなるの~~?
カメラはautoで撮れば、自分がみんな設定して上げるから!って言ってくれるのですが、あれこれいじってみたくなるので。
by okko (2014-06-16 11:16) 

kuni

カシワバアジサイってかわいいですね。
by kuni (2014-06-16 12:55) 

カエル

青系の色が、、、って言ってたけど、
近づいている気がしない?かなり。
ものによって臆病だよ。私も。
大胆な時もあるけど。
自分のペースを忘れると、臆病になって怖くなるよね。
地に足着いてると、ぐっと強くなれる。

by カエル (2014-06-16 14:40) 

baby_pink

みちさん、だいじょうぶ?
少し、元気になったかな。
この季節は体調もくずしやすいし
不安定なお天気もつづくしね。
こういう時は、思い切ってだらぁ~んこ。
しちゃいましょ^^
ヒルからビールいっちゃうのもいいかも♪笑
付き合います^^/
by baby_pink (2014-06-16 17:23) 

きまじめさん

新しいカメラの試し撮りってわくわくするでしょうね。
そのワクワク感、長いこと味わってないかも。
アジサイは、いろいろの種類があって
撮っていて楽しいですね。
by きまじめさん (2014-06-17 00:27) 

ALBERT

綺麗ですね~!下から2枚目のあじさいいいな~
自分ももうちょっと落ち着いて撮ろうと思わされる写真でした(^^)
by ALBERT (2014-06-17 16:17) 

みち

ハル様
ありがとうございます。
言いたいことが言えずにベソをかいていた、
幼稚園児の時に戻ってしまいます。幾つなんだか(><)
PENを購入した時、説明書は一度目を通したんですけど、
ほとんど理解できず、、、今一度読み直して、
少しは分かるようになってました。
機械音痴なので、マニュアル見ないとどこをどう触って良いのか
勘が働かないんです。
あるものを見て感動して、それをどう残したいのかによって
撮り方も変わってくるのかな?って思うようになりました。
けど、今、何をどうしたいか、、、ぐちゃぐちゃです(@@)

ひこばえっていうんですね。ハルさん、物知りですね!

hatsu様
お花屋さんに行くと、今色んな種類のアジサイが売ってますね。
公園の広い場所で、大きく育っているカシワバアジサイは
見応えありました♪

baby_pink様
ほんとはもうちょっと白かったのですが、、、
ちょっと日陰だったので、カメラの設定を変えた方が良かったんで
しょうね。。。
カメラのこと、一緒に勉強しましょーね。先生回りにいっぱいいるから♪

fullcon様
ありがとうございます。ライカのレンズ、なかなかイイ感じです♪

ララアント様
ありがとうございます。PENがフィルム式のカメラに見えたのかも
しれないです。ちょっと不思議なおじさんでした^^

okko様
新しいカメラで色々撮られてますね。
今までオートで撮ることが多かったのですが、段々欲が出てきました。
ISOは高くすると、シャッタースピードが速くなって、暗いところでも
撮りやすくなります。ただ、高くし過ぎると粗い画面になってしまうのです。
なので上限が設定できるのを知って、変えてみました。
800が妥当なのかは?ですが。
(で、間違ってないですよね?)
せっかくなので、楽しみたいですものね。
okkoさんに習って、私ももっと色々いじってみます♪

kuni様
円錐形をしているんです。たくさんあるアジサイの中で
目立っていました^^

カエル様
試すって大事だよね。それで少しづつ自分のものにしていけば
イイのかな?って思います。
この青はほぼイメージ通りに撮れたの♪
この年になってだいぶ図々しくなって、仕事場でも
思ったことを上司にも平気で言っているのに、、、
自信ない時はまったく駄目ねぇ。。。

baby_pink様
再びありがとうです。コメントに変なこと書いちゃったから、、、
心配掛けてごめんなさい。。。
この暑さでちょっと参っちゃってるのかもね。
大丈夫、元気です!楽しみもあるしね♪

きまじめさん様
ありがとうございます。カメラ自体は6年前くらいに購入したのですが、
撮影会に参加して刺激を受けて、改めて見直しています。
新しいレンズを購入したので、、、週末また撮りに行って来ます♪

ALBERT様
ありがとうございます。下から2番目の、光がイイ感じだなって
思って撮りました。
近所の公園でのぶらぶら散歩、たまにはいいものです♪
by みち (2014-06-17 22:41) 

SaraTriennale

優しい梅雨の中休みですね*
私も中休み、
楽しんでいました*
by SaraTriennale (2014-06-17 22:41) 

けん

アジサイもいろんな種類があって、撮るのも楽しいですよね(^^
後ろから2枚目のアジサイ。綺麗で素敵です♪
by けん (2014-06-17 23:42) 

ちか

アジサイのシベ好き♪
自然と植物と触れ合っていると良い気分転換になるよね。
植物たちは優しく力強いよね。
by ちか (2014-06-18 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0