SSブログ

たな! [DIY]

『あな!』の続きです。
下処理が終わったので、後は壁をいつもの塗料で塗るだけ!
って思っていたのに…
塗装し始めたら、以前に塗ったところとの境目の下地が浮いてきて、
浮いてきた部分を剥がしたら…

こんなに広がっちゃった!
P5069802 (2) (480x640).jpg
こーなったらこの壁一面剥がしてしまいたかったけど、
洗濯機があって難しいので、この範囲で留めておきました。。。

補修材で凸凹を埋めてから、再度塗装。
ようやく真っ白な壁になりました♪
P5189880 (2) (480x640).jpg

さてさて、物入れは必要なので、ここに棚を吊ります。

随分前に塗装した棚板
その時は2枚しかしなかったのですが、あと1枚追加!
ところが、塗料が。。。IKEAに買いに行ったら以前と同じのはないとのこと。
売っている中で同じようなのを買ってきました。
P5240052 (2) (480x640).jpg

棚受けは、お気に入りのプラスボックスさんのものです。
板の端にメンディングテープを貼って同じ位置に金具がくるようにして、
P4299067 (2) (480x640).jpg

スコヤを使って、壁にちゃんと取りつけられるようにして、位置決めをします。
P4299074 (2) (480x640).jpg

ちょっと端っこ過ぎて、ドライバーを使いにくかったのですが、
無事に壁に取り付きました♪
P6140992 (2) (480x640).jpg

棚受けは葉っぱ模様です^^
P6140994 (2) (480x640).jpg

棚板の高さが違うのは、、、
P6140999 (2) (480x640).jpg
上二段にカゴを入れる為でした。
一番下の棚はコンセントがあるので、この高さでギリギリです。
消費税が上がる前に偶然見つけて衝動買いしたカゴですが、この通りピッタリでした!
ちなみに一番下の棚板は新しい塗料で塗ったものです。
同じようになってくれたので良かったです^^

そうそう、水平器は我が家にないので、棚を水平に取り付ける為に使った道具は、
P6140987 (2) (640x480).jpg
CX3でした^^;
nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 33

コメント 15

ハル

あははは(≧∇≦)カメラについてる
水平機能使ったんだね~さすがpp
それに3段も作っちゃうなんてスゴイ!
結構な重量に、耐えそうかな?
うちも作りたいなぁ
すっきりするだろうな~
by ハル (2014-06-20 03:29) 

baby_pink

葉っぱ模様シンプルでかわいい^^
あと、かごもいいなぁ。こういうのに
タオルとかいっぱい入れたいナ。
でも、壁すごくきれいに塗りましたね。
綺麗でびっくり。
みちさん、おつかれさまでした♪
by baby_pink (2014-06-20 04:55) 

hatsu

カゴがぴったりー、葉っぱ模様がすてきですね~!
水平器、うふ^^
by hatsu (2014-06-20 06:00) 

ペン太郎

収納力抜群でセンスも良いです。
よく思いつきますね。
電ドラ一つあると何かと便利ですよ^^
by ペン太郎 (2014-06-20 06:23) 

カエル

みちさんち、どんどんかっこよくなってきてる!
早く行かなくちゃっ!
by カエル (2014-06-20 06:57) 

幸

丁度柱が通ってたのかな?
中空だとアンカー入れるのめんどくさいんだよね
それにしても器用ですね
by (2014-06-20 08:50) 

お茶屋

水平器!確かに便利ですね♪
by お茶屋 (2014-06-20 10:31) 

きまじめさん

棚、気持ち良いほどぴったりですね。
私もごそごそするのは好きですが、
こんなに本格的に作ったことありません。
水平器、思いついたのは素晴らしいですね。
by きまじめさん (2014-06-20 22:01) 

(。・_・。)2k

生で見てみたいって思う(^^)

by (。・_・。)2k (2014-06-20 22:12) 

けん

またお洒落ですね~。
出来上がった時のよろこびも格別じゃないでしょうか(^^
カメラで水平・・・。なるほどですね。
by けん (2014-06-21 08:55) 

ちか

さすが!
そうか~棚作ってカゴもこうやって使えるんだよね。
いいな~こういう方がお洒落だもんね。
CXで!そうだそうだ!
水平器、付いているもんね。
by ちか (2014-06-23 00:56) 

SaraTriennale

みちさんはマジシャンみたいです!*
本当に器用。。*
by SaraTriennale (2014-06-23 06:17) 

tomotomo

わぁいいなぁ。素敵な棚♪
葉っぱ模様の棚受けがまた素敵☆!
ちゃんと寸法を測って、カゴにぴったりの高さに
取りつけるといいなぁ。


by tomotomo (2014-06-29 21:02) 

みち

ハル様
最初はボールを上に置いて調整していたんですが、
転がっちゃって難しくって…で思いついたのが
カメラの水平器だったんです。
これ出来上がるまで、随分時間掛かっちゃって、
その間物が部屋に溢れていたんですが、ようやくスッキリ!でした。

baby_pink様
ここのアイアン、皆可愛いんです。
手作り感が素敵でしょ^^ちょど良いサイズのカゴが見つかって
ラッキーでした。このカゴ、意外と軽いので助かってます。
壁どんどん剥がれてしまって焦ったんですけど、
結果上手くいって良かったです。

hatsu様
ありがとーございます。
ちょーどぴったり!収まりました^^
コンデジ、意外なとこで役に立ってくれました。

ペン太郎様
ありがとうございます。
電動の、あればこーゆー時便利なんでしょうね。
右側を取り付ける時、力が入らず、苦労しました。

カエル様
ありがとーです。
いつ遊びに来れる?^^

幸様
ありがとうございます♪
残念ながら、この壁の後ろは空洞ブロックです。
なので、アンカーも打てず、スピードミニを注入して
ボルトを締められるようにしました。
重い物を乗せる訳ではないので、たぶんこれで大丈夫だと思います。

お茶屋様
はい、意外なとこで重宝しました♪

きまじめさん様
壁に挟まれた場所なので逆に寸法を合わせ易かったように思います。
ひとりだと水平を保ちながら取り付けるのは難しく、、、
カメラを思いついて良かったです^^

(。・_・。)2k様
ありがとうございます。
生見にいらっしゃいますかぁ?

けん様
ありがとうございます。
白い棚の方が圧迫感なかったかな?とも思うんですが、
こんな風になったらいいなって思ってた通りに出来たので
満足してます♪

ちか様
ありがとーです。衝動的にカゴを買って、しばらく邪魔な存在
だったのだけど、ようやく収まってスッキリしました♪
そうそう、CXの水平器、見やすくていいよね^^

SaraTriennale様
あはは、ありがとーございます。
出来上がってみればこんなもんかなぁと思うけど、
作業してる時は、けっこう必死にやってます^^

tomotomo様
ありがとうです。構想から、何年越しかしら?
やっと完成です!高さまで考えないでカゴを買ってしまったので、
等分に棚を付けられなかったのは残念でしたが、
3段無事に付いたので、結果オーライ!とします♪
by みち (2014-07-05 00:42) 

あーちゃ

水平器の代わりにカメラ!これはいいアイディアですねー。参考にしようっと。
葉っぱの模様が素敵です
by あーちゃ (2014-08-12 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0