SSブログ

江の島撮影会♪ [写真]

(。・_・。)2kさんの撮影会に参加させて頂きました♪
場所は江の島だったのに、、、
P6070568 (2) (640x474).jpg
残念ながらこんなお天気でしたので、
新江ノ島水族館での撮影会になりました。
新しいレンズの1枚目は、キラキラの海が撮りたかったのに(><)

建物に入ってすぐのガラスの向こうでは、夏の準備が進められています。
奥ではサーフィンしてる人がいっぱい!
P6070583 (2) (640x480).jpg

最初に現れた大きな水槽の前で、子供達がガラスにへばりついていました。
なーんか、この子達の邪魔をして、魚撮ってもなぁ、、、なんて
入った早々思ってしまって、テンション低い。。。

下を覗くと、ショーをしていました。
P6070593 (2) (640x480).jpg
水槽の中に人が入るみたいですが、何故だか観そびれてしまいました^^;

動くものは難しい。
P6070596 (2) (640x480).jpg
止まってくれてる子しか写せない(;;)

P6070662 (2) (640x480).jpg
真ん中にいた子と目が合いました。ありがとー^^

P6070623 (2) (480x640).jpg
エイって笑っているみたいで可愛い。おしゃべりしてるみたいでしょ?
狙ってたくさん撮ったんだけど、、、ピントが合わなかったデス(@@)

撮り易かったのはクラゲ。色んな種類があるんですね。
P6070677 (2) (640x480).jpgP6070690 (2) (480x640).jpgP6070695 (2) (640x480).jpgP6070712 (2) (640x480).jpg
最後のは、海で遭遇したことがあるような。。。すっごーく怖かったんですけど、
こうしてみてると、透明なのがふわふわ動いて綺麗でした。

もう一度大水槽に戻って、、、思うように撮れずに疲れた~って思いながら立ってると
ハルさんが、ホワイトバランスについて教えてくれました。
AUTOで撮っていたんですが、太陽マークにしてみたら?って。
で、何枚か、なんとなく撮ったのです。小さな画面ではよく分からなかったんですが、
PCの画面で確認してビックリ!

P6070751 (2) (480x640).jpg

写真っていうより絵になってる!
設定って大切なんだって改めて思ったのでした。。。

イルカショーを見てから水族館を後にして江の島入口にある「貝作」さんで
ランチを食べました。
悪天候の為、残念ながら生シラス丼は食べられなかったのですが、
かき揚げもなかなか美味しかったです。
P6070842 (2) (640x480).jpg
P6070831 (2) (480x640).jpg

広角って面白い!
P6070829 (480x640).jpg
手が長~い^^

せっかくなので雨風の中、外で少し撮影をしました。
P6070864 (2) (640x480).jpg

晴れだったら、早く来て長谷寺にでも行くつもりだったのですが、諦めて、、、
でもアジサイの写真が1枚撮れたので、良しとしましょう♪
P6070869 (2) (640x458).jpg

今回の撮影会も楽しかったです。
ご一緒して頂き、ありがとうございました♪
nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 21

kiyo

みち さん、
江ノ島撮影会、お疲れさまでした。
丁寧に、綺麗に撮られていると思います。
水槽の撮影は、ピント合わせと、ホワイトバランスですね。
やはり、難しいです。

また、次回、よろしくお願いいたします。
by kiyo (2014-06-09 02:09) 

aidesu

広角使ってもセンスいいですね。
僕は生シラスかかき揚げで悩んでいたんですが
品切れと聞いてなんだかホッとしちゃいました。
シラスのかき揚げも旨かったですよね^^
by aidesu (2014-06-09 02:33) 

カエル

みちさんへ
今回は参加する機会を作っていただきありがとうございます。そして思わぬ癖を再理解する機会でもありました。日常に転がるあらゆる点が線に繋がった日でもありました。
みちさんの子供に対する優しい対応に比べて私はがっつり子供まみれになってきました。
WB開眼ですね。綺麗な写真だなぁ♪
広角の世界、楽しいですよね♪
by カエル (2014-06-09 03:44) 

(。・_・。)2k

お疲れ様でした(^^)
ハルちゃん 俺なんかより詳しいから
ハルちゃんに聞くと良いよ
んで 後から そっと俺にも教えてね(^^;



by (。・_・。)2k (2014-06-09 04:04) 

ハル

撮影会楽しかったですね(*´ω`*)
新調のレンズで今年の夏を
これからも沢山撮っていきましょね♪
うへへ!汚い手タレでスミマセンww
生ビール旨かったですね\(^o^)/
by ハル (2014-06-09 05:06) 

baby_pink

みちさん、今回も前回も素敵な出会いの機会をつくってくださって
本当にありがとうございます♪
みちさん。写真きれいです。
WBのこと、他にも今度いろいろ私にも教えてください。
いつも、みちさんの柔らかな雰囲気に癒されている私です^^
今年は、いっぱい会えるといいなぁ~。
機会立てなきゃですね^^
by baby_pink (2014-06-09 05:49) 

亀仙人 タカヨシ

お疲れ様でした!('◇')ゞ
自分なんかに聞くよりかははるかに先輩である方が多いのでその都度聞いて行かれると良いかと思います。
自分の場合は殆ど自己流な事が多くて、人様に説明しても理解出来るかの方が問題だったりして・・・(爆汗;
サクッとは自分の所で返コメで書かせて頂いておりますが、毎回の撮影が勉強になると思っています。^^;
自分もまだ素人の内ですから。(´ー`A;) アセアセ

by 亀仙人 タカヨシ (2014-06-09 06:54) 

ALBERT

おお~カッコイイ写真ですね~!
ラッセンかと思いましたよ~(^^)
広角っていいなぁ
by ALBERT (2014-06-09 13:30) 

甘納豆

お疲れ様 ありがとでした。
たくさん撮ったのね。
どれもステキです。
by 甘納豆 (2014-06-09 17:40) 

けん

くらげ、私も何十枚も撮りました。
ほとんどピントあってなかったですけど(^^;
おいしそうなかき揚げ丼。
釜揚げシラスなんてどこでも食べれるから
かき揚げにしたほうがよかったかもしれませんね。

WB・・・そこまで考えている余裕がありませんでした(悲)
by けん (2014-06-09 20:50) 

jinn

ミズクラゲはそんなに強い毒はないのですが、
クラゲってだけで怖いイメージありますよね♪
by jinn (2014-06-09 22:24) 

みち

kiyo様
土曜日はお疲れ様でした。
流石ですね。kiyoさんの写真、同じフォーサーズとは思えないです。
ピント合わせはほんとに難しかったです。
合った時には被写体はいなくて…の繰り返しでした。
やはりホワイトバランスも重要な要素なのですね。
次回はもっと色々試してみたいです。
今回もご一緒下さり、ありがとうございました。

aidesu様
ありがとうございます。
45mmでも少し撮ったのですが、15mmの方がまだ
AFが早くて助かりました。45mmだけだったら
全滅だったかも(@@)
かき揚げもサクッとしていて、美味しかったです♪
でも次回はやっぱり生しらすが食べたいです!

カエル様
さすが研究熱心だなぁってカエルさん観てて思いました。私
途中で飽きちゃった^^;
優しいっていうより晴れの海を想像してたから、
もう最初からテンション下がってたし。。。
泥さんで、ハルさんが色温度を数字で言ってたけど、
どうしてその数字なのかな?って思っていて、
泥さんの時は4000で、水族館の時は5100で、って。
まだまだ理解できてないけど、AUTOで撮ってたら
進歩ないんだなって思いました。。。

(。・_・。)2k様
今回もありがとうございました。
雨なのが、とってーも残念でしたが、
水族館行ったの、十何年ぶりでした♪
動くものはやっぱり難しい、暗いとこも。。。
せっかく教えてもらっても、たぶん半分も理解出来てないと
思うのですが、、、
次回は晴れを願ってます^^

ハル様
お疲れ様でした。&色々気を使って頂き、ありがとーです♪
そうですね、今度こそキラキラの海を撮りたいです。
またご指導、宜しくお願いしま~す<(__)>
せっかく教えてもらったこと、ちゃんと理解できるように
勉強しておかないと!ですね^^;
長い手、アップしちゃった。広角ならでは、ですよね^^
撮影会の後のビールとご飯、とっても美味しかったです。

baby_pink様
こちらこそ、ありがとぅでした。
pinkさんと一緒だって思うと心強かったです^^
う、、、ん、もっと思うようなのが撮れるようになりたい!
って皆さんの写真観ていると思います。
同じ時に、同じ場所で撮ってるのに。。。
少しづつ前進できるといいな。
私も!計画しましょ!どこがイイかなぁ~♪

亀仙人 タカヨシ様
ありがとうございました。コメントのお返事も読ませて頂きました。
そうですよね、人に頼ってばかりじゃ駄目ですね。
もっと積極的になって、自分で色々試してみないと。。。
撮影会は2度目でしたが、刺激になるし勉強になります。
また是非ご一緒させて下さい^^

ALBERT様
あはは、褒め過ぎ~^^
PENにセットされてたパンケーキレンズも17mmなので
広角なんですが、F2.8なのでちょっと暗いともう駄目だったんです。
このレンズはF1.7なので、まだ助かりました。
それにしても、動くもの、まったく駄目です。
追従するAF出来るカメラが欲しい。。。

甘納豆様
お疲れさまでした。こちらこそ、ありがとーでした♪
あいにくの雨でしたね、、、とっても残念でした。。。
水族館の中、なるべく人の多いとこを避けて、
3周くらいしてました。ら、疲れちゃった^^;
もっとじっくり、、、すれば良かったです。

けん様
ピント合わせ、ほんと難しかったです。
ボケボケばかりでした。
走り回ってたけんさんが印象的でした。写真楽しみにしています♪
生シラスしか頭になかったので、ないって言われて困りました。
釜揚げにすれば良かったかなって、実はちょっと思っていたのです^^;
WBいつもオートで撮っていたので新発見でした。
また宜しくお願いします^^
by みち (2014-06-09 23:09) 

marbee

お疲れ様です。(^^)

RAWで撮っておくとホワイトバランスは後から変更できるの試行錯誤できますよん。

私は撮影する時は、絞りとかシャッタースピード等、撮影する時に決定しなければならないパラメータに集中して、ホワイトバランスとか露出等、後で変えられるパラメータは家に帰ってからiMacの27inchモニターで写真を凝視ながら試行錯誤して写真を完成させています。

RAW撮影はいずれ辿り着く境地だと思うので頭の片隅に入れておくと良いと思いますよん。(^^)

ちなみにサラちゃんは今回RAW撮影に挑戦してました。
by marbee (2014-06-09 23:44) 

きまじめさん

先日はほとんどお話しする機会がなくて残念でした。
とても優しい暖かい感じの写真を撮られるのですね。
なんだかみなさん素敵なものを撮られるので、
自分は異世界に紛れ込んだようで恥ずかしいのですが、
自分の写真は下手ですがそれでも皆さんから刺激を受けて
少しでも前に進めたら嬉しいなと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2014-06-10 22:13) 

SaraTriennale

雨でしたね。
でもお会いできてとっても嬉しかったです*
またみちさんの笑顔に
青空の下で会いたいです。
ありがとうございました*
by SaraTriennale (2014-06-11 06:21) 

ナツパパ

しっとりとした画が素敵です。
外歩きに、雨模様は鬱陶しいですが、
写真を拝見して季節の雰囲気を堪能しました。
by ナツパパ (2014-06-11 07:00) 

みち

jinn様
ミズクラゲって言うんですね。
お盆を過ぎた海にはけっこうたくさんいますよね。
そうなんですか、刺されたらどうしよう?って考えてました^^;

marbee様
RAWってそーゆー機能もあるんですね。
撮る時にあれこれ設定するのは大変だから、
イイのかもしれないですね。
今回の撮影会で、私は今まで子供の成長や旅の思い出、
作ったものを残すために撮ってきたのだけれど、
皆さんの写真は、写真そのものが「作品」なんだなぁって
改めて思いました。
まずは設定の仕方を覚えなきゃって思ってます。
その次にRAWかな?
カメラについていた変換ソフトはPCに入ってるので、
まぁ、追々と^^;

きまじめさん様
ご訪問、コメントありがとうございます。
最初に名前をお伝えしただけのままになってしまいましたね。
いえいえ、私こそ皆さんの足を引っ張っています。
それでも色々教えてもらえるのでありがたいです。
次回は色々お話したいです。
こちらこそ、宜しくお願いいたします♪

SaraTriennale様
はい、残念ながら、雨でした。。。
そうですね、私も逢えて嬉しかったです。
さらさんの、立派なカメラを見れたし♪
益々素敵な写真を撮るんだろうなぁ。
これからも楽しみにしてます♪
また逢いましょーね^^

ナツパパ様
ありがとうございます。
けっこう強い風と雨でしたのでとても残念でしたが、
またリベンジしたいなって思います。
アジサイは、これからが綺麗ですものね♪
by みち (2014-06-11 22:56) 

カエル

泥さんの照明は、黄色いよね。夕方っぽい。
お料理がおいしそうに見える色にしてるそうです。だからかな?
水族館は、どこの場所かで又違うと思う~。
by カエル (2014-06-12 09:39) 

ハル

ホワイトバランスって
本来は白が白にみえるように
調整する機能なんです♪
ボクは子供のころから
日常で目にする光りの温度を
想像するのが好きでした。
特に、そのときの情景でみた
色の温度はそれはそれで
とても良いと思うのだけど
ボクの場合は“想い出の色”を
目指していたりします。
変な話しだから笑って読んでね。

色だけじゃなくて明るさとか
コントラストとかも同じです。
数週間、あるいは数ヵ月後に
頭のなかで思い出した時に
頭の中だけでみえる光景です。
記憶に近い写真っていうのかな
いつも、そんな写真が撮れるように
心がけているつもりです。。
だから、わざとピントを僅かに
外したりもします。だって記憶って
そんなにはっきりしたものじゃないから。

泥さんのはなし・・
ひとは落ち着いた温かい
色温度のもとでくつろいで
食事をしたいものなんだけど
新鮮な刺身や新鮮なグリーンを
写真に撮ろうとすると少し違うの。
極端にいうと厨房のなかの照明が
新鮮な食材をきちんと見極められる
照明の色温度なんだと思います。
でも食するときはやっぱり
落ち着いて和みながら和気あいあい
楽しみたいですものね(*´ω`*)
また、ちかいうち行きたいなぁ~♪
by ハル (2014-06-13 21:19) 

みち

カエル様
ホワイトバランスって難しいね。
でも今回のことで、変えて撮ってみるってことを学習しました。
泥さんの雰囲気イイものね。
我が家も癒され空間にしたいので、白熱電球もどき(LEDなので)
にしてます^^

ハル様
色温度を何度って数字で表現できるところが?だったのです。
PENは太陽光は5300で設定されているのが分かりました^^;

私は逆だったなぁって思うのです。
高校3年の1年間、デッサンの勉強をしたのだけれど、
デッサンって色を消して光を感じて写す作業だったんだなって
思います。
構図はね、たぶんその時の訓練で、あえて気にしなくても
自然と考えちゃうような気がするのだけれど、色については。。。
しばらく試行錯誤してみようと思います♪

泥さん、お店の雰囲気良いし、お料理美味しいし、ご主人と
おかみさんも、、、素敵なお店ですよね^^
by みち (2014-06-17 21:44) 

ちか

エノスイ、楽しいよね~。
ここのクラゲコーナーで、ボ~っと見ているのが好きなんだ。
植物撮影会あるのかな?その時、誘って~♪
by ちか (2014-06-18 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0