SSブログ

LEICAのレンズ [写真]

陶芸教室の後、泥味亭さんへ行くまでにまだ時間があったので、
新宿のカメラ屋さんをフラフラしました。
P5310380 (2) (640x480).jpg

最初に行ったのは「Map Camera
中古品も取り扱っているお店です。
こーゆーお店、女子ひとりで入るのはちょっと勇気要りますね!
入ってしまえば問題ないけど。一応価格をチェック!ネットで観たのと同じでした。

次に行ったのは「ヨドバシカメラ」
お店のレンズを自分のカメラに付けて撮っていいか確認をしたら、お店の人が着いちゃって(@@)
オリンパスのレンズなのになぜかAFが使えずにいたら、まだE-P1なんですか?って感じで、
お店の人、すかさず新しいPENを奨め始めました。
この日はカメラじゃなくってレンズを見に来たのに。。。

で、場所移動。お次は「ビックカメラ」です。
たくさんのレンズが並んでいて、
店員さん、何かあったら声掛けて下さいねって言ったきり、どこかへ行ってしまったので、
思う存分、お試ししてきました♪

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
P5310349_M25_F1.8 (2) (640x480).jpg
1/400 F2.0

M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro
P5310351_M60F2.8マクロ (2) (640x480).jpg
1/40 F2.8

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
P5310356_M17F1.8 (2) (640x480).jpg
1/250 F2.0

M.ZUIKO DIGITAL 12mm F2.0
P5310363_M12F2.0 (2) (640x480).jpg
1/1250 F2.0

パナソニックのレンズもお試ししました。
15mm F2.0って表示が出るけど、どのレンズだったかよく分かんない^^;
P5310366_15mmF2.0 (2) (640x480).jpg
1/200 F2.0

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4
P5310379_25mmF1.4 (2) (640x480).jpg
1/400 F1.4

色々考えた末、やっぱり広角の明るいレンズが欲しいって結果になりまして、
狙い目はオリンパスの12mm F2.0だったんですけどね、、、中古でもそれなりのお値段。
パナソニックでお試ししたいのがあったのですが、それは店頭に無く、、、
でも、、、最後に撮ったLEICAのが、一番イイ感じかなって思って、
お試しは出来なかったけど、翌日ポチッとしちゃいました^^
価格.comを見る度に、在庫が「ショップに問い合わせする」表示になっているお店が増えてるし(@@)
ちょっと高かったけど、夏のボーナスが出るかどうか、まだ不明だけど、、、ね^^;

購入したのはLEICA DG SUMMILUX 15mm F17 です。
P6040550 (2) (640x480).jpg
メタルの感じがPENのボディと違っていて微妙なんですが、
黒の方が高かったのでシルバーにしちゃいました。
レンズフードとレンズポーチも付いていました。持ち歩きなさいってことだよね~。
でも、レンズフードってどーゆー時に使うの?
また疑問が出来てしまいました(><)

動作確認はしましたが、まだ1枚も撮ってないんです。どんな絵が撮れるのか楽しみです♪
nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 19

fullcon

レンズフード、、、僕が聞いたのは基本、常時着けるそうです。
変な方向から光が入らないようにだそうです。

ただ、嵩張るのでケースバイケースですね。
by fullcon (2014-06-05 00:14) 

tochi

レンズフード

斜めから太陽の光が入らないようにつけます
特にオールドレンズはレンズのコーティングもよくありませんので、斜めから光が入るとどうしてもコーストが発生します
逆にそれを好んで撮影している人もいますが・・・
現在のレンズは、コーティングもよくなったのでフードを付けなくても大丈夫です
気分的問題ですかね
by tochi (2014-06-05 06:56) 

ナツパパ

わたしはLumix20mm f1.7を愛用中です。
これはあたりのレンズでした。
by ナツパパ (2014-06-05 11:34) 

お茶屋

おぉ!ニューレンズ☆いいですね♪いいですね〜☆
by お茶屋 (2014-06-05 11:40) 

ちか

いいね~!レンズ買ったんだ~☆
お散歩いこ~♪
広角レンズ、私も欲しいな。(^^♪
by ちか (2014-06-05 14:35) 

カエル

LEICA!いいねぇ!どんな画が撮れるかな~!今度見せてね!
by カエル (2014-06-05 17:01) 

maki

このレンズ、かなり気になっています☆
by maki (2014-06-05 23:02) 

marbee

アハ。(^^)
Leicaブランドの広角単焦点レンズ。
レンズ沼に片足突っ込みましたね。(-ω☆)キラリ

レンズフードはハロやゴーストを防ぐ為に付けます。
基本付けて撮る物だと思ってください。
ただノンレフレックスカメラだからハロやゴーストが入っているか確認しながら撮れるので・・・必要な時だけ付けると言うスタイルも有りかも知れません。
by marbee (2014-06-05 23:12) 

foo

ご購入おめでとうございます(^^)
カメラにはまる必然的にレンズにもはまりますよね。
シルバーでかっこいいレンズですね。
私も明るい単焦点レンズは大好きです。
レンズフードは毎回つけていますよ〜
たぶんこのサイズだとそれほど邪魔にはならないかと思いますよ。



by foo (2014-06-06 00:55) 

甘納豆

25mmF1.4持ってるの。
すごく好きだったんだけど
今、マウント変えちゃったから
使ってないの。

by 甘納豆 (2014-06-06 00:56) 

ハル

新しいレンズの世界嬉しいですね
購入おめでとうございます♪
素敵な写真が撮れるね~
いっぱいみせてね(*´ω`*)
by ハル (2014-06-06 03:54) 

aidesu

30mm相当のレンズで
スナップ、景色、みちさん得意の料理写真と汎用性高い画角ですよ。
画角が広角なんでボカしにくいんですが寄ればボケます^^
by aidesu (2014-06-06 07:53) 

ikuko

新しいレンズ、楽しみですね〜!
また、みちさんの写真の世界が広がりそう!
by ikuko (2014-06-06 12:32) 

jinn

新宿は東口ばかりで西口はほとんど行かないので、
1枚目のお写真がとても新鮮でした!!(笑)
by jinn (2014-06-06 20:13) 

みち

fullcon様
そーゆーものなんですね。
この間のfullconさん、恰好良いレンズフードを
つけてましたものね♪
これはただの円錐形で、あんまり恰好良くないんですけど。。。

tochi様
コメントありがとうございます。
ゴースト避けなんですね。
レンズ自体もコーティングでゴーストの低減をしているって
説明がありますね。
晴れている場所でつけてるイメージがあったんですが、
気分的ですか、、、とりあえず試してみます^^

ナツパパ様
パナソニックのレンズは、オリンパスのよりも良いって
声が聞こえています。
20mmのF1.7ですか。これもお店になかったです(;;)
明るいレンズの方が撮り易いですね^^

お茶屋様
悩んだ末に買っちゃいました^^;
無駄遣いにならないように、たくさん使いたいと思います♪

ちか様
買っちゃったぁ。
なかなか行けてないけど、今度こそお散歩行こう♪
どこがイイかな?上水とかがイイかな?日陰だし^^

カエル様
そう、LEICA、買っちゃった。
一番最初に海撮りたかったんだぁ。
ちょっと無理そうだけどね^^;

maki様
え?本当ですか?
makiさんが気になっているレンズなら間違いないかも♪

marbee様
はい、足を突っ込みました^^
マクロは今回見送りましたけど^^;
レンズフード、基本は付けてるものなんですね。
レンズが長くなってしまうので、ちょっと邪魔ですけどね。
とりあえず付けたり、外したりしてみます♪

foo様
カメラ自体、替えようか迷ったんですが、
しばらくマイクロフォーザーズで楽しもうと決めたので、
レンズを買うことにしました。
やっぱりセットレンズとは、違いますよね~。
45mmしか持ってなかったので、色々不便だったんですが、
これでまた違った感じに写せるかな?って思っています♪
レンズフードはいつもつけるものなんですね!

甘納豆様
25mm F1.4を持ってるんですね♪
今回試した中で、一番イイ感じに撮れました。
けどね、今回は広角が欲しくて。。。
LEICAはやっぱり良さげです^^

ハル様
はい、撮影会が楽しみです。
45mmでは撮りづらかったものがイイ感じに写せたら
嬉しいなって思ってます。
この間色温度がどーのーって話してましたよね。
その数字はどうやって決めてるんですか?教えて下さい。

aidesu様
ありがとうございます。そー言ってもらえると選択が
正しかったかな?って思って嬉しくなります♪
そうなんですね、ボケが欲しい時は45mmを使った方が
イイのかもしれないですね!

ikuko様
また高い買い物をしちゃったので、
頑張って働かなきゃ!って思ってますが、
早く新しいレンズで撮りたいなぁとウズウズしてます^^
写真の世界が広がったら嬉しいです♪

jinn様
そーなんですね。
最近私はハンズがあるので、南口が多く、
逆に東口はあまり行ってないような気がします。
東口の方が人多いように思えて、苦手なんです^^;
by みち (2014-06-06 23:55) 

SaraTriennale

今日はお会いできてとっても嬉しかったです?*
ありがとございました*

みちさんの雰囲気はとても癒やされます*
小さくて細くて可愛らしくて、大好きです*
by SaraTriennale (2014-06-08 02:16) 

aidesu

せっかくの撮影会雨でちと残念でしたね。
次はピーカンの日撮りに行きましょう^^
by aidesu (2014-06-08 08:25) 

kiyo

みちさん、
江ノ島、お疲れさまでした。
駅から無事に帰られたようで良かったです。

私が付けていたのが、オリンパスのM.Zuiko 25mm F1.8と、
Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2レンズです。

Leca DG 15mm F1.7レンズは店頭で確認しただけですが、
とても、撮りやすい画角と、写りの良い画質を感じました。
また、今度、感想聞かせて下さい。
by kiyo (2014-06-08 08:51) 

けん

昨日は、お疲れ様でした!
また次回もよろしくお願いいたします。

撮影会のお写真楽しみにしてますね(^^

by けん (2014-06-08 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0