SSブログ

吉祥寺散歩♪ [散歩]

久しぶりに逢おうよ!ってことになり、どこがイイかな?っと。
以前にも一緒に行ったけど随分変わってるみたいなので、吉祥寺にしました♪
子供の日に付き合ってくれたのはめりーさんです。

井の頭線の駅が綺麗になってました。
P5059627 (2) (640x480).jpg
頭の色が違うとこがイイんですよね~。以前の、丸っこい車体の方が好きだったんですけどネ。

駅前で待ち合わせして、新しく出来たkirarinaの中にあるユザワヤでちょっとお買い物。
ユザワヤもだんだん変わってきちゃいましたね。手芸雑貨が増えて、、、
あんまり面白くなくなっちゃったかも(TT)

時間になったので、めりーさんが予約してくれた東急インへ行きました。
ビュッフェのランチです♪
1回目、2回目、3回目、、、ついつい食べ過ぎちゃいますね(><)
P5059638 (2) (480x640).jpg
やっぱりデザートは外せない。。。90分間があっという間でした!

雨はなんとか降らなそうなので、井の頭公園へ行くことにしました。
せっかくカメラを持ってきたしね~。
公園ではアートマーケットが行われていました。
ちゃんと許可証があるみたいです。ここでお店するのもいいなぁ^^

画材代10円で描きますって、似顔絵屋さん。
P5059648 (2) (480x640).jpg
人に見られながら、即興で、一期一会のお客さまの絵を描くって、、、
超緊張しそうです!

ハルジオン。畑?って思えるほど、たっくさん咲いていました。
P5059654 (2) (480x640).jpg

はーと。
P5059672 (2) (480x640).jpg

なーに?呼んだ?って喋りそう^^
P5059677 (2) (480x640).jpg

井の頭公園って言ったら、噴水ですよね!
P5059678 (2) (640x480).jpg
カースケ!が出てきそう。。。って分かるのは同世代だけかなぁ^^;

タケコプター
P5059683 (2) (640x480).jpg
カエデの花なんですね。

頭隠して尻、、、
P5059724 (2) (640x480).jpg
どうにもタイミングが。。。目の前を往復してくれて、サービス満点のカモさんでしたが、、、
動くの撮るの、苦手です(><)

ドラゴンボールだぁ☆
P5059737 (2) (640x480).jpg
男の子が叫んでました。まだ人気あるんですね。息子も好きだったな^^

公園を一回りしたので街中へ。
カエルのお店『cave』 
P5059742 (2) (480x640).jpg
よくこれだけ集めたなぁって感心しちゃうほど、カエルだらけでした^^
その近くにボタンだけ売っているお店『L.musee』にも入りました。
ボタンもアクセサリーになるんですね!
今度母に何か作ってもらう時に、ここのボタンを付けてもらおうかな♪

歩き疲れたのでお茶しました。入ったお店は『il cappetit
P5059755 (2) (640x480).jpg
女の子が切盛りしていて、友達の家でまったりしてるような雰囲気でした^^
ティーポットでサーブされた紅茶を飲んだんですけど、
店員さん、カップの中に2cmくらいしか注がないんです。
ティーポットには冷めないようにカバーをしてくれたんですけどね。??って思ったんですが、、、
そっか!少しづつ注ぐと、温かい間に飲み干すことが出来るんです。
最後まで美味しく頂けました♪

軽~く食べながら1杯やろう!とフラフラしてると偶然ドアが開いて、
中から出てきた店員さんに招かれて入ったお店は『NAPOLI
1階はカウンター席、2階はテーブル席で落ち着いた感じのスペースでした。
P5059770 (2) (640x480).jpg

サラダもピザも美味しかった^Q^
P5059764 (2) (300x400).jpgP5059765 (2) (300x400).jpg

ふたりで1本空けちゃいました。
P5059773 (2) (480x640).jpg
シュワシュワで美味しかったです。

おしゃべりしながら、フラフラして、、、楽しいひと時を過ごせました。
話せる友達がいるのって幸せです♪n
nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 14

幸

やっぱり、みちさん風景切り取るの上手だと思う
でチューブの話
多分使ってるレンズって45/1.8でしたっけ?寄れないですよね?
花撮りに寄って使うレンズはマクロレンズを使う人が多いけど4万~8万位しちゃう
で、手ごろにボディとレンズの間に付けて寄れる様にする筒みたいなのをエクステンションチューブって言うのね
AF使えない3千円位のものからAF使える8千円~の物が有る
けど、ピントが恐ろしくシビアになるから2kさんも俺もマニュアルでしか使ってないです
というか、マクロレンズでもマニュアルでしか撮ってないけど
慣れれば平気だし小さくて軽いから持ってるといざという時便利
エクステンションチューブ(マイクロフォーサーズ用)で検索してみて
コメント長くてごめん

by (2014-05-11 02:45) 

ハル

あぁ~確かにエクステは良いですよ~
ボクも今はマクロ使っていません。。
極薄なピンも馴れると楽しいです(*^^*)

そもそもマクロ写真って飽きるというか
あまり好きじゃないのもありますけどね..pp

吉祥寺って色んな顔を持った街ですよね
記事を読んでいて一緒にデートした気分に
なっちゃいましたぁ~(≧▽≦)ノ
てか、スミマセン、カースケって知りませんww
by ハル (2014-05-11 04:27) 

baby_pink

みちさんから、めりーさんと吉祥寺デートするよって
伺っていたので、お話聞けるの楽しみにしていました^^
吉祥寺は、行きつけの美容院があるので、よく行っていますが
中々、ゆっくりお店見たり、カフェしたりする機会あまりなかったなぁ~って。

雑貨屋さんも沢山あるし、デートや親子で公園をゆっくりお散歩するのも
いいですよね^^
il capptitさん、いい感じ。。女の子同士で入ったら何時間も居続けちゃいそう。
実は、今週末に吉祥寺へお散歩しに行こうかな。と思っていたので
楽しみです♪

うふふ。タケコプターかわいい^^
by baby_pink (2014-05-11 05:01) 

ぽちの輔

はーと。にnice!
タケコプターは花じゃなくて種ですね。
秋までずっとこのままですよ^^
by ぽちの輔 (2014-05-11 08:07) 

ALBERT

ん?あれ?
めりーさんの写真に写ってたの、みちさんだったんですか?
仕事中に拝見したので、理解してませんでしたm(_ _)m

私のような「わっ写真写真!」みたいな焦った感がなく、すごく落ち着いて
撮られているお写真ばかりで、いつも見入ってしまいます、ほんと。(^^)
by ALBERT (2014-05-11 10:09) 

カエル

みちさんのGWは、お友だちと散歩の旅だったんですね♪
いつか私もご一緒させてくださいな。
by カエル (2014-05-11 12:20) 

めりー

みちさんが撮ってくれた写真、記念に追記でアップしたよー^^
みちさんの写真、こんな感じに写真撮れていたのね^^ステキ♪
ボタンやカエルのお店、ちゃんとショップHPがあったんですね♪
これからますますハードになるけれど、元気チャージしたからがんばれます^^
いつもありがとう♪ また遊ぼうね!
by めりー (2014-05-11 12:23) 

ナツパパ

吉祥寺の楽しさがあふれた記事、一気に読みました。
そういえば、最近行ってません。
来週末はカミさんといってみようかな。
by ナツパパ (2014-05-11 15:18) 

幸

ふたたびごめん
チューブってどこまでも寄れる訳じゃ無いし、ピントの合う範囲(最短撮影距離から手前に5cmとか)が決まっちゃうのね
だから無限遠も出なくなるよん(遠景撮るときは外すしかない)
そういうデメリットも有るから納得したうえで買ってね
by (2014-05-12 01:14) 

kaname

東京って自然も素敵でオシャレなお店、
美味しいお店もたくさん。
何て素敵なところなんでしょう!!!
いいですねー♪
みちさんの写真、とても美しいです。
by kaname (2014-05-12 20:46) 

ikuko

素敵な休日ですね〜〜♪
顔に見える木、ほんとに話出しそう。。
絵本に出てきそうですね^^
by ikuko (2014-05-13 13:12) 

okko

井の頭線は、ワタシの電車です!実家が下北沢だったので・・・爆

井の頭公園も、四季それぞれに行きました。吉祥寺の駅、近辺が変わったようですね。あまり開けすぎるとつまらない。
一本、見事に空けた素晴らしい休日、なによりでした!
by okko (2014-05-13 14:23) 

みち

幸様
詳しい説明をありがとうございます♪
はい、45mmレンズ、あまり寄れないです。
お花撮る時E-P1だとなかなか思う所にピントが合わないので、
マニュアルフォーカスで撮ってるので、それは問題ないかなぁ^^;
検索したら、日本製のと、そーじゃないのが2つありました。
けどマイクロフォーサーズはあまり適さないって書いてあるのも
あるし。。。
マクロレンズを買ってしまえば良いんでしょうが、
覗くカメラも欲しいなぁなんて思ったり。。。

ハル様
ハルさんもチューブ派ですか。
今のレンズ+αで寄れるのはイイですよね。悩みます^^;
吉祥寺は公園もあるし、雑貨屋さんや食べ物屋さんもあるし、
1日中楽しめます♪
デートですかぁ、、、ちゃんとしたデート、何年してないかしらん。。。
ハルさん、映画やドラマに詳しそうですが、
「俺たちの旅」は知らない世代だったんですね^^

baby_pink様
pinkさんは吉祥寺の美容院なんですね。
30代の時は私も吉祥寺のに行ってました。
ひとりだとなかなか入れないお店もふたりだと入れちゃいます^^
看板見て入ったil capptitさんですが、落ち着いた雰囲気で、
かなり長居しちゃったと思います。
pinkさんはどの辺りをお散歩するのかなぁ。
写真見せて下さいね♪

ぽちの輔様
ありがとうございます。
何度か狙って、ようやく撮れた1枚です^^;
種なんですか?今の時期だけのものかと思いました。

ALBERT様
そーです、骸骨みたいな手は、、、私です^^;
ありがとうございます☆
焦って撮ると、大抵はちゃんと撮れないので、、、
E-P1だとカメラの動きも鈍いので、のんびりになってしまいます。
シャッター切れるの遅いから、カモの頭切れちゃうし(><)

カエル様
そうですね、今年のGWは、久しぶりに逢う友達と近場フラフラの
毎日で、あっという間に終わっちゃいました^^
はーぃ、またどこかへお散歩しましょうね♪

めりー様
1日付き合ってくれてありがとぅ。
のんびり公園歩いて、気持ち良かったです。
めりーさんもリフレッシュできたみたいで良かった♪
お互いお仕事も頑張ろうね。そして、また時間が出来たら
お付き合い下さいな^^

ナツパパ様
吉祥寺に行ったの、私も久しぶりでした。
駅前は変わっていたものの、街の雰囲気は以前のままでした。
いいですね~奥様とのデート、、、新緑が気持ち良いですよ!

幸様
再びありがとうございます。
チューブが2本や3本セットになっているのは
そーゆー意味だったのですね。使いこなすの難しいのかなぁ。。。
もうちょっと調べてみます。

kaname様
ありがとうございます。東京に住んでいても、
なかなかお洒落なお店には行けないですけどね。
吉祥寺は中心から少し外れていますが、
素敵な場所なんです^^

ikuko様
ありがとうございます。
気の合う友人と街中をフラフラ、、、イイ時間を過ごせました^^
そうですね、絵本に出てきそうな木ですね!

okko様
そうなんですか、下北沢も魅力のある街ですね♪
駅ビルが出来て便利になったようですけど、
どこの駅も似たようになって、確かにつまらないですね。
駅から離れると以前の雰囲気のままで、、、
いぃや、それぞれのお店は綺麗になっているように思いました。
by みち (2014-05-14 23:15) 

kuni

カエデの、、、それは「種」です〜。
by kuni (2014-05-28 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0