SSブログ

やっと鏡♪ [DIY]

洗面台リフォームの続きです。
穴を塞いだ壁の4か所に、「スピードミニ・10」を仕込んでおきます。
表面を綺麗に整えた後、仕込んだ場所が分からなくならないように、
ネジの位置にキリで穴を開けておきます。
P5029303 (2) (296x400).jpgP5069798 (2) (300x400).jpg
せっかく出来上がった洗面ボールと台は、汚れないようにしっかり養生をして、
イザ!塗装!!

3度塗り重ねて、ようやく納得できる塩梅になりました♪
P5119827 (2) (480x640).jpg
ちょどよい量のシーラが売ってなくて、省いちゃったからいけないんですけどね^^;
スイッチプレートも元に戻します。
しっかり留めようと、ググッとねじったら、壁がべりべり…と歪んで、、、
慌てて力を緩めました。。。ひび割れの筋が入っちゃったけど、ま、、、仕方ないです(TT)

スピード・ミニ10を仕込んだ場所に金具を取り付けます。
P5189851 (2) (480x640).jpg

上側の金具の穴はバカ穴になっているので、上に金具をスライドさせて鏡を定位置にセットし、
金具を下にスライドして、鏡を固定します。
P5189856 (2) (640x480).jpg

鏡は真四角で購入していたんですが、鏡屋さんにお願いをして、
スイッチプレートの部分を切り欠く加工してもらいました。
鏡代と同じくらいの費用が掛かってしまいましたが、壁に取りつかないんじゃ、しょうがないですもんね。
P5189859 (2) (478x640).jpg

やったぁ!出来た!んですけど、、、
下の金具もバカ穴だと思い込んでいたので、鏡の位置がズレてしまいました。
だってさぁ、説明書の絵がそーなってたんだもの。。。
位置決めする時に、ちゃんと金具を確認しなかったのがいけなかったんだけどさぁ。。。
P5189861 (2) (640x480).jpg
この微妙な隙間、、、嫌だなぁ。

洗面台に鏡がないのって、非常に不便なんですよね~。
まぁ、無事に取り付けられて良かったです♪

とりあえずの完成姿。
P5189872 (3) (480x640).jpg
まだ、ちょっと、手を加える予定ですが、しばらく先になりそうなので^^;
タグ: 洗面台 DIY
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 32

コメント 12

(。・_・。)2k

カッチョイイ洗面台ですね~
自分でできちゃうとこが凄いな~

by (。・_・。)2k (2014-05-19 02:28) 

SaraTriennale

みちさん、すごいです!*
もう職人の域です。
by SaraTriennale (2014-05-19 02:37) 

カエル

鏡を、こんな風にカットするとは!
斬新です。
ペンキ塗りも写真ではわかりません。
少しずつだけど、出来てよかったね♪
by カエル (2014-05-19 04:06) 

baby_pink

凄くきれい!!
お客さんが来られた時、きっと皆さん
このカットされた鏡とか含め見て¨わぁ~✿¨て
驚かれるでしょうね^^
微妙な隙間。。確かに私もそういうの気になっちゃいます。
周りから見たら全然わからないけど・・・でも気になっちゃうんですよね。^^:
みちさん、おつかれさまでした♪
by baby_pink (2014-05-19 06:02) 

ikuko

わー!すごいですね〜!
鏡のカットって、結構費用がかかるんですねー。。
特殊な機械とか、必要そうですもんねー。
慣れない人がすると割れちゃいそうだし^^;
シンプルで素敵な洗面所、毎朝顔を洗うのが楽しみになりそうですね〜^^

by ikuko (2014-05-19 12:46) 

めりー

最初の状態が思い出せないくらいの変身ぶりです♪ ^^
by めりー (2014-05-19 23:42) 

ハル

とても素敵な空間♪
ずっと居たくなっちゃうよ(*´ω`*)
by ハル (2014-05-20 04:52) 

ALBERT

電気屋さん、とんでもない位置にスイッチ付けたな・・・と思って拝見して
いましたが、こんなふうになるとかえってオシャレに見えますね!
なんとまあ、ガラスを加工するとはなぁ~お見事です(^^)
by ALBERT (2014-05-20 10:14) 

みち

(。・_・。)2k様
ありがとうございます!
やっと人様に見られても恥ずかしくない状態になりました^^

SaraTriennale様
ありがとうゴザイマス^^
こんな風にしたいなぁと思っていたものが、
ようやく現実になってきました。
職人さんになりたかったです♪

カエル様
ありがとー。
光によっては、壁の凸凹が目立つのだけれど、
まー味ってことで^^
やっと普通に使える状態になりました。
少しづつ前進です♪

baby_pink様
父に写真を見せたら、飲み屋さんのお手洗いみたいって
言われてしまったんですが、
ここまで無事に出来て満足してます^^
隙間どうしよーかな、金具を買い足すか、ネジを留める穴を
補強して開け直すか、、、って思ってますが、
たぶんしばらくこのままだと思います^^;

ikuko様
ありがとうございます。
カット費用に往復の送料も掛かってしまったので(><)
でも一度購入したものを加工して頂けてとても助かりました!
やっと実現した!って感じです^^

めりー様
ビフォー・アフターの写真でアップすれば良かったね^^
ありがとーです✿
プラスチックだらけの洗面台と、きっぱりお別れ出来ました♪

ハル様
ありがとうございます^^
はい、洗面所がお気に入りの場所になりました♪

ALBERT様
あはは、、、そうなんですよね~。
この電気ボックス、ブロック塀の中に埋まった状態だったので、
他の場所に移すとなるとブロックを削らなければならず、
大変な工事になるので諦めたのです(;;)
どーしよー、、、と悩みましたが、
鏡を切っちゃえばいいじゃん!って思いついて、こーしました^^
by みち (2014-05-20 23:13) 

kuni

「この微妙な隙間、、、嫌だなぁ。」って職人みたいなせりふですね!
by kuni (2014-05-28 19:48) 

みち

kuni様
あはは、職人みたいですか?ありがとうです。
せっかく慎重に位置に印をつけたのに、
まったくのドジです(><)
このままにしておけないので、、、手を加えてます^^
by みち (2014-06-05 23:41) 

あーちゃ

すごい。。。これ、鏡を絶妙なところにつけて。。。
確かにカットは一つ工程が余計になるから、お金かかるかも。。うんうん
by あーちゃ (2014-08-12 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0