SSブログ

小石川植物園の桜_1 [写真]

先月カエルさんとデートした小石川植物園ですが、5日に再び行ってきました。
今回は(。・_・。)2kさん主催の「T-Lic撮影会」です。

前回はお向いのお店でチケットを買ったんですが、
今回は植物園入口のところで、、、チケットはカラーになり、70円値上がりしてました。。。

集まったメンバーの半数以上はお初の方で、、、皆さん、すごいカメラとレンズ。。。
オリンパスは私を含めて3人もいて、ちょっと嬉しかったです♪

何のレンズ付けてるの?フルサイズに換算すると何mmになるの?
って、、、ごめんなさい、分かってないので聞かないで下さいm(__)m
写真データーを確認したら、35mm換算で90mmってなってました。
それが、どーなのか?やっぱり分からないです。まぁ、追々と勉強します^^;

残念ながら桜は散り始めていましたが、たくさん撮ってきました♪
青空だったり、曇り空だったり、小雨まで降ったり、で、くるくる変わるお天気でしたが。

やっぱり青空バックで写した方が映えますね。
桜6.jpg

まだ固いつぼみだった細い枝にも、ちゃんと咲いていましたよん。
P4058165 (2) (640x480).jpg

やっと「P」から「A」へ前進しました。
P4058158 (2) (300x400).jpgP4058160 (2) (300x400).jpg
左はF1.8、右はF9.0で撮ったもの。
このレンズを使ってから、背景がボケるのが面白くってF1.8で撮ることが多いんですが、
絞ったら空が写るってことに最近気が付きました^^;
もう少し微妙に調整してどちらもイイ塩梅に写せたらなぁ。

どこにピントが合っているの?って写真ですが、たくさん咲いてるゾって感じが好きです。
桜5.jpg

すっかり花びらがなくなってしまったけど、このピンク色もいいなぁ。
P4058204 (2) (640x480).jpg

前回来た時にはひっそりしていたのですが、この日は人だらけ!
P4058182 (2) (480x640).jpg
お酒NGなので宴会は出来ないのですが、家族や友人と一緒で皆楽しそうです^^

カンザクラはすっかり若葉に覆われていました。
P4058243 (2) (640x480).jpg
赤い葉っぱが可愛い^^

桜以外にも撮ってきたので、次回アップしますね。
nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 13

ikuko

ほんと!桜の軸のところ(?)の
ピンク色も可愛いですねー。

by ikuko (2014-04-08 23:21) 

(。・_・。)2k

絞りは F2.0 以下にはしないように使いましょう
明るいレンズだからと開け過ぎるとボケてなにがなんだか
分からなくなるので それくらいまでの設定で撮ると良いかも
俺は いつも2.2~4.5 若しくは 8.0以上とはっきり
使い分けてます その辺覚えると もっと楽しくなりますよ(^^)

by (。・_・。)2k (2014-04-09 00:38) 

ハル

カメラを拝見したときに単焦点レンズにみえたので
つい何ミリなのか癖でお尋ねしてしまいました(≧∇≦)
僕、カメラに疎いものでセンサーサイズが解らなくて
換算90ミリときいて、とても驚きました~☆
僕も当日は近い画角の85ミリをメインに使ってました。
被写体に気持ちをのせていける画角なので好きなんです♪
5枚目、7枚目の写真いいですね!
フワッとした優しいとらえかたなのに印象的(*´∇`*)
by ハル (2014-04-09 06:00) 

baby_pink

ふんわり春の優しいお写真がいっぱい♡
こうやってカメラを持つことで、桜や自然や人々の幸せな姿を何倍も感じ取れて、嬉しいですよね^^

by baby_pink (2014-04-09 09:08) 

お茶屋

カメラについては、いまだにNo勉強を貫いております^^;
by お茶屋 (2014-04-09 10:47) 

aidesu

いい雰囲気出てますね。
センス良いです^^
by aidesu (2014-04-09 17:49) 

ALBERT

桜がかわいく撮れてますね~(^^)
東京はいろんなイベントに参加できていいな~
私は未だに35mm換算うんぬんの話はチンプンカンプン。
とりあえずシャッター押して、数打ちゃ当たる方式です(笑)
by ALBERT (2014-04-09 19:03) 

tess

素敵なカメラ仲間ですね。
絞ると空が写るっとφ(..)
まだまだ勉強することだらけですわ
by tess (2014-04-09 20:45) 

marbee

私は軸上色収差が出ないなら絞り開放でも良いと思いますよん。(^^)

みちさんのカメラの画像センサは2kさんのカメラより小さいのでその分DOFも深いハズです。
たぶんF1.8でも2kさんのカメラのF2.0よりDOFは深いんじゃないかな(・・?
by marbee (2014-04-09 23:46) 

SaraTriennale

静かな優しさに溢れていますね。みちさんみたい。。
私もピントがどこに合ってるの?って写真好きです。
きっと空気に合っている。*
by SaraTriennale (2014-04-10 00:15) 

みち

ikuko様
今年の桜は残念ながら1週間もたなかったですね。
すっかり花びらが飛んでしまった姿も面白いかも!
って思って撮った1枚です。
ありがとうございます☆

(。・_・。)2k様
アドバイスありがとうございます。
そーゆーものなんですね。
セットレンズて撮っていた時はほとんどボケてくれなかったので
ついつい楽しくなってしまって。
でも皆さんの写真を見てたら、背景にもすごく気を使っていて、、、
ボケてるからって考えないのは駄目なんだなぁって思いました。
数字、しっかり頭に入れて、今度何か撮りに行く時に試してみます♪

ハル様
いえいえ、ちゃんと知ってないといけないですよね、
自分のカメラなのに^^;
しばらくセットレンズしか使ってなかったのですが、
オリンパスプラザでアウトレットのものが買える機会があって
買ったレンズなんです。どれがどうだか分からないので、
持っているものと被らなくて、安価なものを選びました。
意外と大きく撮れるので思った構図にならないことが多くて。。。
室内を撮るのは難しいですが、お散歩には良いですね。
写真褒めてもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

baby_pink様
ありがとうです✿
そうですね、カメラを持っていなかったら、
こんな風に季節を感じることなかったかも知れないですね。
桜が咲くとやっぱりウキウキします。
今年は2か所で撮影できたので満足してます♪

お茶屋様
そうなんですか?和さんは数字にも強いですし、
拘りもあるので、十分熟知されていそうですが。
和さんの桜の写真、毎年楽しみです♪

aidesu様
ありがとうございます、そー言ってもらえて嬉しいです^^

ALBERT様
そうですね、イベントたくさんあって嬉しいです。
今月はソネ友さんの写真展もあるし、
刺激いっぱいです。
フルサイズって言われてもそれが何なのか、何が違うのか
分からないんですよね。
息子の運動会等撮るのに、父の一眼(フィルム)を
さんざん使っていたのに^^; そう、数撮れば1枚くらいは
お気に入りのが撮れるかなぁと。デジタルのイイとこですよね♪

tess様
ほぼお初で参加させて頂いたのですが、皆さんすごい方でした^^
ある時電車を待ってるホームで絞りをいじって撮っていたら、
あら?って感じ^^;
カメラ、レンズ、分からないことばかりです。。。

marbee様
ええと、DOFって、、、深いっていうのはピントが合う範囲が広いって
ことですよね?
数字を扱う仕事しているのに疎いんですよね、、、
色々試して撮って、感覚で覚えていきたいなぁって思っています。

SaraTriennale様
ありがとうございます。ほんとにそうだったらイイんですが^^;
空気に合ってる、、、素敵な表現ですね、嬉しいです^^
by みち (2014-04-10 23:38) 

カエル

今度写真のこと教えてください!
by カエル (2014-04-11 08:53) 

みち

カエル様
え?私がカエルさんに???
by みち (2014-04-11 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0