SSブログ

タイルを貼ってます_1 [DIY]

洗顔する時、気を付けているつもりでも、奥の壁にも水跳ねしちゃいます。
水はね (480x640).jpg
ここに塗装しても、すぐに汚れてしまうのでタイルを貼ることにしました。

まずは、壁紙を剥がした後の、壁に残った薄紙を剥がします。
これが結構厄介なんです。刷毛で水を塗って、糊を溶かしながらペりぺりと…
薄皮はがし (480x640).jpg
こんな風に剥がれたらラッキーな方です。

なんとか剥がし終わったところ(左)
このままでは仕上げをしても凸凹が響くので紙やすりの細かい目で整えます(右)
はがし跡 (300x225).jpg壁を整える (300x225).jpg

タイルはモザイクタイプのものにしました。
30cm×30cmの台紙に小さなタイルが12列×12行=144個くっ付いています。
タイル (480x640).jpg
30cm×30cmのままだと扱いにくいので縦半分に切っておきます。

今回使用するタイル用接着剤と目地材です。タイルと一緒にネットのお店で注文しました。
接着剤・目地材 (480x640).jpg
TOTOのが良いのかどうかはわかりませんが、量と価格がちょうど良かったので。
色が「白」なのも重要なポイントです!

新しい蛇口が汚れないように養生します。
台から少し上に貼りたいので、2mm厚の棒を天板に養生テープを使って貼りました。
壁に直接接着剤を出して、
蛇口養生 (300x400).jpg接着剤1 (300x400).jpg

ヘラで厚さ3mm程度になるように塗り広げて、櫛目をつけます。
接着剤2 (300x400).jpg接着剤3 (300x400).jpg

30分以内に貼り付けないといけないので、少し焦りながらエイヤ!と作業しました。
タイルを貼ったとこ (640x480).jpg
こんな感じに、台から30cmのところだけ、ぐるっと貼りました。
このまま接着剤が乾くまで放置します。

なんせ初めての体験なので、、、
あちこち検索した結果、こちらの記事を参考にさせて頂きました。 → 




*今回使ったタイル*



nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 12

カエル

きちんと貼り付いたかな?
by カエル (2014-03-28 07:21) 

ゆう

仕上がりが楽しみですね♪♪
by ゆう (2014-03-28 11:00) 

ikuko

タイル、いいですね〜^^
そういえば・・安い鏡を買ってきて、
タイルで縁取りして、洗面所に置こうと思いつつ・・
ずっと放置されている材料があったことを思い出しました(+_+)
(腰、重過ぎ・・。)
by ikuko (2014-03-28 12:49) 

ちか

ドキドキしながらの作業、へんな汗かいちゃうよね。
凹凸を紙やすりでこするのか…なるほどね!参考になります!
by ちか (2014-03-29 02:26) 

hatsu

出来上がりが楽しみ~^^
by hatsu (2014-03-29 07:48) 

okko

タイルは清潔感があって、ワタシも大好きです。
by okko (2014-03-29 15:46) 

(。・_・。)2k

器用ですよね~
その器用さ羨ましいです

by (。・_・。)2k (2014-03-30 01:04) 

tess

ついにタイル貼りですね。私の憧れの作業NO1です。いつかはタイルを貼ってみたい・・・。
by tess (2014-03-31 12:28) 

みち

カエル様
とりあえず貼れましたが、目地が。。。
まだまだ悪戦苦闘中です^^;

ゆう様
ありがとうございます。貼ったら、目地入れて、、、
と、すぐに出来そうな気がしてましたが、もう少し時間が掛かりそうです。
プロってすごいなぁって思います!

ikuko様
鏡の周りに貼るのも可愛らしくてイイですね。
鏡はどうしようかな?って只今考え中です。
私も材料を購入していながら放置しているものがいくつか、、、
そのうち、、、と思いながら押入れで眠っています^^;

ちか様
初めての作業ってドキドキするよね~。
このまま形にならなかったらどーしよー?って。
壁は何度も失敗を重ねているので、、、
意外と塗装しても、下地の状態が響くんですよね(;;)

hatsu様
ありがとーです。
上手く出来ますよーに!って祈ってます^^;

okko様
ありがとうございます。
水場にはタイルはお手入れし易くてイイですよね。
プロのようには出来ませんが、目地詰めも粘土遊びのようで、
楽しみながら続きの作業をしたいと思います♪

(。・_・。)2k様
ありがとうございます。
器用なんだかどうだか、、、やってみたい!って好奇心で
実行しています♪

tess様
もっと簡単に出来るかな?って思っていたんですが、
タイル貼りも目地詰めも、時間制限があるので、
なんだか焦ってしまうんですよね(><)
by みち (2014-04-04 23:19) 

ALBERT

私も前の家の風呂の床にタイルを貼りましたよ~
タイル貼りって、なかなか楽しいですよね(^^)
床だから水平だし簡単だったからかな・・・
でも、これにはとんでもないオチがありまして、それはまたいずれブログで(笑)
by ALBERT (2014-04-08 01:22) 

みち

ALBERT様
ALBERTさんも色々やってるんですね^^
タイル貼り楽勝!って思っていたら、色々、、、
ん?オチって何だろ~?何だか楽しみ♪
by みち (2014-04-09 23:56) 

あーちゃ

ほんとすごいなあ。。。。

by あーちゃ (2014-08-12 13:22) 

Facebook コメント

トラックバック 0