SSブログ

ちかさん先生のお花レッスン_17 [植物]

しばらくサボっていましたが、久しぶりにお花と戯れてきました♪

今回のテーマは『トライアンギュラースタイル』です。

トライアンギュラーとは、、、
フラワーアレンジメントの基本形のひとつで、三角形のものを示します。
室内に飾るもので、小型から大型まで出来ます。
三角形でも、正三角形・二等辺三角形・直角三角形・不等辺三角形・逆三角形等ありますが、
今回は、正三角形・二等辺三角形・不等辺三角形のどれかにします。

今回の花材です。
P3167391 (640x480).jpg
ラナンキュラス(ディール)…外が黄色、中心が黄緑色の大輪
チューリップ(イエロークラウン)
フリージア(アラジン)…香りが良い
麦(六条麦)
マトリカリア(天使のたまご)…白色の小花
アゲラタム…紫色
ピットスポラム(タスマンラッフル)…葉

その他、オアシス1/3個、器はいつものを自宅から持ってきました。
P3167387 (300x400).jpgP3167389 (300x400).jpg
オアシスの角を切り取ります。
どの三角形にするかを決めて、まず頂点の花、チューリップを挿します。
位置は奥から1cmくらい手前の中心に。
次に左右の花、フリージア、麦を1本ずつ挿します。二等辺三角形を目指します。
P3167399 (640x480).jpg

次にメインの花、ラナンキュラスを中心に挿します。
遠くから離れてみた状態で花が正面になるようにします。
P3167400 (300x400).jpgP3167401 (300x400).jpg
なんとなく三角形。。。
頂点、左右に2、3本足して肉付けし、ラインを強調します。
メインの花を補助するように、ラナンキュラスも足します。
あくまでも補助なので、メインの花に被らないように高さ、奥行きに注意します。
ラナンキュラスは下向きになりやすいので、上向きになる方向で挿した方がイイ、
と、ちかさん先生からのアドバイスです!

今回は、花でいっぱいにするアレンジではなく、見えないラインを繋いだデザインになっています。

正面から、だいたい良い具合になったら、左右から見てもオアシスが見えないか確認して
マトリカリアやアゲラタムで埋めていきます。
P3167403 (300x225).jpgP3167407 (300x225).jpg
手前の下側、後ろに葉を挿します。後ろの葉は脇から挿すとオアシスが上手く隠れます。

さて、完成♪
P3167409 (480x640).jpg
マトリカリアがもう少し短い方がいいかな?ってちか先生に言われてしまったけど、
あちこち向いてるマトリカリアのふわふわした感じが好きなのでこーしました^^

P3167414 (480x640).jpg
上から見ても三角形…になったかな。。。

P3167417 (640x480).jpg
このラナンキュラス、可愛いですね!

我が家では…玄関から入って正面にお花が見えます。
P3217492 (640x480).jpg
今日撮った1枚ですが、、、チューリップが伸びてどっか向いちゃってますが、、、
お花があると部屋が明るくなってイイですね♪
nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

assimane

綺麗なお花たちですね。
黄色がとっても鮮やかで、お部屋が明るくなりますね。
出来上がった作品もステキですよ。
by assimane (2014-03-22 11:10) 

okko

フラワーアレンジメント、嫌いではないのですが、スクスクと伸びた花を短く切ったりするのが痛々しくて、手がでませんでした。
日本の華道もそうですけれど、なるべく自然に近い形を残そうとしているように思えました。
ただ、気持ちの問題ですよね。

フリージアがもう咲いているのですね、いい匂いが好きです。
by okko (2014-03-22 14:44) 

カエル

先に失礼してしまいました。
真ん中のお花達も三角形になってて2重の三角形になってるみたい!
左にフリージアで右に麦だと、習字の土、上に見えてくるから不思議だね!潔い感じがみちさんだわ!
by カエル (2014-03-22 17:23) 

みち

assimane様
ありがとうございます。花材は先生が組み合わせを考えて
用意してくれるのですが、今回は元気色の黄色でした。
補色の紫色との組み合わせ、、、学生時代に色彩構成の課題で
良く使ったほど、好きなんです^^

okko様
実は私もまだ抵抗があるんです。アレンジメントって短く茎を
切る場合が多いですよね。。。いつも長めになってしまうのです。
でも今回のスタイルは、茎を長くして生かせるので、
こーゆースタイルはけっこう好きです♪

カエル様
いえいえ、手際良く片付けてるなぁって思ったら、
次の予定があったのですね^^
ありがとうです♪
カエルさんに言われて、あぁそうなんだ!って思いました。
なんとなくフリージアは左側の方がいいなぁって思っただけで、
意図した訳じゃないんです^^;
by みち (2014-03-23 23:43) 

ikuko

素敵ですね〜。
色もきれい!
生家が部屋にあると、心が落ち着きますよね^^
by ikuko (2014-03-24 13:07) 

ちか

今回もありがとね~♪
久しぶりだったけど、ブランクを感じさせなかったよ。
みち家の飾っている場所は、
玄関入ってすぐに飛び込んでくるんだね。
季節を気候大事に色合いを決めているんだ。
趣味的だけどね。(^^ゞ
by ちか (2014-03-29 02:39) 

Facebook コメント

トラックバック 0