SSブログ

小石川植物園に行ってきました_2 [散歩]

分館を出て植物園の脇の道を通って入口まで歩きました。
途中からは中に入れないそうです。
入口向かい側にある売店で入場券を購入します。
昔からずーーーっと、このスタイルなんだそうです。面白いですね。

入ってすぐのサクラ林はまだ春を待機中。。。P3097190 (640x480).jpg

カンザクラはそろそろおしまいですね。
P3097197 (640x480).jpg

脇芽のお花はかろうじて元気^^
P3097209 (640x480).jpg

ミズキ科のサンシュ
P3097226 (640x480).jpg
札が掛かっているので名前が分かります。
このお花はもう少し大きくなるのかな?

かりんの幹って迷彩柄なんですね!面白い^^
P3097234 (480x640).jpg

枝に残ってる実はあと2つ!でした。
P3097237 (640x480).jpg

梅盛りでしたよ。たくさんの種類のお花が咲いていました。
イイ香りがするそうです。。。彼女と私、残念ながらマスクマンだったので(;;)

こちらは黄梅(おうばい)
P3097252 (640x480).jpg
花びらよりも雄しべがぴょんぴょん飛び出していて可愛らしいです^^

塒出の鷹枝垂(とやでのたかしだれ)
P3097270 (480x640).jpg
それぞれの名前も情緒あって面白いです。

ミツマタってほんとに三又^^
P3097245 (640x480).jpg
ジンチョウゲ科なんだそうです。そう言われるとお花が似てますね。

ねえねえ、この実、お花教室で使ったよね~。
P3097239 (640x480).jpg

植物園を一回りしたので、ランチしよ~ってことで
連れて行ってもらったお店は、お洒落なラーメン屋さん「MORIZUMI
P3097288 (480x640).jpg

P3097286 (640x480).jpg
塩糀らぁ麺を頂きました。細麺で上品な感じ。足りないかな?って最初思いましたが、
けっこうたっぷり!大満足です♪

後楽園駅まで、おしゃべりしながら歩いて、、、
途中お買い物にちょこっとお付き合いして、、、日常の彼女を覗けた気がしました^^
春の訪れを改めて感じた1日でした。
素敵な休日をありがとうデス!
nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 9

(。・_・。)2k

小石川植物園 面白いですよね(^^)
広すぎてなにがあるのか分かり辛いけど

by (。・_・。)2k (2014-03-18 00:48) 

お茶屋

言われてみれば、確かに「迷彩柄」ですね!
by お茶屋 (2014-03-18 10:52) 

めりー

かりんの幹きれい^^
by めりー (2014-03-18 23:08) 

okko

だいぶ昔に行ったきりです。
後楽園は、季節が変わる度に出掛けていました。あの頃、ワタシもかなり写真に凝っていたんだなぁと、懐かしいです。
by okko (2014-03-19 10:54) 

ナツパパ

らぁ麺、おいしそうですね。
えっそっちか...とがっかりなさっちゃったでしょうか。
すみません、花より団子でした(笑)
by ナツパパ (2014-03-20 15:52) 

ikuko

ラーメン,美味しそうですね〜♪
花も団子もどちらも好きです^^
by ikuko (2014-03-21 23:08) 

みち

(。・_・。)2k様
そうですね、初めて行きましたがたくさんの植物があって
面白かったです。意外と高低差のある場所ですね。

お茶屋様
かりんの木ってちゃんと見たことなかったのですが、
面白いですよね^^

めりー様
ありがとうです。自然の柄ってきれいですね!

okko様
いろいろな植物があって面白いですね。私は初めてでしたが、
他の季節もまた行ってみたいです。
花の写真を撮るのにイイ場所ですね。

ナツパパ様
いえいえ。
お洒落なお店でビックリしました。
モチロン、らぁ麺も美味しかったですよ。

ikuko様
ありがとうございます。
はい、お花もらぁ麺も楽しみました♪
by みち (2014-03-21 23:47) 

カエル

なんとなくいい流れでしたよね?
私だけそう思っていたらどうしようと、、、。笑
黄梅はかわいらしかったな。
又遊んで下さい。
by カエル (2014-03-22 17:09) 

みち

カエル様
カエルさんもそう思ってくれてたのね♪
空気感というか、距離感、時間の流れ方がちょうど良くって
とても心地良かったのです^^
うん、黄梅可愛かった。自分の写真はイマイチだったけど(;;)
こちらこそ、また遊んで下さいね!
by みち (2014-03-24 00:27) 

Facebook コメント

トラックバック 0