SSブログ

幅木の再生_2 [DIY]

え?何の話だっけ?って思う程放置していますが、、、
いえいえ、思い出したように時々少しずつ地道に作業をしていました。

お手洗いの幅木の塗装剥がしですが、
幅木とドア枠が繋がっているので、ドア枠の塗装も剥がしました。
P5061334 (480x640).jpg

はくり剤を使って大まかには剥がすのですが、
その後は紙ヤスリを使っての手作業。。。
P7092092 (480x640).jpg
塗装を綺麗に全部剥がすのって大変!
思っていたより手こずりました。。。

ヤスリを掛けているうちに、幅木と壁との間に隙間が開いちゃうし、
PB043963 (640x480).jpg

ドア枠と玄関前と隔てた壁との隙間も目立つし、
PB043976 (640x480).jpg

なので、パテで埋めました。
PB043971 (640x480).jpg

幅木の部分はマスキングテープで養生をして白い粉状のを水に溶いて隙間を埋めます。
PB043982 (640x480).jpg

2時間程で乾くので、マスキングテープを剥がし、凸凹になった部分は紙やすりで整えます。
PB043990 (640x480).jpg

ドア枠の部分はチューブに入ったパテをそのまま使います。
こくそ(木の粉に糊を混ぜてペースト状にしたもの)を作らなくて良いので楽ちん。
木の色に合わせたものが買えます。
PB043985 (640x480).jpg

これでようやく幅木の塗装剥がしの終了です。

玄関前から見たお手洗いのドアです。(ビフォアー)
P4270845 (640x480).jpg
ドア枠の微妙なグレーっぽい白+ドアの微妙なベージュ色の組み合わせが気になっていました。
まぁ、壁の色を変えたから合わなくなってしまったんですがね^^;

何となくこの方が馴染んでる感じ?(アフター)
(この写真はまだドア枠の塗料が付いていますが、現状は綺麗に剥げてます。)
P5071353 (640x480).jpg
まだまだここに手を加える予定ですが、、、
完成はいったいいつでしょう?^^;
nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 13

カエル

きれいになってきてる!お家も喜んでいることでしょうね!
by カエル (2013-11-05 05:58) 

ALBERT

なるほど~!
はくり剤、ウッドパテ・・・そんなアイテムがあるんですね!
しっかし、役に立つブログですな~ここ。(^^)
続けてね~、見てるから。
というより参考にしてマネしてますから(笑)
by ALBERT (2013-11-05 11:37) 

ALBERT

あ、そうそう。
家中の壁スイッチとコンセントが気に入らないので、この3連休で
全部替えてやりましたよ。すごい量だった、さすがに疲れました(笑)
by ALBERT (2013-11-05 11:42) 

ikuko

わー!みちさん、すごい!!
作業が丁寧ですよねー。
私なんてDIYは大好きなんですけど、とにかくすることが雑なんです^^;
我が家も、引っ越して来た時にがんばって壁紙をはったところに
隙間が空いたりして・・パテでこんなにきれいに修復できるんですねー!
by ikuko (2013-11-05 12:43) 

お茶屋

いつもながらに・・・お見事&すごいっす!!
by お茶屋 (2013-11-05 12:44) 

tess

凄い本格的!久しぶりのDIY記事?
やすりやパテなど下処理って大事ですよね、完成が楽しみです。
by tess (2013-11-05 16:14) 

みち

カエル様
ありがとー!何年越しになるかしら?って感じですが、
気になるところを少しずつ手を加えてます。
マンション自体も大規模修繕中なので、新年には
見違えるように、、、なってるはず(笑)

ALBERT様
はくり剤、最近は刺激の少ないのも出てきました。
ウッドパテは色々な材質のがあって、
上から塗装できないものもあるので、
買う時は注意して下さいね。(失敗済みです。)
ALBERTさんは電気物に強いですね。
スイッチ変えたいのですが、怖くて触れません。
どんな風に変えたのですか?
教えて下さ~い!

ikuko様
ありがとうございます。
あれもしたい、これもしたい!って思うのですが、
なかなか作業が進まず、、、
壁紙は難しいですよね。ひとりでは無理なので私は、
塗り壁にしました^^;

お茶屋様
ありがとーございます。プロが見たら、ん?って感じでしょうが、
自分の家ですもの、好きにいじってます♪

tess様
そうですね、やりたい事はたくさんあるのですが
なかなか手を付けられず、、、
記事を書くにもかなり以前に撮った写真を探したりして^^;
ありがとうございます。
お正月休みには完成させたいって思ってます。。。
by みち (2013-11-06 22:31) 

okko

職人さんがやっても、難しいんじゃないですか?
華奢なみちさんにこんな凄いことが出来てしまうのですね。
驚きました。
by okko (2013-11-07 16:23) 

ララアント

何事も完璧になのですね!
時間がかかっても 又 それが楽しいというか・・・
それにしても みちさんは凄い人ですね!
お仕事柄なのでしょうが(!?) 中々 ご自分のお家まで
なさる人はないのではないかと。。
すばらしいな~~!!
by ララアント (2013-11-08 13:34) 

ゆう

スゴイですね。。
根気、いりますよね。。
体力もいりますよね。。
知識もいりますよね。。。。
今後も頑張ってください。。
楽しみにしています。。 ♪♪v(⌒o⌒)v
by ゆう (2013-11-08 19:13) 

ALBERT

サイドバーから送りま~す(^^)
by ALBERT (2013-11-09 14:23) 

みち

okko様
ありがとうございます。
時間が掛かっているので、商売にしたら成り立たないですね。
イギリスに住んでいた時、DIYされているお宅へお邪魔したり、
近所のおじいさんがご自身で窓枠のペンキ塗りをされていたり
を見ていて、、、その頃から自分の家に自分の手を加えることに
憧れがあったんだと思います。

ララアント様
ありがとうございます。
仕事は土木中心なので、それも私は机上のことしかできないので
ちょっと違うのですが、、、
小さいながらも自分のものなので、好きにいじっています♪

ゆう様
ありがとうございます。
自分の中でブームがあって、
やりたくない時はまったく手をつけていません。
今は消費税上がる前にやっておかなくっちゃ!って思うものがあって、
その前にこれを片付けなきゃ!と、、、
なかなか前に進めませんが気長に頑張りますp(^^)q

ALBERT様
メッセージありがとうございます。
ここにコメント頂いて良かったです。
迷惑メールに入っていたので、気が付かないとこでした(@@)
by みち (2013-11-11 00:02) 

あーちゃ

すごいなあ・・・
by あーちゃ (2014-08-12 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0