SSブログ

上野には人がいっぱい! [散歩]

連休の中日、少し早起きして上野へ行ってきました。
ミケランジェロ展が始まった国立西洋美術館前には長蛇の列!
P9223227 (640x480).jpg
深海展が行われている国立科学博物館は更に長蛇の列!
上野動物園近くの広場まで並んでいました(@@)
そして、上野動物園の前も人がいっぱいです!
P9223231 (640x480).jpg

で、私の目的はルーブル美術館展が行われている東京都美術館。
P9223232 (640x480).jpg
ほんとは先週行く予定だったのですが、台風でひどい状態だったので
断念して延期にしたのでした。

9月23日までなのでね、前売り買ってしまったので行けて良かったです。
こちらも混んでいましたが、展示品を見れない程ではなかったです。

友達とイヤホンガイドを借りてみよう!ってことになり、初めて借りました。
う~ん、文字を読みながらガイドを聞くってことは難しいですね。
何だかどっちも中途半端な感じになっちゃって、、、
イヤホンガイド、あんまり有効活用出来なかったです^^;
あ、ちなみにナビゲーター住吉美紀さんの声はとても聞きやすかったですよ。

印象に残っている展示品を書き留めておきます。

紀元前500年~300年頃のテラコッタで作られた杯や壺(オリーブオイル入れ)が素敵でした。
この時代に電動ろくろがあったの?って思ってしまうほど精工な作りでした。
銀や金の細工もとっても繊細!
240年頃に作られたローマの石棺は、実際に見ると彫刻のボリューム感に圧巻でした。
250年頃の天使の床モザイクは、可愛らしくって、印象に残ってます。
ふふふ、喧嘩してる天使もいるんですよ~、お茶目です^^
1300~1400年頃のキプロスの杯の方がテラコッタの杯よりも手作り感のある杯でした。
織部と黄瀬戸っぽい色合いで彩色されたイラストが可愛らしい、、、今でも通用しそうです。
1866年に制作された絵画「ローマのサン・ピエトロ大聖堂の眺め」を見てびっくりしました。
サン・ピエトロ大聖堂の周りが岡なの。今の姿からは想像できない風景でした。
そして、なんといっても、
日本初公開の「アルテミス、通称”ギャビーのディアナ”」はとにかく美しい!
彫像の周りを回れるようになっているのですが、何処から見ても魅力的でした。

列に並びながらゆっくり鑑賞したら、3時間半もこの美術館に居ました。

お腹が空いたね~!と美術館を出たら、すぐのところにテントがたくさん張ってました。
何だろー?と覗くと、ネパールフェスティバルをしていました。
舞台には、何と鳩山氏が出てきたじゃないですか!
P9223235 (640x480).jpg
何でもネパールとご縁があるとのことです。

輪っかになった揚げパン(?)の中に香辛料たっぷりの何かをお皿にのせて
歩いている人がたくさん居たのですが、どのお店のがイイんだか、、、
やたらに並んでいるお店もありましたが、比較的空いているお店でカレー&ナンを買って食べました。
P9223236 (640x480).jpg
ナンは揚げているようで油たっぷり、カレーはチキンが入っていたのですが、
タンドリーチキンだったので、香辛料はたくさん入ってますがまったく辛くなかったです。
(ラッキー^^v)
友達はご飯?って思って買ったのですが、麺を短く切ったような感じで、
お店のおにーさんは辛くないって言っていたのに、カレーよりも辛かったです^^;

友達と別れて日本橋三越へ。
P9223240 (640x480).jpg
あら?垂れ幕掛かってないけど、、、日にち間違えた?って思いましたが、
大丈夫、ちゃんとやっていました。
見に行ったのは「日本伝統工芸展」です。
P9223242 (640x480).jpg
60回だからかな?本館、新館共に展示品があり、見応えたっぷりでした。
井上萬二さんの白磁の器を作るワークショップの様子がテレビで流されていて、面白かったです。
こちらの展覧会は9月30日までです。ご興味のある方は是非!
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 6

okko

鳩さんも不思議なところに出没されるんですね。

人一杯の名画鑑賞は、もう体力が付いて行きません。のんびり、ゆったりと鑑賞したいです。
実り多い一日、楽しまれたようでよかった。
by okko (2013-09-23 15:02) 

お茶屋

60回って、実はものすごい回数ですよね!
by お茶屋 (2013-09-24 11:31) 

ララアント

横浜美術館のプーシキン美術館展へ
行った折も長蛇の列でした。
「上野に比べたら マシなんじゃない?」と
言いながら並びました。
猛暑の夏が影響してか 9月に入って 何処も大変だった
ようですね!
混み合いながらもゆったりと鑑賞することができ
・・・よかったですね!!
by ララアント (2013-09-25 21:37) 

ikuko

ネパールと鳩山さん^^;
ナン、最近食べたないなぁーと思ったら
食べたくなってきました〜
by ikuko (2013-09-26 12:21) 

シー

芸術の秋 すばらしい作品に触れて刺激を受けられて帰られたんでしょうね、 それにしても世界を堪能(目でも口でも)されたようで(^-^)
by シー (2013-09-26 23:02) 

カエル

上野に行かれてからの日本橋!
すごい体力です。
私は一個でへとへとになってしまいます~。
ネパール料理食べたい!
いろんなことにインスパイヤーされたミチさんのこれからの作品に期待!
by カエル (2013-10-07 11:24) 

Facebook コメント

トラックバック 0