SSブログ

横浜巡り_3 [散歩]

ホンモク・ラット うふっふっふ
ホンモク・ラット うふっふっふ
ホンモク・ラット うふっふっふ 
 
横殴りの雨に 追い立てられて 横浜! 
本牧の鼠 スニーカーで鳴きながら…♪

『本牧』って聞くと、この歌が思い浮かぶんですよね~。
そう、マッチのデビューシングルのB面の曲です♪

アメリカン ブリッジ カンパニーで造られて
明治42年に架設された「港1号橋梁」を見つつ、
みなとみらいから桜木町まで歩いてバスに乗りました。
バスから見る『横浜』は新鮮で、小旅行気分♪

P7142161 (300x225).jpgP7142185 (300x225).jpg

30分近く乗ったかな。バスって初めてのとこは不安なので事前に調べて、
「本牧」の次ね!って覚えていたのに、「本牧〇〇」ってバス停が多くて
不安になってしまいました。港の見える丘公園辺りまでは知っているけど、
その先って行った事なかったんです。。。

でも、間違えなく、無事に到着♪
バス停の近くに目的の『本牧ハローカフェ』さんがあります。
何だかとっても「本牧」っぽい。私の勝手なイメージだけど^^;

P7142205 (640x480).jpg

このカフェで、カエルさんの写真展『普段着のままで ~パリの街に溶け込む瞬間~』
が行われてたのです♪

お店の中に入ると、カエルさんと、hatsuさんと、hatsuさんのご主人さまがいました。
私を待っていて下さったようで、ご主人さまはすぐにお帰りになっちゃいましたが、、、
お会いできて嬉しかったです^^

この日とっても暑かったのでね、冷たい麺を頼みました。
ガスパチョみたいなスープをかけて頂くんです。美味しかったぁ。

P7142188 (300x225).jpgP7142199 (300x225).jpg

少しお話した後hatsuさんも帰られて、カエルさんもお友達が次々いらしていたので、
私は正面にある、この写真を見ながらまったりしていました。

P7142192 (479x640).jpg
本牧なんだけど、パリの風に包まれて。。。

ここまでするの、きっと大変だったんだろうな。
お店に写真が溶け込んでいて、とってもイイ雰囲気。
パリには1度しか行ってないけど、、、
そーいえばルーブル美術館で、息子が大きな絵画の前で、座り込みしてたなぁなんて
断片的に思い出したりして^^

と、あっという間に帰る時間になっちゃった。。。
「みちさん、そわそわしてる?」ってカエルさんに気付かれて、、、
コンクリートの写真の秘話を聞いて、その写真が更に魅力的になり、
もう一度じっくり見てから、お店を後にしました。

「桜木町」行きのバスが来たので乗り込むと、、、
あらら、来たルートのバスじゃなく、横浜球場の方へ回るバスでした。
桜木町から東急線に乗ればいいのよね、、、なんて思っていたら、、、
あはは、今はJRしかないじゃん^^;どんだけ私の頭の中古いんだろ~。
みなとみらいまで戻るのはしんどかったのでJRで帰ることにしました。
ま、どっちでも問題なかったんですけどね。。。

素敵な余韻を残してくれた写真展でした^^
会期中にアップしようと思っていたんだけどな。。。m(__)m
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 12

カエル

みちさんありがとう!
いつも応援に来てくれて嬉しいです。
あまりお相手できなくてすみませんでした。
みちさんの見る姿勢が好き。真正面からも斜めからも見れる感性にわくわかします。さすがだなって。
どんどん創造していきたいとおもってます。ね?
ありがとうございました。
by カエル (2013-08-01 22:59) 

hatsu

みちさーん、お会いできて良かった。
ゆっくりお話が出来て楽しかったです。
ダンナさんも紹介できたし^^
今度はゆっくり、お酒を飲みましょうね~。
by hatsu (2013-08-02 06:28) 

baby_pink

お会いできなく残念でした。。
私は日曜日伺ったのですが、みちさんも
ここに居たんですよねっ^^
時間はずれていたけれど、こうやって
同じ空間で同じ景色を観れたことに
幸せ感じて・・あったかい気持ちになりました^^
みちさん、またご飯一緒してくださいね♪
by baby_pink (2013-08-02 07:00) 

お茶屋

たしかに このワンシーンは
「本牧っぽい」イメージです!!
by お茶屋 (2013-08-02 10:28) 

ララアント

みちさんの写真とゆったりとした記事を読みながら
もう一度 本牧ハローカフェへ出かけたような錯覚に。
私も冷たい麺でしたよ^^

前回のカエルさんの写真展でお近づきになったのですが
ずっと以前からの知り合いのような錯覚にも。
又 何処かでお会いできるのを楽しみにしています。

by ララアント (2013-08-02 15:06) 

みち

カエル様
こちらこそありがとうです。
横浜、知っているようで知らない、、、
いつもは行かないところに行けて楽しかったです^^
この時期はまだ忙しかったので、、、普段なかなかカフェにも
入らないしね、、、しばしボーっとして、素敵なひとときでしたよ^^
斜めからも見てたっけ?全然意識してないです^^;
はい、どんどん創造していきましょうね~。
これからも楽しみです♪

hatsu様
私もhatsuさんとお話出来て嬉しかったです。
そう、愛しのダーリンにもお会い出来たし♪
お洒落で素敵な方だなぁって、、、羨ましいです。
是非是非、ゆっくりまたお会いしましょうね~。
仕事の方は、ようやく落ち着きました^^

baby_pink様
pinkさんも行かれたんですよね~。
お会いできずに残念でした(><)
次の機会には是非お会いしたいですね!
素敵な雰囲気のカフェでしたよね~。
まったりと過ごせました♪

お茶屋様
ありがとうございます。
手作りっぽい風貌が素敵なカフェでした^^

ララアント様
ありがとうございます。
冷たい麺、さっぱりとしていて美味しいですよね。
また食べたくなります。
今回はお会い出来ずに残念でしたが、
是非またご一緒させて下さい。
ララアントさんにそう言って頂けてとっても嬉しいです♪
by みち (2013-08-03 23:45) 

ナツパパ

本牧、学生の頃よく行きましたっけ。
夜中遊んで...あはは...懐かしい思い出です。
by ナツパパ (2013-08-04 17:12) 

ikuko

バスって降りるところ、不安になりますよねー!
私もです。。。
駅みたいに「次はどこ」って看板がないし。。
同じような名前が続くとこ、結構ありますよねー。

by ikuko (2013-08-05 13:33) 

tomotomo

ホンモク・ラット 懐かしいです~。
我が家には、見本版と書かれたマッチさんのレコードが
数枚あります。(父が発売元の会社にいたため)
本牧は素敵なところですよね~。
本牧カフェとてもいい雰囲気でゆっくりくつろいじゃいました。
ホントに、本牧なのにパリを感じました。
麺美味しそう!!今度頂いてみようかな♪♪
by tomotomo (2013-08-08 10:28) 

みち

ナツパパ様
そうなんですか、、、1度だけ夜遊びしたことあるんですけど、
「大人になった」って気がしました^^;

ikuko様
そぅなんですよね、アナウンスがよく聞こえなかったりしますし、
路線図を出力してもってきたら良かったなって思いました。。。

tomotomo様
ホンモク・ラット知っているのですね~、嬉しいなぁ♪
この方がA面よりもマッチっぽいって当時思いました^^
え~見本版があるんだ~いいなぁ。。。
本牧カフェ、素敵なとこでした。
遠いのでなかなか行けないですけどね。。。
麺、美味しかったので、家でも真似っこして作ってみたくなりました。
(まだしてないけどネ^^;)
by みち (2013-08-12 21:54) 

ちか

ルーブル美術館の写真、あの中で一番好きな一枚♪
お店に入った瞬間スーッとパリへと連れて行ってくれたよね。
最高の雰囲気に包まれて、元気になったよ(^O^)
by ちか (2013-08-16 08:34) 

みち

ちか様
そう、パリの空気が流れていたよね~。
たまたま目の前にあった1枚だけど、
ルーブルには思い出もあるので、より魅力的でした。
暑い日に行ったけど、私もとっても癒されたひと時でした^^
by みち (2013-09-10 00:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0