SSブログ

横浜巡り_1 [散歩]

横浜巡りって言っても、実家は一応横浜なんですけどね。。。
7月の連休中、実家に泊まった翌日の朝から横浜巡りをスタート!

まず初めに行った場所は、鶴見大学会館。

P7142125 (640x480).jpg

陶芸教室の友達が鶴見大学の生涯学習セミナーで金継ぎを学習して、
その作品の展覧会をしていたのです。

P7142127 (300x400).jpgP7142126 (300x225).jpg

友達が教材に使ったお皿、、、実は私が作ったものなんです。
焼成過程で真っふたつに割れてしまい、それを教室の先生が買い取ってくれたのですが、
そのお皿を借りた形で金継ぎを施したのでした。
綺麗に生まれ変わっていました♪

その展覧会では他に、俳句、水彩画、押し花、カリグラフィー、篆刻と刻字などが
あったのですが、何故か書道に惹かれました。
中居君の『ミになる図書館』の美文字トーナメントを観たからかなぁ。
そーいえば中学生の時、友達に誘われて1年だけ書道部の部員だったんです。
超へたっぴぃですが、何故か1度だけ書き初めで、学校の賞を頂きました。
その時好きだった漢字「樹」がたくさん入っていた文で、先生からバランスが難しいよって言われた
ものだったんですが。。。懐かしくなりました♪


JR鶴見駅の駅ビルが新しくなりましたが、ここからの風景はちっとも変わっていません。
もっと美しくならないかなぁ。

P7142130 (640x480).jpg

そう、一応、横浜なんですが、、、
電車に乗って、次の場所に移動します♪
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 19

コメント 5

hatsu

1枚目の写真、素敵ですねー^^
私は小学校まで、書道やっていました。
時間ができたら、また習いに行ってみたいなぁ。
by hatsu (2013-07-26 05:40) 

baby_pink

私も小学生の頃、書道ならっていました^^
字がきれいになるだけでなく、色々な意味で
心も姿勢も整うので、あの静かな時間がだいすきでした♪
鶴見駅きれいになりましたよね~^^
最近、よく鶴見方面によく行っているので、もしかしたら
みちさんとすれ違っていたかも知れませんね~♪
by baby_pink (2013-07-26 06:32) 

カエル

みちさんの作品は少しずつ世の中に出回り出してますね♪
嬉しいことですね^^
その金継ぐされた作品をみてみたい!
by カエル (2013-07-26 06:42) 

vanilla_beans


金継ぎで器が生まれ変わる事を勉強されてる
方がいらっしゃるのですね。
実は先日長野で購入した器をいっぺんも使わない
まま、あやまって割ってしまいました。2つに
パックリですから、直せないかなぁと思っています。

by vanilla_beans (2013-08-06 01:28) 

みち

hatsu様
ありがとーございます^^
そっかぁ、だからhatsuさん、字が美しいのですね。
羨ましいです!

baby_pink様
pinkさんも、なんですね!pinkさんの字、大人っぽいですものね~。
丸文字の自分が恥ずかしいです(><)
鶴見へ?そうなんですか~月2回は行っているので
逢えるかもしれないですね♪

カエル様
そうですね^^でもね、
講習内容が漏れてしまうからなのかしらん、
残念ながら作品のアップはNGなのですm(__)m

vanilla_beans様
金継ぎ出来たらイイですよね。
最近書店でもやり方を書いたものを見かけます。
手間が掛かって、難しそうですけどね。
あらまぁ、残念(><)陶器はパックリ割れますよね。
直せたらいいのですけど。。。
by みち (2013-08-12 23:57) 

Facebook コメント

トラックバック 0