SSブログ

ちかさん先生のお花レッスン_15 [植物]

日暮れまで、土手に座りレンゲを編んだ~♪って思わず口ずさんじゃいました^^

P6091671 (640x480).jpg

お花レッスンに行く時はいつも砧公園の中を通ります。
シロツメクサがいっぱい!懐かしい香りが広がっていました。

ちかさん先生のお花レッスン、今回のテーマは『スプレイシェープ』 ~花束をそっと置いたデザイン~

スプレイとは、霧吹きではなく、枝、花の束のことを言います。
今回は花束をそっと置いたような、束ねた姿を作ります。
一方は花、もう一方は茎を挿します。
いつもは捨ててしまう茎も、今回は大活躍です^^

今回は俯瞰(上から見る)デザイン。
ただし、テーブルに置くアレンジメントなので、実際は四方見となります。

花材

バラ      メモリーレーン       薄いピンク色
        クールウォーター     濃いピンク色
ブバリア    ロイヤルニコレット    ピンク色の小花
スプレーマム サーモンリネカー     キク科のピンク色
ヒペリカム   アイボリーフレアー    薄緑色の実
マトリカリア  シングルペグモ      白い小花
ナルコラン                  葉

P6091679 (640x480).jpg

今回のレッスン前のテーブルの上はスッキリ!
水を吸わせたオアシスを器から1cm顔を出すように入れます。
面取りをしておきます。お花用ナイフ、カッコいい~!
面取りは花を挿しやすくするのと、オアシスが角から崩れるのを防ぎます。

P6091674 (300x225).jpgP6091684 (300x225).jpg

正面から見て、どちらを花、どちらを茎にするか決めます。
私は右側を茎にしました。
まず、中心となる花を挿します。一番大きく咲いているバラを選びました。
位置は中心よりもちょっと茎を挿す側にします。
次に高さとなる花を横に挿し、反対側に茎を挿します。

P6091689 (300x225).jpgP6091696 (300x225).jpg

チャラララララ~チャラララララ…♪って手品の音楽が浮かびます^^;
頭と胴体をボックスの中で切ってしまう手品の様でしょ?

その後は、中心となる花の近くに、正面の花(バラ)を一輪、
中心となる花と高さとなる花をつなぐように(バラ)二輪さし、
他の花でオアシスがみえないように挿していきます。

茎は花が挿さっている延長に見えるように挿します。
真横に並べるのではなく、立体感を出すようにします。

高さとなる花の横にブバリアを挿した時にちかさん先生から、
「もっと離した方がいいよ!」とアドバイスをもらったので挿し直しました。
こんなに離してイイのかなぁと思いつつ、、、
それが功を成して、今回はちっちゃくまとまらずに、
ノビノビとした作品が出来たな♪っと思います。
茎の近くにナルコランの葉を挿すのですが、葉を挿す時は忘れずに茎を付けておきます。

P6091703 (300x225).jpgP6091704 (300x225).jpg

挿した茎の長さは最後に整えます。切り口は斜めでもまっすぐでも良いけれど、
方向を合わせるのが良いようです。

制作中の写真はほとんどなく、、、^^;

完成です♪
上から。

P6111747 (640x480).jpg

正面横から。

P6111750 (640x480).jpg

このアンバランスな感じ、好きです♪
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

jinn

映画「狙われた学園」の主題歌でしたね。
なので当時の薬師丸ひろ子の顔が思い浮かびます♪
by jinn (2013-06-16 07:21) 

おっくー

いいですねー!
かわいいお花で かっこよくしあがってますねー!

by おっくー (2013-06-16 12:12) 

はるゆうなお

花束を花器にそっと置いたような・・アレンジ
とっても素敵!
センスの良さに・・尊敬です~!

by はるゆうなお (2013-06-16 14:51) 

カエル

かわいい。
横に挿したお花はどこからお水を貰うの?

by カエル (2013-06-16 15:59) 

baby_pink

ステキ✿
とても魅力的でもって柔らかい色合いな所がいいですね^^
by baby_pink (2013-06-17 09:26) 

お茶屋

上から見るのと横から見るのでは、
印象も変わって 素敵でっす!!
by お茶屋 (2013-06-17 12:02) 

KAZUYA

こういうアレンジの仕方もあるのですね~
上からも横からもとても素敵です(^-^)/
by KAZUYA (2013-06-17 12:11) 

ikuko

素敵なアレンジですね〜!

シロツメクサ、子供の頃につないで冠を作ったりしたなーって
思い出しました。
by ikuko (2013-06-17 13:48) 

シー

バラの花を横に挿す
なんでも上から挿すものと思ってましたから驚きです
by シー (2013-06-23 13:51) 

けんちゃん

のびのびーして、ふんわり優しい作品に仕上がりましたねー。
確かに、アンバランス感って面白いですよね。
ステキです。
by けんちゃん (2013-06-24 00:57) 

ちか

この日もありがとね~♪
このデザイン、マミフラワーらしく面白いよね。
アドバイスが効いた?そうだったんだ。(^^)v
なぜ離して活けた方が良いのかの理由が分かってもらえてよかったな。(^_-)
by ちか (2013-06-24 01:03) 

みち

jinn様
そうでしたね!あの頃の角川映画、たくさん観ました♪
懐かしいです^^

おっくー様
ありがとうございます^^
いつも迷いながら作って、時間もたくさん掛かって…
って感じなんですが、今回はサラッと出来た感じがしました^^

はるゆうなお様
ありがとうございます。
先生の見本の作品を横目で見ながら真似っこして作りました。
好きな色あいの花材だったので、イメージ出来易かったのかも
しれないです^^

カエル様
ありがとーです。
横に挿したお花も、上の花と同じにオアシスに挿しているので
問題なくお水が貰えているんです^^

baby_pink様
ありがとぅございます!
淡いピンクのグラデーションカラー、優しい色あいですよね^^
ちかさん先生に感謝です。

お茶屋様
ありがとうございます☆
写真で撮ると違いが良く分かりますね。
マミらしい、面白いアレンジメントでした♪

KAZUYA様
ありがとうございます。
茎も挿すのが面白いですよね。
自分ではぜったい思いつかない発想です☆

ikuko様
ありがとうございます。
暑い時期なので、花持ちしないのが残念でした(><)
シロツメクサで冠、私も作りました。
その香りが広がっていて、とっても懐かしく思いました。

シー様
そうですよね、え?これでいいの?って
何回も先生に確認しちゃいました^^;

けんちゃん様
ありがとーございます。
アンバランスな感じが面白いアレンジでしたね!
けんちゃんの出来上がりの作品が見れなかったのが
残念です。。。

ちか様
こちらこそありがとうございました^^
うん、とっても面白かったです♪
そうそう、出だしが大事だなって改めて思いました。
間を空けずに挿しちゃうからいつもちっちゃくまとまっちゃうんだよね~。
次回の作品に生かせるように、ちゃんと覚えておかなくっちゃ!
by みち (2013-06-30 23:22) 

Facebook コメント

トラックバック 0