SSブログ

お父さんの日 [気持]

父の日、もうすぐですね。
今年は何にしようか、、、あれこれ考えたけど、、、
一番喜ぶのはやっぱりこれかな?っと
今年も焼酎にしました♪
父は6月生まれなので、誕生日プレゼントも兼ねて、、、にしては、安いかな^^;

やっぱり芋がイイかなぁと、店主さんに奨められたこちらにしました。

P6081658 (640x480).jpg

*本格芋焼酎「かねまつ貴匠蔵」(かねまつきしょうぐら)25度*

種子島有機生産組合の有機栽培のさつま芋(黄金千貫)と、
北陸・阿久根市の薗畠宏氏生産の有機栽培米(ヒノヒカリ)を原料として、
昔ながらの手造り黒麹かめ壷仕込みで製造した有機100%の芋焼酎です。
厳選された原料をかめ壺でじっくりと仕込むことにより手造りかめ壺仕込みならではの
芳醇な香りと旨みを持つ手造りの薩摩焼酎です。
※原料に使用しているさつま芋(黄金千貫)、米(ヒノヒカリ)は、JAS有機認証をうけたものです。
水は、鹿児島市谷山の名水「清泉寺水」。

「かねまつ」の意・・・創業当時、「かねまつ」という意匠の入った壷で販売を行っていました。
「かねまつ」の「まつ」は本坊酒造創業者である本坊松左衛門の「松」を意味し、
最初につく「かね」は、昔から屋号の意匠として多く使われている商売を堅実にという願いをこめた、
お金を意味する鍵の形に由来しています。

↑はあちこちのお店の説明よりピックアップしました。検索するとたくさん出てきました。
有名なんですね^^;

購入したお店は、成城学園前駅すぐの「宮崎屋球三郎商店」さん。

P6081640 (300x400).jpgP6081641 (300x400).jpg

明るいご主人様と奥様(?)、、、お酒の事を伺うと、いくらでもお話して下さりそうです♪

年一回の数量限定発売なんだそうですが、時期としてはもう少し後なんだそうです。
こちらのお店では、更に7ヶ月程熟成させて、今の時期に店頭に並ぶようにしているのだそうです。
なのでこちらは昨年のもの。

週末実家へ行ったので、少し早いのですが父にプレゼントをしたら、早々封を開けてお湯割りに。。。
一口味見をしました~。
うん、美味しい^^これにして良かったです♪

前回実家へ行った時父は、辞めたはずの仕事が舞い戻ってきたプレッシャーで、
食欲がほとんどなく、散歩に出掛けてもお腹が痛くなった、、、とかで
すぐに戻ってきてしまったそうですが、
今回は割と普通にご飯を食べて、時々外を歩いているようで、腕が日焼けしてました。
太っちゃってね、って言うので顔を見ると、ほっぺがぷっくりしてましたが、、、^^;
体の事考えると食べ過ぎはよくないけれど、前回よりかなり元気があるようで安心しました。
美味しいからって、いっぺんに飲んじゃ駄目だから、ね!
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 11

vanilla_beans

鹿児島の焼酎ですね〜。昔本坊酒造の研究所に
就職した義父です。かねまつの意味?知らなかったです。
私が結婚した時は同社系列のゴルフ場の支配人でした。
義父は全く呑めない体質だからか?ゴルフ場の
職場の方が合っていたようですよ〜。(*^^*)
by vanilla_beans (2013-06-11 05:10) 

baby_pink

おとうさんの日。とっても優しい日ですよね~^^
かねまつ貴匠蔵おいしそう♪
私も今度探してみようっと^^
来週の父の日、わたしはどうやって父に感謝しようかな?
by baby_pink (2013-06-11 06:10) 

お茶屋

お茶屋ですが、我が家でもお酒率が高いです・・・(笑

by お茶屋 (2013-06-11 10:14) 

おっくー

私も焼酎をプレゼント予定です。
私は飲まないので どんなものがいいかわからないので
同じものにしようかな~・・・
by おっくー (2013-06-11 10:58) 

めりー

お父さま、お喜びになったでしょうね*^^*
by めりー (2013-06-11 16:04) 

けんちゃん

美味しくて、嬉しくて、これは飲み過ぎちゃいますネ♪(笑)
by けんちゃん (2013-06-11 23:14) 

ikuko

お父さん、喜ばれたでしょうね〜!
「すぐ開けて」ってとこに、
うれしさが表れてるように思いました〜^^
by ikuko (2013-06-14 13:02) 

みち

vanilla_beans様
はい、鹿児島の、です^^
そうなんですか~、ゴルフ場も経営していたのですね!
老舗って素敵ですよね~。
名前の由来も意味があって面白いですよね^^

baby_pink様
父の日は実家に行けないので、事前にプレゼントしちゃいました。
母の日に比べて、父の日は静かですね^^;
現役でなくなったのでプレゼントは悩みますね。
焼酎はお手頃で、喜んでもらえるので助かります^^

お茶屋様
お茶屋さん宅でもお酒率が高いんですね^^
父は唯一の趣味、ゴルフも止めてしまったので、
残るはお酒かな?って感じです^^;

おっくー様
おっくーさんは呑まないんですね。 私は…
呑んでも安いお店が多いですし、銘柄ほとんど知らないんですけど、、、
年1回とかって限定品だと惹かれちゃうんです^^

めりー様
はい、喜んでいました^^さっそく、、、
きっともう、全部呑んじゃったと思います^^;

けんちゃん様
そーなんですよね^^;
いつも「いいちこ」を脇に抱えているので、たまには美味しいのを、
っとプレゼントしました~。
焼酎だけは呑んでもOKとお医者さんに言われているそうですが、
呑み過ぎちゃったらねぇ、、、

ikuko様
ありがとうございます。
この時くらいしかプレゼントしないですしね、、、
せっかくプレゼントするのなら、やっぱり喜んでくれた方が
私も嬉しいです♪
by みち (2013-06-15 23:52) 

カエル

みちさん、やっさしぃ。
美味しいお酒でよかったねぇお父さんもにこにこだ。
年を重ねると少しふくよかな方が安心するよね。
いい娘さんだわぁ!
by カエル (2013-06-16 16:09) 

ちか

娘からのプレゼントだもの~嬉しくってついつい飲み過ぎちゃうね。
美味しくってよかったね♪
by ちか (2013-06-24 01:11) 

みち

カエル様
ふふふ、私、お父さん子なんですよね~小さい時から。
最近元気がなくて心配だったんだけど、
回復してて、ホッとしました^^
この間行った時(プレゼントしてから2週間後)
もう飲んじゃったんだぁとへへへ!って感じで言ってました^^

ちか様
一番喜ぶのはやっぱりお酒のようです^^
銘柄とかって分かんなくって、お店で飲んで美味しくても
あのお店で飲んだやつ!って感じでちゃんと覚えてないので、、、
詳しい店主さんのいる酒屋さんに行くのが手ですね!

by みち (2013-06-30 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0