SSブログ

本当は何を食べたらイイんだろ? [ご飯]

P6021612 (480x640).jpg

最近『食』に関する本を読みあさっています。
それとは反比例で、ランチ用のお弁当しか自炊していませんが^^;

読めば読むほど分からなくなります(><)


南雲 吉則さんの「50歳を超えても30代に見える生き方」

食べ過ぎは良くないって言うのは分かりますが、
1日1食は私には無理!です。
ストレスだらけになりそう。。。


藤田 紘一郎さんの「50歳からは「炭水化物」をやめなさい。」

水は大切なのは分かるので実践中
けど、ご飯(お米)を食べない食事は無理!です。
ご飯を食べないと食べた!って気がしないので、
余計な物をたくさん食べてしまいそうです(><)


若杉友子さんの「長生きしたけりゃ肉は食べるな」
       「一汁一菜医者いらずの食養生活」

う~ん、藤田さんの本と真逆!ご飯(お米)はどれだけ食べてもイイって?
一菜でも、無農薬、無肥料の野菜をたくさん食べられる環境ならイイでしょうが、
現状不可能です。。。し、
お肉もお魚も大好き!毎回の食卓にどちらかないと淋しいです。
「長生きしたけりゃ肉は食べるな」を読んだ時、
じゃ、何を食べたらイイの?って思って、実際のレシピが書いてある本
「一汁一菜医者いらずの食養生活」も読んでみました。
なんとなく分かった気もするけど。。。


崎谷博従さんの「間違いだらけの食事健康法」

これまた若杉さんの本と真逆!
狩猟採集時代の食事がベストとのこと。
赤身のお肉、お魚を多くとり、炭水化物は少量(小麦製品はNG)
豆類、乳製品も良くないそうで、目から鱗が落ちました。
この本が一番論理的というか、科学的というか。。。
子供の頃母が作ってくれた食事内容に一番近いような気もします。


どの本も共通に書かれていたのは、

*味噌などの発酵食品は良い
*旬の野菜(無農薬)が良い
*パン、麺よりはご飯(お米)の方が良い
*体を温める
*適度な運動を心掛ける
*寝不足は良くない
*食べ過ぎは良くない
*甘いものは良くない
*添加物の入っているものは避ける

ってことかな。
脂たっぷりのお肉も良くないのよね~。バラ肉の煮たのとか、大好きなんですけど。。。
甘いものも止められないのよね~、特に忙しい時は。

まぁ、先日の健康診断の結果、
身体計測の判定は「低体重」…この表現方法嫌だなぁ。
この年齢で血圧、糖代謝、脂質代謝、肝機能、呼吸器系、消化器系は「A」
血球検査、心電図は「B」…ヘモグロビンとMCHがちょっと少ないみたい。
心電図がBなのは初めて。。。何だろ?
ほぼ問題なしってことで、ほどほど気を付けましょうって感じかしらん?

皆さん、食についてこれには特に気を付けてます!っていうの、ありますか?

そうそう、トップの写真はエキュート立川のアオゾラ市で購入した、
tomotomoさんの紅茶とLa vitaさんの焼き菓子です。
tomotomoさんの紅茶、香りがとっても良いんです。
今回はアールグレーを購入して、3種類揃いました♪
焼き菓子、甘さ控えめでとっても美味しかったぁ。もっと買ってくれば良かったです;;





50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社プラスアルファ新書)

50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 南雲 吉則
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/21
  • メディア: 新書



50歳からは「炭水化物」をやめなさい。 ~「病まない」、「ボケない」、「老いない」体をつくる腸健康法~

50歳からは「炭水化物」をやめなさい。 ~「病まない」、「ボケない」、「老いない」体をつくる腸健康法~

  • 作者: 藤田 紘一郎
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2012/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



長生きしたけりゃ肉は食べるな

長生きしたけりゃ肉は食べるな

  • 作者: 若杉 友子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/01/24
  • メディア: 単行本



若杉友子の「一汁一菜」医者いらずの食養生活

若杉友子の「一汁一菜」医者いらずの食養生活

  • 作者: 若杉 友子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2013/01/18
  • メディア: 単行本




間違いだらけの食事健康法 ~現代人が「慢性病」を抱えた理由~ (知りたい! サイエンス)

間違いだらけの食事健康法 ~現代人が「慢性病」を抱えた理由~ (知りたい! サイエンス)

  • 作者: 崎谷 博征
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:健康 ご飯
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 9

jinn

そうなんですよね。
書店に行くとそ真逆の事をうたう本がたくさんあって
何を信じていいかわからないですよね。
by jinn (2013-06-03 05:29) 

baby_pink

私も甘いものを全く抜いてしまうとストレス溜まって・・・
イライラしたり、かえって沢山たべてしまう事もあるので
適度にたべたい時、身体が求めている時には素直に
たべる様にしています^^
でも、みちさんA素晴らしいです!
by baby_pink (2013-06-03 06:41) 

めりー

タンパク質は血液や筋肉、免疫力に必要だし
炭水化物は脳や体のエネルギー源になるから、どちらも適度に
摂取する方が 体に自然な感じがします✿
健康や病気についての本やTV番組は多いですが、私は見ないようにしています、
だって、なんだか重大な病気になっちゃいそうで怖いんだもの(^^;
情報が多すぎる世の中だから、それに惑わされずに
今のままの健康状態でいられるよう、気を配ればいいと思います♪
だってみちさん、Aは立派ですもの!(^^)b
by めりー (2013-06-03 07:58) 

お茶屋

お酒 飲む日前後は、できるだけ運動をするようにしてます^^;

あ、あとは毎日浴びるほど お茶飲んでます!
by お茶屋 (2013-06-03 10:41) 

ikuko

先生によって、おっしゃること、
いろいろですよねー(>_<)
私も白ご飯大好き!(炭水化物全般大好き!)だから、
お米抜きとかは、全然無理です〜(>_<)

by ikuko (2013-06-03 13:30) 

ナツパパ

うーん、ほどほどにってことなんでしょうかねえ。
それが出来れば苦労はしない...
...なんて不遜なことを考えてしまうので、わたし肥ってるのかなあ。
by ナツパパ (2013-06-03 16:14) 

vanilla_beans

tomotomoさんのアールグレーって香りも味も好き
です♪美智さんがエキュートにいらしたすぐ後に私と娘が
伺ったのですよ~~。
食べ物はその人を作るんだよなぁと思うのですが、
根本は好きなものを適度に食べています。
最近は自分で育てる野菜が一番安心して食べられるものです。
この歳になり運動不足を感じています、、たまに農園までの
散歩を楽しむくらいかな。

by vanilla_beans (2013-06-03 22:30) 

KAZUYA

本によって真逆な事が書いてあったりと迷いますよね~

うちは腹八分目を心がけて、よく噛んで食べるを実践して
ます、食事に時間がかかりますが身体は楽に(^-^)
by KAZUYA (2013-06-04 10:52) 

カエル

結構読みましたね〜。炭水化物を取るな。っていう本読んでるって聞いて、相当ショックでした。
みちさんそれは違うよぉと心の中で思ってました。笑
ほとほどだと思うんですよね〜。
食育を勉強されている友人から白いものはよくないって言ってたの思い出したな。真っ白なお砂糖、塩は良くないって。黒糖とか岩塩なんかはそれではないみたい。
よくわからないけど、お砂糖はほとんど摂取しないから私の場合は塩分との戦いだなぁ。
by カエル (2013-06-16 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0