SSブログ

新茶♪ [散歩]

久しぶりに蒲田のお茶屋さんへお邪魔してきました♪
新茶の箱が彩り良く並んでいます。

P5111393 (640x480).jpg

和さんが淹れてくれた一杯を味わった後、

P5111392 (480x640).jpg

茶器大臣さまが新作の器を紹介してくれます^^

P5111395 (300x225).jpgP5111398 (300x225).jpg

陶あんさんの新柄は何と星座!一番恰好良いのを選んだそうです^^(左)
干支なら何となく分かる気もしますが、、、若い方をターゲットにしているのでしょうね。

桜からハートバージョンに進化。たくさんお茶を注ぐとクローバーになる?!(右)
面白いですよね。

その他にも色々物色。いつも見るだけ~でm(_ _)m

P5111400 (300x225).jpgP5111406 (300x225).jpg

この釉薬の溶け具合が素晴らしい!(左)
チャレンジしたら、陶芸の先生嫌がるだろうなぁ。失敗したら、棚板に器が張り付いちゃうもの。。。

この緑の使い方も素敵!(右)

ってことで、この後陶芸教室へ行って、釉薬をこんな風に掛けてみました。(左)
さて、出来上がりは如何に?
お茶菓子も購入して、、、(右)
いつも陶芸教室の皆さんに、美味しい!と喜んで頂いてます♪

P5111407 (300x225).jpgP5111403 (225x300).jpg

陶芸教室の後は実家へ行き、母と新茶を楽しみました。
新茶の香りってイイですね~。
新茶を実家へ置いてきてしまったので、自分の家の分がなくなってしまいましたが^^;
実家へ行った時にまた母と楽しもうと思います♪

そうそう、お茶屋さんでまた新たな出会いがありました^^
ソネの繋がりって凄いですね!
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

tomotomo

みちさん、おはようございます(^O^)/
お茶屋さんに伺いたくなりました。
陶あんさんの新作、欲しいな-☆
お茶屋さんと茶器大臣さまにもお会いしたいです!
みちさんの作品も素敵ですね。
新茶の香りに包まれたい(*^_^*)
by tomotomo (2013-05-14 08:04) 

お茶屋

素敵にご紹介いただき、ありがとうございます!
さすが陶芸家☆写真の感じや見るポイントが お見事です^○^
by お茶屋 (2013-05-14 11:39) 

めりー

茶器談義、盛り上がったことでしょうね(o^^o)♪
by めりー (2013-05-14 18:54) 

okko

いつもお店に行くと、お茶碗に目が行きますね。ワタシは残念ながら、緑茶が身体に合わないので、いつもほうじ茶を頂いて帰ります。

ハートの、ステキですね。近々伺うので拝見してきます。

みちさんのも、仕上がりが楽しみ。こちらは先生が個展を6月初めに開かれるので、とてもお忙しそうです。
by okko (2013-05-15 15:49) 

みち

tomotomo様
こんばんは^^
tomotomoさんのとこからは遠いですよね。
陶あんさんの器、形も可愛らしいんです。
次から次へと色々考えているんだなぁって思います。
新茶を楽しめるのは今だけですもんね。
来週実家へ行くので、小さな缶を持って行って新茶を
分けて持って帰ってこよーって思ってます^^;

お茶屋様
こちらこそありがとうございます。
茶器大臣様にも宜しくお伝え下さい^^
あはは、陶芸家なんて、、、
誤解されちゃうので、前にアマチュアとでも付けて下さいませ^^;

めりー様
はい、色々教えてもらいました♪
買わない客だって知っていると思うんですけどね~、
ありがたいです^^

okko様
お茶屋さんは、食器屋さんよりも色んなお湯呑、急須が
揃っていますね。伺うといつも一通り見させてもらっています。
緑茶が、、、それは残念ですね。でもほうじ茶も美味しいですよね。
先生が個展をされるんですか?素敵ですね。
by みち (2013-05-19 22:44) 

カエル

新しい出会い、よかったですね!
by カエル (2013-05-26 23:20) 

ちか

茶缶を開けたら良い香りに包まれるんだよね。
新茶の若い香りがこの時季ならではだよね♪
出会いにカンパイだね☆
by ちか (2013-05-28 12:52) 

raffles

みちさん、こんにちは。
コメントが遅くなってごめんなさい。
カズさんのお茶屋さんでご挨拶させていただきましたrafflesです。
お会いできて 嬉しかったです。新茶も美味しかったですね。
今後ともよろしくお願いします。
by raffles (2013-06-09 10:00) 

Facebook コメント

トラックバック 0