SSブログ

革の鞄を作ってみました♪ [洋裁]

お気に入りの傘を購入したのはいいのですが、
鞄から飛び出してしまうんですよね~。

P4150753 (640x480).jpg

晴れていても構わず持ち歩いているのでちょっと恰好悪いし、
通勤電車で人と引っ掛かってしまいそう。
なら、飛び出さない鞄を作っちゃえばいいんじゃない?ってことで、
浅草橋にあるAnd Leatherさんへ行って、革を購入してきました。  参考にしたのはこちらの本。

P4070569 (300x400).jpgP4070578 (300x400).jpg

東急ハンズでコバの着色仕上げ剤と床面の仕上げ剤も購入しました。
面白いことに、革手芸コーナーで物色していたのは全て男性の方。
今流行っているのでしょうか?
傘が入る大きさになるように型紙を作ります。

P5051296 (300x225).jpgP4070580 (300x225).jpg

型紙通りに裁断して、家庭用ミシンで縫っちゃいます。

P4070590 (300x225).jpgP5051236 (300x225).jpg

革を重ねて段差があると、ミシンが進まなくなってしまうので、端革を充てながら縫います。

家庭用ミシンなので、この革の厚みだと、3枚重ねを縫うのがせいぜい。
この部分は4枚重なっているので、2回挑戦しましたが縫えませんでした。

P5051256 (300x225).jpgP5051251 (300x225).jpg

仕方ないので、手縫いで何とか誤魔化しました^^;
内側にはお財布と携帯、鍵を入れるポケットを別布で作りました。


外側には定期券を入れるポケットを同じ革で付けました。
お揃いでパスケースも作ってみました。  ほら、ちゃんと傘が隠れますよん♪

P5051313 (300x400).jpgP5051320 (300x400).jpg

出来上がりはこんな感じ

『表』
P5051305 (640x480).jpg

『裏』
P5051304 (640x480).jpg

まぁ、使ってみると色々難ありですが、鞄を作れる大きさの革が3200円で買えちゃうので、、、
次回にリベンジです^^;
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

guran

お気に入りの傘に合わせて鞄をハンドメイドするとはすごい!
お気に入りの鞄ができるといいですね^^
by guran (2013-05-16 07:10) 

お茶屋

またまたすばらしい逸品☆お見事です!
by お茶屋 (2013-05-16 11:22) 

jinn

以前から革の小物を作りたいと思っていたので
とっても参考になりました!!
by jinn (2013-05-18 07:46) 

めりー

とってもすてきっ^^* 傘がすっぽり入りますね♪
私も先日、娘の鞄(素材は合皮)を直すのに革を使った(手縫いで)のですが、
針を通すのに一苦労で、一本折ってしまいました(^^;
キリで穴をポチポチとあけてなんとか縫ったけど。。
ミシンでも3枚重ねくらいが限界なんですね!
内ポケットの素材は何を使っているのですか?^^
by めりー (2013-05-18 09:57) 

kuni

 すごい展開!まさか作っちゃえとは、さすがみちさんですね!
by kuni (2013-05-19 18:55) 

みち

guran様
ありがとうございます。
通勤電車で素敵な鞄を見つけるとじっと見ちゃったり、
これをこう改良しようか、これはどうやったら作れるか…
って考えるのも楽しいです♪
次回はきっと^^

お茶屋様
ありがとうございます。色々難ありですが、毎日持ち歩いています^^

jinn様
革の本、色々出てますね。
ほんとはチクチク手縫いをしたいなぁと思うんですが
道具が色々必要になってくるし、時間も掛かるので
安直にミシンで作りました。
jinnさん、作ったらアップして下さいね~♪

めりー様
ありがとうございます。
革はなかなか針が通らないですよね。ミシンの針も革専用ので、
太くて尖がっているように思います。
手縫いの時は穴を開けてから縫うみたいですね。
怪我しなかった?針折れちゃうくらいなんですね(><)
内ポケットは家にあったキャンパス地です。
息子の洗濯物入れ(高校の寮生活で必要になったのです。)
を作った時の残りです。

kuni様
え?予想つかない展開でした?^^;
欲しい鞄はあるんですが、高いのでね、、、
布のカバンは学生の頃から作っていたので
同じように革でやってみました^^
by みち (2013-05-19 23:00) 

tomotomo

革製品を家庭用ミシンで縫えるのですか?
(針を変えれば出来るとか?)
カバンかっこいいし実用的で素敵です!!

by tomotomo (2013-05-20 15:45) 

みち

tomotomo様
そう薄手の革なら、家庭用ミシンで縫えます。
針と糸と抑え金を革用のに替えています。
ありがとうございます♪
取っ手の付け方が悪く強度的に不安があるのですが、
毎日通勤に使っています^^
by みち (2013-05-26 01:30) 

カエル

すごいなぁ、作っちゃいましたか。(^-^)
かわいくできてるね♪みちさんっぽい。
ミシンができるといろいろ広がるんだろうなぁ…。
by カエル (2013-05-26 23:26) 

ちか

お~カバンを!
傘もすっぽり入っていいね~♪
ミシンあるけど、使ってなく…
意外とか言われるんだけど、縫い物ニガテなんだよね。(^^;)
いいな~、こういうのサクッと作れるようになりたいな~。
by ちか (2013-05-28 12:46) 

めい

ちいくら、どこにそんなパワーがあるの?っていうくらい本当に何でもできちゃうんだね。老後は、ちいくらのとなりのお部屋に住みたいわ。
by めい (2013-07-05 15:00) 

みち

カエル様
作っちゃいました。
実はこれ2作目なんです。1枚目の写真のが、1作目です。
これ作ったブログはアップしそびれちゃいました^^;
私っぽい?ありがとー!
使っているうちに革がソフトになってきて、馴染んできました♪
手直ししよう、、、って思っているんだけど、なかなか。。。

ちか様
ありがとー♪
そう、ちかさんがミシン苦手って意外です!
母が私の幼い頃に洋裁を習い始めて、、、今でも習っているのだけど、
その姿をいつも見ていたから身近なことなんだよね。
見よう見真似で作って、、、中学の時は友達の分の袋も作ってたな。
次も作りたいものがあって布を購入済。
でもなかなか余裕がなくて作れなくって~(TT)

めい様
めい、コメントありがとう^^
あはは、何でも…じゃないけどね「作る」のが好きなんだな~。
次は何しようか、っていつも考えてる。
で、やりたい事いっぱいあるのに、時間が作れなくって
ジレンマ。。。最近パワーなくなったなぁって感じてマス。
老後も今の状態続けられるかしらん?^^;
by みち (2013-07-06 22:59) 

Facebook コメント

トラックバック 0