SSブログ

笠間へ行ってきました_3 [散歩]

佐白山観世音寺を出て、駅でもらった地図を頼りに歩きました。
門前通りに入ると、お洒落なお店があったり、お土産屋さんが並んでいたりで、
賑やかになりました。
P5031145 (300x225).jpgP5031146 (300x225).jpg

無事に目的地の『笹間稲荷神社』に到着です。
手水舎の彫刻がスゴイ!柱の模様にも釘づけです^^
楼門や拝殿はちょっと新しい感じで魅力は少なかったのですが、
東門は素敵です。
P5031150 (300x400).jpgP5031187 (300x400).jpg
東門の前にあったのは「さざれ石」
思わず口ずさんでしまいましたが、、、あ、さざれ石、なんだ。
歌では、さざれ~、いしの~♪ って歌うから、、、あはは、今更^^;
P5031191 (300x400).jpg

さて、いよいよ目的の『八重の藤・大藤』です。
樹齢400年にも及ぶ宝木だそうです。
八重の藤はぶどうの房のように集合して咲く珍しい種類で、
大藤は花穂の長さが1.5メートルにもなるそうです。
う~ん、お見事!来て良かったぁ!
藤棚の下に入り、花の香りで癒されながら、しばし見惚れていました^^

P5031152 (640x480).jpg

P5031153 (640x480).jpg

記事を書きながら神社のホームページを見ていたら、
御本殿が素晴らしいこと!
今更ですけどね、菊の時期に行くと見れるのかしらん?
美術館もあるようなので、じっくり観て回りたいです^^

さて、そろそろタイムリミットです。
帰りは電車ではなく、長距離バス「関東やきものライナー」で帰ります。
この近くにバス停があるはずなんですが、、、
神社正面のお店の方に伺ったら、パンフレットをどこからか貰ってきてくれて、
バス停の場所を教えてくれました。門前通りから少し離れるようです。
聞いて良かったぁ。
バス通り歩道のインターロッキングは、さすが陶器の街ですね♪
P5031192 (300x400).jpg
このバス、予約制ではないんです。無事に乗れるのかなぁ、とちょっと不安だったのですが
バス停で並んでいると、1台の乗用車がバス停の前に止まった?と思ったら
茨城交通の方で、人数把握にいらしたようです。
無事にバスに乗り込みました。次の停留所「笠間駅前」で半分くらい座席が埋まって、
その次の「やきもの通り」では満席になり、乗れない人が10人以上いました。
たぶん増発するのでしょうね。じゃないと帰れなくなっちゃいますもんね。
バスの中では、爆睡してまして、、、あっという間に秋葉原に到着しちゃいました。
P5031196 (300x400).jpg
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 11

baby_pink

花穂の長さが1.5メートルですか!?わぁお。
写真で拝見しても素晴らしさが伝わってきますが
実際に目の前で観ると、それはそれは感動するのでしょうね~♪
藤のならではの色合いやシルエットからして、色っぽさを感じます^^
by baby_pink (2013-05-08 06:32) 

お茶屋

藤棚って 他の花ではないような
何とも言えない美しさがありますよね☆
by お茶屋 (2013-05-08 09:43) 

yanasan

藤が綺麗ですね
by yanasan (2013-05-08 22:09) 

guran

見事な藤ですね~^^
by guran (2013-05-09 07:12) 

ikuko

藤棚、みごとですねー。
みちさんの写真と記事、いつも丁寧な印象を受けるんですけど、
きっとみちさんご本人のイメージがにじみ出てるんだろうなーって
勝手に妄想したりしています^^;
by ikuko (2013-05-09 12:49) 

めりー

長距離バスが出ているなんてとっても便利ですね♪
でも予約制じゃないのにはちょっとビックリ!
うん、やっぱりちゃんと乗れる?って不安になりますよね^^;
by めりー (2013-05-10 14:45) 

tomotomo

一番上の左側のオシャレなお店は何屋さんですか?
手水舎の彫刻凄い!!どうやって彫るのでしょうね?
うぉ~藤棚キレイ!!キレイすぎる!!
これは見惚れますね。
by tomotomo (2013-05-11 07:14) 

カエル

さざれ石だぁ!!!
ごつごつしてるんですね。なんか感動しちゃうなぁ。たぶんみたひと全員が頭のなかで歌ってるはず!^^
藤も見事です!もりもり咲いている!どんな香りなんだろ♪
by カエル (2013-05-11 07:31) 

みち

baby_pink様
凄いですよね~。見た時はまだ1.5mもなかったと思うけど
これからもっと長くなるのかな?
藤の柔らかな紫色って素敵ですよね。
これほど綺麗な藤を見たのは初めてでした♪

お茶屋様
そうですね^^棚から下がっているっていうのも
一味違いますしね~。こちらのは、ほんと素晴らしかったです☆

yanasan様
はい、とっても綺麗で、イイ香りに包まれていました。

guran様
はい!見事でした♪逆光から見たシルエットも素敵でした。私の
腕では綺麗に写せず、残念でした。。。

ikuko様
はい見事です!
ありがとうございます^^拘っている部分と、
そーではない部分があって、、、几帳面に見られることが多いんですが、
実はけっこう大雑把です^^;

めりー様
以前調べた時は長距離バスは見つからなかったんですが、
笠間のイベントを調べている時に偶然見つけました。
予約制にしてもらえると安心なんですけどね、、、
ちょっと面白い仕組みです^^;
2枚チケットを買うとお得なので、(往復でもペアでも使えます。)
利用するなら往復バスの方が良かったかもです。

tomotomo様
雑貨屋さんのようです。帽子を売っているお店もあったので
惹かれましたが、バスの時間があったので寄り道は断念しました^^;
手水舎の彫刻素敵ですよね~。柱全部にまで彫刻!
凄いです!
藤、良かったですよ~。母にも見せたかったなぁって思いました。
たくさん歩く予定だったので今回母を誘わなかったんです(><)

カエル様
調べてみるとさざれ石ってあちこちあるようなんです。
意味分からないまま歌ってます^^;
ほんともりもり咲いてます。香りは言葉にするのって難しいけど、
穏やかな香りですが、濃厚でした。
by みち (2013-05-13 00:03) 

ALBERT

見事な藤棚ですね~(^^)
さざれ石で思い出しましたが・・・(国歌ちゅーことでね(^^;))
そういえば、みちさんって天皇陛下とバッタリお会いして
会話されたんですねぇ。今から考えても凄いなぁ~(^^)
by ALBERT (2013-05-13 19:01) 

ちか

笠間に行ったんだ~!
笠間稲荷など懐かしいな~。元茨城県民なんでね(^^ゞ
お~フジが満開☆
良い時期に訪れることが出来ていいな~。
花の香り、癒されるよね♪
by ちか (2013-05-28 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0